Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

2021-01-01から1年間の記事一覧

パプリカとピーマンは色で栄養が違うって本当?味はどう?調理法は?

パプリカやピーマンって美味しいですよね。 どちらも子供にとっては苦味があって苦手かもしれませんが、 大人になるとパプリカもピーマンも大好きという人も多いでしょう。 筆者もパプリカとピーマンどちらも大好きです。 しかし、そんなパプリカとピーマン…

生姜の生は体を冷やすって本当!?調理法で変わる効能の違いとは?

季節はいよいよ冬に入りましたね。 冬になると毎日寒い日が続き、体も冷えてしまいます。 そんな冷えた体を温める作用のある食材として 有名なのが生姜ですよね。 体を温めるために 生姜をよく食べるという人も多いのではないでしょうか? しかし、そんな生…

ドライフラワーは風水的に運気を下げる!?良い飾り方は?NGな場所は?

ドライフラワーは水やりの手間もなく綺麗で便利ですよね。 常に綺麗な花を飾ることができるので、プレゼントにも良いですよね。 しかし、そんなドライフラワーですが 実は風水的には運気を下げるというのは本当でしょうか? ここではドライフラワーの風水で…

さつまいもは調理法でカロリーが変わる!?栄養価も変わるの?

さつまいもって美味しいですよね。 特に冬の季節はホクホクの焼き芋など さつまいもを食べる機会も増えてきます。 そんなさつまいもですが、 調理法によってカロリーが変わるというのは本当なのでしょうか? またさつまいもの栄養価も変わるのでしょうか? …

カーシェアリングはお得なの?デメリットとその解決法を紹介!

車があると便利ですよね。 しかし都市部ですと車を持つのもコストがかかり、 車を持つ必要性も感じないことも多いです。 特に普段は電車や自転車などを使うけど、 雨の時や休みの日にだけ車を使いたい時も多いですよね。 その中でカーシェアリングは 新たな…

炭酸水のメリットデメリットとは?健康効果や効果的な飲み方も解説!

最近は炭酸水が流行っていますよね。 そのままでも美味しいですし、 お酒やジュースを割るのにも使うことができます。 そんな炭酸水ですが健康効果も高いことをご存知でしょうか? また、炭酸水のメリット、デメリットなども合わせて気になりますよね。 こ…

ミニマリスト生活は快適か?メリットデメリットや部屋作りのコツを紹介

今や多様化によりさまざまは生き方が注目をされていますよね。 自分に合っている生活は様々ですが、 そんな生活の中でも注目されているのがミニマリスト生活です。 ミニマリスト生活とは生活に必要なものをできるだけ無くして、 身も心も軽く生きるという生…

カリフラワーとブロッコリーどっちを食べる?栄養価の違いや使い分けを紹介

カリフラワーとブロッコリーですが、どちらも美味しいですよね。 見た目的にはよく似ている二つですが、 栄養価の違いや使い分けまで詳しく知っている人は少ないと思います。 カリフラワーとブロッコリーはどのように違うのでしょうか? ここではカリフラワ…

1日3食は食べ過ぎを招く!?健康に良い食べ方や食事回数とは?

我々は当たり前のように1日3食を食べることが多いですよね。 子供の時から1日3食をしっかりと食べるようにと教育をされ、 この1日3食に疑問を持つこともありませんでした。 しかし、最近は1日3食は食べ過ぎで健康リスクが高いという意見も 見られるようにな…

雨の日のウォーキング!おすすめの服装と代替案

体力づくりやダイエット、趣味、健康のためなどに ウォーキングを毎日欠かさずしている方も多いですよね。 しかし、毎日ウォーキングをしていると、困るのが雨の日です。 雨の日は、視界も足元も悪くなります。 また、一番の問題は服や靴が濡れてしまうこと…

電力自由化?いったいどんな仕組みなの?わかりやすく解説します!

電力自由化という言葉を聞いたことありませんか? 聞いたことはあるけど、実際どういうものか よく知らない方も多いのではないでしょうか? そこで、本記事では、電力自由化の仕組みをわかりやすく解説します。 まず、電力自由化は ・2016年4月1日に全面自…

内定を辞退することってよくあるの?

毎年10月頃になると、就活生の内定辞退や 内定取り消しのニュースを目にしますよね。 特に大学生の方は、注目するニュースだと思います。 ただ、内定を辞退することってよくあることなの? と思う方や、逆に内定取り消されることはあるの? と不安になってい…

自動販売機を設置すると得なことあるの?

自動販売機っていろんなところに設置されていますよね。 誰が設置場所を決めているのか疑問に思ったことはありませんか? 実は、自動販売機は設置している土地の所有者が設置を決めているんです。 でもそうなると、なんか得なことってあるの?と思いますよね…

花粉でなぜくしゃみがでるの?

花粉が多い時期になると、花粉症になって くしゃみがとまらなくなる人も多いですよね。 そもそも、なぜ花粉が原因でくしゃみが出るのか 知らない方もいるのではないでしょうか? そこで本記事では、 ・花粉でくしゃみが出る理由 ・くしゃみが出ないための対…

感染症が気になるパパ、ママ必見!感染リスクを把握してプールで遊ぼう

これからプールに行く予定がある方は、プールでの感染症が気になりますよね。 結論から言うと、プール内での感染率は極めて低いです。 しかし、問題はプール内よりも、プールサイドや更衣室など、 その他の場所の方がリスクは高いです。 これは密になりやす…

すぐに解決したい!!トイレのつまり!すっぽん(ラバーカップ)なしでトイレのつまりを解消

トイレがつまるとどうしていいかわからなくなりますよね。 ラバーカップがあれば問題はありませんが、 手元にない場合や、すぐに準備できない場合、すごく困りますよね。 しかし、結論から言うと、ラバーカップが無くても トイレのつまりを解消することは可…

キッチンの水栓どうして汚れる?汚れの原因と落とし方を解説

キッチンの水栓には、あらゆる汚れが付着しています。 特に水垢汚れが付着していて、水栓が白くなっているのではないでしょうか。 キッチンでは食材を扱うので、特に綺麗な状態で清潔感を保ちたいですよね。 ただ、水栓の汚れは濡れた布巾などで拭いてみて…

【快眠の為】寝室布団派のインテリア‼和室で落ち着く部屋の作り方。

布団は畳んで収納できるため出し入れ簡単で、 和室の寝室にぴったりです。 気軽に天日干ししてお手入れもできちゃいます。 しかし、世の中にあふれるインテリアはどれも洋室向けのものばかり。 和室の寝室を癒しの空間に作ろうとして悩んだことはありません…

【失敗無】寝室の間接照明テクニック‼基本の方法と注意点をご紹介⁉

ぐっすり眠ることのできる快適空間を作り出すためには 照明は欠かせない要素です。 就寝前に目に入る光は人生の3分の1を占める睡眠時間を より快適にするためにはどうすれば良いでしょうか。 この記事では、間接照明使って寝室に快適空間を作るポイントと、 …

【自然】メダカ水槽のレイアウト‼シンプルお洒落で癒される水槽は⁉

とりあえず、お洒落な水槽にしたいけど いったいどんなものかイメージがつかない。 そんなときには何かヒントが欲しくなりますよね。 この記事では、初心者でもできる水槽のレイアウトと メダカ水槽に現れる虫の対処法をご紹介します。

【簡単】メダカ初心者お奨め品種は??水槽立ち上げから飼い方まで

メダカは魚の飼育初心者によくオススメされます。 素朴で飼いやすい丈夫なイメージのメダカですが、 品種によっては華やかな色をしたメダカもいます。 育て方が簡単だと思われがちですが、 品種によっては繊細な管理を必要とすることもあります。 この記事で…

0歳児との遊び方♪赤ちゃんの教育に効果大の方法【パパママ必見】

生まれたばかりの0歳児はまだ、手を握っていることしかできません。 そこから、成長と共に手をたたいたり、掴もうとしたりできるようになります。 このような発達に合わせた「あそび」は こどもにとって生活のすべてだと言っても良いでしょう。 手・指を使っ…

自動運転は人間が運転するより本当に安全か?事故は誰が責任を取るべきか?

交通事故というのはいつになっても怖いですよね。 毎日どこかしらで交通事故のニュースが流れており、 運転をする際には命を奪う可能性があるということは しっかり認識しなければなりません。 そんな運転ですが、今注目をされている技術に自動運転がありま…

マヨネーズは万能調味料なだけではない!?食感まで変える活用法を紹介

マヨネーズって美味しいですよね。 好きな人は何にでもマヨネーズをかけてしまうほどの万能調味料です。 筆者もマヨネーズと揚げ物の背徳の組み合わせが大好きです! そんなマヨネーズですが、調味料としてだけでなく 様々な使い方があるのをご存知でしょう…

テレビゲームが高齢者の認知症予防に!?その驚くべき効果とは?

テレビゲームが子供向けというのはもう昔の話です。 今は大人でもテレビゲームが好きという人はたくさんいますね。 そして大人以上に高齢者にもテレビゲームが良いということも聞きます。 高齢者のゲーマーYouTuberの方もあり、今後も増えていきそうですね。…

お疲れ現代人必見!ソロキャンプの楽しみ方から最強1人飯まで紹介

今ソロキャンプが流行っていますよね。 ソロキャンプの魅力は何と言っても自由なこと。 一人で気ままに自然の中で過ごすことで、 日々の疲れを癒すことができます。 ただ初心者だとソロキャンプの楽しみ方も分かりませんよね。 ここではソロキャンプに興味が…

アーモンドミルクvs豆乳!健康と美容に毎日飲むならどっちが効果的?

今アーモンドミルクが流行っていますよね。 スーパーやコンビニにも売られるようになり、 健康のために飲んでいるという人も多いでしょう。 そしてアーモンドミルクと同じ効果がありそうなものに、豆乳があります。 豆乳は昔からありますが、毎日飲むのなら …

落花生殻付き食べ方!!美味しい茹で方から保存方法まで!?

落花生って美味しいですよね。 特に塩ゆでにした落花生は 甘さがたっぷりで延々と食べていたくなります。 ただせっかく落花生を食べるのなら 美味しい茹で方を知りたいですよね。 また、落花生の保存はどうすればいいのでしょうか? ここでは落花生の美味し…

【やみつき】キムチ鍋作り方基本!!おすすめ具材と美味しい秘訣公開!

寒くなると美味しいのが鍋ですよね。 鍋は簡単で美味しくて、体も温まる冬の定番料理です。 そしてそんな鍋の中でも人気なのがキムチ鍋ですね。 ただ、もしキムチ鍋を素を使わず一から作る場合、 作り方って意外とわからないですよね。 ここではそんなキム…

【栄養豊富】かぼちゃ効能ダイエット!!食べ方とその効果を解説

かぼちゃって美味しいですよね。 かぼちゃは栄養価が高く、料理にも合わせやすいです。 なのでかぼちゃをよく食べるという人も多いでしょう。 しかし、そんなかぼちゃですが、 かぼちゃを使ったダイエットやかぼちゃの美容効果は よく知らないという人も多い…

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム