Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コオロギせんべいが世界を救う!?よくわかる昆虫食

人口の増加によって、予測では2050年には食料需要量が 1.7倍にまで増えると農林水産省が公表しています。 世界の食料需給見通し:農林水産省 将来、人口増加によって食料の危機が懸念されています。

河豚の毒の原因はなんと食生活。実は無毒な河豚も存在する!

高級料理といえばフグですよね。 ふぐ鍋やフグ刺しなど、フグ料理は絶品として知られています。 しかし、そんなフグですが、怖いのは毒ですよね。

じゃがいもの芽は食べたらどうなる?なんか皮も緑っぽいけど大丈夫?

毎日の食卓に欠かせないのがジャガイモですよね。 ジャガイモは栄養価も高く、炭水化物でエネルギーにもなるので、 主食にも使われることが多いです。

くっつかないフライパンって便利だけど安全なのか心配!

くっつかないフライパンって便利ですよね。 焼いても焦げ付きがつきにくく、油も少なくて済むため、 料理ではくっつかないフライパンを使っている人も多いと思います。

キャビアはなんの卵?そしてなぜ高い?その意外な理由

キャビアって一体何なの? キャビアですが、まずは一体何なのでしょうか? 最初にキャビアとは何なのかについて解説をしていきます。 キャビアですが、原材料はチョウザメの卵です。 【アルカン正規品】ヨーロッパ産 キャビア 18g瓶【低温殺菌処理済】 【賞…

無煙ロースターで焼肉!炭火に近い味わいを室内で!

今週のお題「肉」 お家で焼肉を行うのに、無煙ロースターが便利です! 無煙ロースターは煙が出づらいので、とても重宝します。

車に自動ブレーキはいらない?自動ブレーキの役割とは

近年、自動ブレーキを搭載した自動車の普及が進んでいます。 普及拡大により、交通事故件数の減少につながっています。

周期ゼミって一体何?日本にもいる?その秘密を解説!  

世界には様々な謎がありますよね。 生物が環境の変化によって絶滅をすることはありますが、 時には大量発生するなどのニュースも見ますよね。 近年ではバッタの大量発生もニュースになり、自然の恐ろしさを実感しました。 そんな生物の大量発生ですが、周期…

ハウステンボスの遊び方とは?大人も楽しめる観光名所

ハウステンボスとは、全国的に有名な長崎県のテーマパークです。 オランダをモチーフにした園内が、大人にも人気を集めています!

テクノロジー企業「IBM」の半導体開発とその歴史とは  

IBMは、アメリカに本社を置くコンピュータ関連の企業です。 1911年の設立以降、様々な技術開発を行ってきました。

「ノスリス」とは?カワサキの電動自転車の価格を紹介

川崎重工で開発が進められている電動自転車が「ノスリス」です! 2021年10月の提供を目指して、開発が行われています。

魔法のiランド、前略プロフィール…、ガラケーと共にあった懐かしのネット文化  

スマホは誕生してからは、もはや生活に欠かせないものとなりましたね。 ネット、ゲーム、仕事、SNSなど全てはスマホによって扱えるようになり、 今後も技術はさらに発展をしていくでしょう。

マイクロプラスチック問題はレジ袋じゃない!?あなたの今着てる服も実は…

今環境問題が世界的に大きく取り上げれています。 ガソリン車規制や再生エネルギーなど、新たな取り組みも行われていますが、 特に私たちの生活に大きく直結したのはレジ袋ですよね。

クラウドファンディングってそもそも上手くいった事のある具体例ってあるの?  

今は資金の集め方にも様々な方法がありますよね。 昔は銀行の融資が一般的ではありましたが、資金の集め方の多様化により、 企業などのやりたいこともやりやすくなりました。

「インターンに参加しよう!」って言うけどそもそもどんな意義があるの?

大学生で就職活動が始まると、インターンという言葉をたくさん耳にしますよね。 インターンは大事ということはなんとなくはわかるのですが、 実際インターンに参加をすることでどのような意義があるのでしょうか?

子供のコンタクトっていつから!?親も知っておきたいコンタクトの知識!

子供の視力って大切ですよね。 特に今の子供やゲームやスマホ、タブレットなどで目を使うことが多く、 早いうちから近視になってしまうことが多いです。

飲食でのバイトテロ!どうやって防げばいい? 

近年、インターネットの発達によってSNSでの拡散力 は大きな影響を及ぼす恐れがあります。

これって故障?電源タップあるある

最近、耳を澄ませば部屋の隅のコンセントからかすかな音がする… なんて経験ありませんか? 故障なのかな?とついつい不安になっちゃいますよね。

子供の教育の為に猫を飼おうと思ってるけど、これって大丈夫?

猫って可愛いですよね。 ここ最近は長らく猫ブームということで、猫を飼いたいと思っている人も多いでしょう。

高級食パン、ロングブームとなった理由とは?

ここ最近ロングブームとなっているのが高級食パンですね。 高級食パンを扱うお店も多くなっており、 最近ではモスバーガーで高級食パンを扱うようになり話題になりましたね。

国産レモンなら皮ごと食べても良いの?農薬が残っていたりしない?

レモンって美味しいですよね。 すっきりとした酸味とみずみずしい食感で、デザートにもぴったりですよね。

トイレ掃除は素手で!?学校や職場の不思議すぎる奇習について考えた

今やスパルタ教育というものは少なくなってきました。 スパルタ教育というのは前時代的とも捉えられ、 そのようなものがあればパワハラとして炎上することも少なくありません。

ドラム式洗濯機の利点!たて型と比べてみた

洗濯機って便利ですよね。 今は様々なデザインや機能がついている洗濯機が多いですが、 その中でも人気なのがドラム式の洗濯機ですね。

未完成の区間あり!中部横断道の全線開通はいつになる?  

*注 2021年8月29日に全線開通しました 中部横断道 山梨―静岡間全線開通:朝日新聞デジタル 中部横断道は、静岡県静岡市と長野県佐久市を結ぶ自動車道です。 まだ全線開通しておらず、建設途中の箇所が残っています。 現在、南部ICと下部温泉早川ICの間が未…

焼肉の有名チェーン「平城苑」を紹介!その評価とは?

今週のお題「肉」 焼肉チェーン店として有名なのが「平城苑」になります。 高級な焼き肉を味わえるお店として、関東圏で人気です!

マツダ「ロードスター」は普段使いOK!その性能とは?

マツダのスポーツカーで有名なのが「ロードスター」です。 ドライブはもちろん、普段使いにもオススメの名車ですよ! それには、下記の理由が挙げられます。

テレワーク時のWEB会議!必要事項や注意点をご紹介

テレワークでは、WEB会議への参加は避けて通れません。 会議への参加にあたり、下記の点に注意が必要です!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム