Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

【衝撃】日本は食品ロス大国!?家庭や企業がやるべき取り組みとは?

今は環境問題が社会で問題になっていますね。 そんな環境問題の中でも問題になりやすいのが食品ロスです。 世界では飢餓に苦しむ人たちがいる一方で食品ロスによって環境が 破壊されるという、悲しい悪循環が世界では続いています。 そんな食品ロスですが、…

【衝撃】肉が消える!?代替肉って何?地球環境との関係を徹底解説

今世界中で環境問題が話題になっていますよね。 そんな環境問題の中でも注目を浴びているのが代替肉です。 スーパーでも大豆ミートなどの植物性食肉が売られており、 買ったことがある人も多いでしょう。 しかし、そんな代替肉ですが、どうしてこれほど今注…

左利きに天才が多い説は本当か?右利きの脳との違いや損得も紹介

左利きってなんだかかっこいいですよね。 やはり少数派ということもあるのですが、サウスポーという呼び名や、 左利きということだけで頭が良いなどのイメージがあります。 しかし、実際に左利きの場合は天才が多い説は本当なのでしょうか? また右利きとの…

グルテンフリーがダイエットに良いはウソ!?本当の効果と食事法を紹介

グルテンフリーの食品が最近話題になっていますよね。 グルテンフリーは小麦に対してアレルギーを持っている人に とっては強い味方です。 またそれ以外にも、炭水化物である小麦を除去することで、 ダイエット効果があると思っている人も多いでしょう。 そん…

大豆ミートが体に悪い!?その理由と安全な手作りレシピ紹介

今大豆ミートが注目をされていますね。 大豆ミートとはその名の通り、大豆を加工して作られたお肉のことです。 大豆ミートを食べることによって栄養も摂れて環境にも優しいと 考えている人も多いでしょう。 しかし、実は大豆ミートですが体に悪い場合もある…

スシロー明石藤江店でテイクアウトしたよ!

天気の悪い休日。 「今日は家で映画でも観ようかな〜」などと考えながら、何気なくテレビを見ていると、 スシローのコマーシャルが。 今日のプランは決定した!! というわけで、 最寄りの【スシロー 明石藤江店】にテイクアウトに行ってきました。

終活の断捨離は早めにやって損はない!50代で何をすべき?

終活って難しい問題ですよね。 自分が関われないことで、相続で家族が揉めることもあり、 早めに自分で整理をしておきたいです。 そのようなトラブルを避けるためにやっておきたいのが 終活の断捨離です。 50代で終活は早いと思うかもしれませんが、 人生何…

災害時の備えは大丈夫?絶対に必要な防災グッズや手作りグッズを紹介

突然の災害って怖いですよね。 特に日本は災害大国であり、毎年大きな災害が発生しています。 そんな災害で命を守るために大切なのは日頃からの備えや準備です。 災害時に必要な防災グッズは手作りグッズは一体何があるのでしょうか? ここではそんな、災害…

サラダチキンは筋トレにいいの?正しい食べ方とアレンジレシピを紹介

今サラダチキンが流行っていますよね。 スーパーでもサラダチキンが売っていますし、コンビニでも 買うことができます。 そんなサラダチキンの魅力はカロリーと糖質の低さですが、 サラダチキンは筋トレにはいいのでしょうか? 結論から言えば、サラダチキン…

ゴマの栄養はそのまま食べても吸収されない!?効果的な食べ方とは?

ゴマって美味しいですよね。 ちょっとした料理のアクセントに使うこともできますし、 ゴマダレなどの調味料として使うことも可能です。 そして、そんなゴマは栄養価が高いことでも知られています。 しかし、ゴマの栄養はそのまま食べても吸収されない という…

スシロー TO GO 浦和さくら草通り店に行ってみた!

スシローが持ち帰り専門店を強化。 2021年より、テイクアウト専門店「スシロー TO GO」の出店をスタート、 2022年2月現在、22店舗を展開しています。 今回は2021年11月25日にオープンした 【スシロー To Go 浦和さくら草通り店】をレポー…

暖房費の節約できてますか?適切な温度や風量は?オススメ防寒グッズも紹介

寒くなると欠かせないのが暖房ですよね。 エアコンやヒーターなど毎日暖房を使っている人は多いと思います。 しかしそんな暖房器具ですが、使っていて気になるのが暖房費です。 何も気にせず暖房を使っていると、暖房費でびっくり ということはよくあります…

毛穴の黒ずみが取れない!原因は?効果的なスキンケアは?

毛穴の黒ずみって気になりますよね。 お肌は年齢を重ねるとどんどん気になるようになってきて、 自分に合っているスキンケアを探しているという人も多いでしょう。 しかし中にはスキンケアのつもりでやっていることが逆効果で、 どんどん黒ずみがひどくなっ…

ランニングと筋トレどっちが先?効果的な順番や組み合わせ方を紹介

世の中は常にダイエットブームですよね。 最近はそんなダイエットの他にも筋トレがブームとなっています。 もちろん筋トレはダイエットにも効果があります。 ランニングと筋トレを駆使してダイエットをすれば 効果も高まりそうですし、ジムに行ってチャレン…

ファスティングはメリットがいっぱい!正しいやり方は?食べていいものは?

世の中にはたくさんのダイエット方法がありますよね。 そんなダイエットの中でも人気が高いのがファスティングです。 ファスティングとはわかりやすく言うと断食であり、 一定期間食べないことで、様々な健康効果が期待できます。 しかしファスティングの名…

実は面白いお節料理の話!由来や意味を子供向けにわかりやすく解説!

お正月の料理といえばお節料理ですよね。 豪華なお節料理は美味しいですし、毎年楽しみに している人も多いでしょう。 そんなお節料理ですが様々由来や意味があるのを ご存知でしょうか? 子供と一緒にお節料理を食べたり、作ったりすることがあれば、 これ…

優秀過ぎる「卵の殻」の再利用法とは?「卵の殻の薄皮」の美容効果も紹介!

卵といえば栄養価が高い食品ですよね。 卵は完全食とも呼ばれていて、栄養素がバランスよく含まれており、 私たちの食生活には欠かせないものとなっています。 そしてそんな卵ですが、実は卵の殻も再利用することができます。 卵といえば黄身と白身をイメー…

昼寝で仕事効率アップ!昼寝の効果とは?仮眠方法のポイントは?

今昼休みなどに昼寝を推奨している会社が増えていますよね。 もともとお昼ご飯を食べた後の午後の仕事は眠くなることが多いです。 なのでそれなら昼寝をしてしまった方が 効率はアップするのではという取り組みですね。 海外ではもともとシエスタという文化…

野菜くずから出汁をとるベジブロス!その栄養効果やオススメレシピも紹介!

今話題になっているのがベジブロスですよね。 ベジブロスは野菜のくずから出汁を取ることで、 野菜から栄養を取るというものです。 このベジブロスをやってみたいと思っている人もいるかもしれません。 しかし、ベジブロスですが実際にどのような 栄養効果が…

にんにくの臭いをアレで消す!食前食後にできる消臭対策を紹介!

にんにくって美味しいですよね。 にんにくが好きでついつい食べ過ぎてしまうことはありますが、 その場合、困るのが翌日の臭いですよね。 次の日に仕事なのについついにんにくを食べ過ぎてしまい、 口臭に困ってしまったという経験がある人も多いと思います…

ウォーキング1日1万歩は歩きすぎ?健康によい正しい歩き方とは?

健康のためにウォーキングを続けている人は多いと思います。 ウォーキングは気持ちいいですし、今はアプリなども多くて、 楽しくウォーキングを続けることができますね。 そんなウォーキングですが、長年1つの目安として 1日1万歩が言われていましたよね。 …

パプリカとピーマンは色で栄養が違うって本当?味はどう?調理法は?

パプリカやピーマンって美味しいですよね。 どちらも子供にとっては苦味があって苦手かもしれませんが、 大人になるとパプリカもピーマンも大好きという人も多いでしょう。 筆者もパプリカとピーマンどちらも大好きです。 しかし、そんなパプリカとピーマン…

生姜の生は体を冷やすって本当!?調理法で変わる効能の違いとは?

季節はいよいよ冬に入りましたね。 冬になると毎日寒い日が続き、体も冷えてしまいます。 そんな冷えた体を温める作用のある食材として 有名なのが生姜ですよね。 体を温めるために 生姜をよく食べるという人も多いのではないでしょうか? しかし、そんな生…

ドライフラワーは風水的に運気を下げる!?良い飾り方は?NGな場所は?

ドライフラワーは水やりの手間もなく綺麗で便利ですよね。 常に綺麗な花を飾ることができるので、プレゼントにも良いですよね。 しかし、そんなドライフラワーですが 実は風水的には運気を下げるというのは本当でしょうか? ここではドライフラワーの風水で…

さつまいもは調理法でカロリーが変わる!?栄養価も変わるの?

さつまいもって美味しいですよね。 特に冬の季節はホクホクの焼き芋など さつまいもを食べる機会も増えてきます。 そんなさつまいもですが、 調理法によってカロリーが変わるというのは本当なのでしょうか? またさつまいもの栄養価も変わるのでしょうか? …

カーシェアリングはお得なの?デメリットとその解決法を紹介!

車があると便利ですよね。 しかし都市部ですと車を持つのもコストがかかり、 車を持つ必要性も感じないことも多いです。 特に普段は電車や自転車などを使うけど、 雨の時や休みの日にだけ車を使いたい時も多いですよね。 その中でカーシェアリングは 新たな…

炭酸水のメリットデメリットとは?健康効果や効果的な飲み方も解説!

最近は炭酸水が流行っていますよね。 そのままでも美味しいですし、 お酒やジュースを割るのにも使うことができます。 そんな炭酸水ですが健康効果も高いことをご存知でしょうか? また、炭酸水のメリット、デメリットなども合わせて気になりますよね。 こ…

ミニマリスト生活は快適か?メリットデメリットや部屋作りのコツを紹介

今や多様化によりさまざまは生き方が注目をされていますよね。 自分に合っている生活は様々ですが、 そんな生活の中でも注目されているのがミニマリスト生活です。 ミニマリスト生活とは生活に必要なものをできるだけ無くして、 身も心も軽く生きるという生…

カリフラワーとブロッコリーどっちを食べる?栄養価の違いや使い分けを紹介

カリフラワーとブロッコリーですが、どちらも美味しいですよね。 見た目的にはよく似ている二つですが、 栄養価の違いや使い分けまで詳しく知っている人は少ないと思います。 カリフラワーとブロッコリーはどのように違うのでしょうか? ここではカリフラワ…

1日3食は食べ過ぎを招く!?健康に良い食べ方や食事回数とは?

我々は当たり前のように1日3食を食べることが多いですよね。 子供の時から1日3食をしっかりと食べるようにと教育をされ、 この1日3食に疑問を持つこともありませんでした。 しかし、最近は1日3食は食べ過ぎで健康リスクが高いという意見も 見られるようにな…

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム