Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

大豆ミートが体に悪い!?その理由と安全な手作りレシピ紹介

f:id:mamama07:20220226080200j:plain

大豆ミートが注目をされていますね。

 

大豆ミートとはその名の通り、大豆を加工して作られたお肉のことです。

 

大豆ミートを食べることによって栄養も摂れて環境にも優しいと

考えている人も多いでしょう。

 

しかし、実は大豆ミートですが体に悪い場合もあることを

ご存知でしょうか?

 

ここではそんな大豆ミートについて解説をしていきます!

 

 

大豆ミートが体に悪い原因は加工食品にあり?安全性はどうなの?

f:id:mamama07:20220226080239j:plain

大豆ミートですがお肉ではなく大豆ということで体に良さそうな

イメージがありますよね。

 

しかし中には大豆ミートは体に悪いと言う人もいます。

 

これって本当なのでしょうか?

 

結論から言えば、本当です。

 

詳しく解説をしていきます。

 

大豆ミートですが、様々な商品が出ています。

 

大豆ミートのハンバーグやウインナー、ハムなどがありそれらは

気軽にスーパーで買うことができます。

 

ですがこれらの食品は大豆ミートだからといって添加物などで

食べやすく加工をされています。

 

添加物や甘味料、味付け調味料などたくさんの人工的な要素が

加わっており、せっかくの大豆ミートなのに結局は体に悪いという

ことになっています。

 

もちろん食品として出回っているので、食べていて危険ということは

ありません。

 

ですが、オーガニックや健康志向でこのような大豆ミートの加工食品を

食べても、あまり効果がないどころか体に悪いということは十分に

考えられます。

 

また添加物以外にもこのように加工をされているということで、

大豆ミートなのに結局普通のお肉よりカロリーが高いということも

あります。

 

体にも悪い、カロリーも高いでは正直進んで大豆ミートを食べる理由は

ありませんよね。

 

このようなことより、大豆ミートだからといって全てが良いという

わけではありません。

 

大豆ミートの中でもオーガニックにこだわった、大豆からのみで作られた

お肉もあります。

 

このような大豆ミートは加工の大豆ミートよりもお値段も高く、味も

正直いまいちです。

 

それでもその分本来の大豆ミートに期待できるような栄養や

カロリーの低さ、そして環境問題への解決も期待することができます。

 

ですので大豆ミートを食べたいと思った場合はしっかり商品を選ぶように

してくださいね。

 

 

体に悪い大豆ミートを買う必要なし!安全な手作りレシピを紹介!

f:id:mamama07:20220226080411j:plain

このように大豆ミートは加工肉の場合は体に悪いことが多いです。

 

またオーガニックな大豆ミートの場合、お値段が高くなってしまいます。

 

なのでその場合、おすすめなのが大豆ミート手作りすることです。

 

大豆ミートですが以下の手順で簡単に手作りすることができます。

 

①木綿豆腐を賽の目に切る

②バットに並べて冷凍をする

③レンジで半解凍をして、その後冷ましたら重しを乗せて水分を抜く

 

これだけで手作り大豆ミートが完成します。

 

材料としては豆腐だけですし、冷凍の豆腐の食感はお肉に近いです。

 

味付けも自分でアレンジが可能となっています。

 

このような手作り大豆ミートを使ったオススメレシピとしては

以下があります。

 

大豆ミート唐揚げ

 

上記の大豆ミートを使えばそのまま唐揚げを作ることもできます。

 

大豆ミートをお好きに味付けをして、あとは普通に唐揚げを作ればOKです。

 

お肉を使わないだけで、大幅なカロリーカットが可能となっています。

 

大豆ミート二色丼

 

大豆ミートですが、さらに細かくすればひき肉にもなります。

 

あとはそれを甘辛く炒めれば簡単に鳥のそぼろ風が出来上がります。

 

そぼろ風に加えて炒り卵とご飯を合わせれば、美味しい二色丼の完成です。

 

大豆ミートチョコクランチ

 

大豆ミートはスイーツも作ることができます。

 

大豆ミートを細かくして、あとは市販のチョコを溶かして混ぜ合わせます。

 

後は冷蔵庫に冷やせば大豆ミートチョコクランチの完成です。

 

 

まとめ

 

大豆ミートですが加工食品の場合、健康に悪かったり、

カロリーが高かったりとあまり意味がありません。

 

なので大豆ミートを健康的に食べたい場合にはオーガニックなものや、

手作りをすることが大切となっています。

 

大豆ミートを使ったレシピはたくさんあり、アレンジも可能です。

 

ぜひ健康的な大豆ミートを食べて、その効果を実感してくださいね。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム