Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

くっつかないフライパンって便利だけど安全なのか心配!

 

 

f:id:rikishikouta:20210524215918j:plain

 

くっつかないフライパンって便利ですよね。

  

焼いても焦げ付きがつきにくく、油も少なくて済むため、

料理ではくっつかないフライパンを使っている人も多いと思います。

 

 

しかしそんなくっつかないフライパンですが、

使っていて便利ではありますが、安全面は大丈夫なのでしょうか?

 

またフライパンの加工が剥がれていても使っても大丈夫なのでしょうか?

 

ここではくっつかないフライパンの原理や、安全性について解説をしていきます!

 

くっつかないフライパンってどうなってるの?

 

f:id:rikishikouta:20210524215921j:plain

 

くっつかないフライパンといえばテフロン加工やフッ素加工のフライパンですよね。

 

テフロン加工やフッ素加工のフライパンは、食材がくっつかないだけでなく、

油を使う量が少なく後片付けも楽です。

 

ここではまずそんなくっつかないフライパンの原理について解説をしていきます。

 

テフロン加工とフッ素加工ですが、実はこの二つは同じものとなっています。

 

テフロンというのは、デュボン社という調理器具のメーカーが、

独自の加工方法で加工をしたフッ素加工のフライパンのことを、

テフロン加工と商標登録しています。

 

フッ素加工のフライパンがなぜ食材とくっつかないかですが、

それはフッ素の働きによるものです。

 

フッ素は炭素との結び隙が非常に強いです。

 

逆に炭素以外の物質と結びつく力は非常に弱いため、

フライパン上で他の物質との化学反応が起きづらいです。

 

それによって、フライパンの上で調理をしても、食材がくっつきにくくなっています。

 

またそれ以外にもフッ素加工のフライパンの場合、表面には小さな凹凸があります。

 

これによって、食材との接地面積を小さくすることで、食材がくっつきにくくなります。

 

フライパンをフッ素加工をすることで、食材がくっつきにくくなる他にも、

よりフライパンが頑丈になり長持ちをするというメリットもあります。

 

このように良いこと尽くめのように思えるくっつかないフッ素加工のフライパンですが、

デメリットも実はあります。

 

くっつかないフライパンのデメリットや安全性について解説!

 

f:id:rikishikouta:20210524215925j:plain

 

 

続いて、くっつかないフライパンのデメリットや安全性についても紹介していきます。

 

・空焚きをしない

 

くっつかないフッ素加工のフライパンを使う際に注意してもらいたいのが、

空焚きをしないことです。

 

フッ素加工のフライパンを空焚きをしてしまい、260℃以上になると、

フライパンにコーティングされたフッ素が剥がれてしまいます。

 

煙がモクモクと上がり始めると、フッ素加工が剥がれてしまうのですが、

この煙には毒性があり、大量に吸い込むとめまいや吐き気を及ぼす危険性があります。

 

なのでくっつかないフライパンを使う際には空焚きはしないようにしてください。

 

・金属製のヘラは向いていない

 

料理をする際に必要不可欠なのがヘラですよね。

 

そんなヘラですが、金属製の場合はくっつかないフライパンには適していません。

 

金属製のヘラを使うことで、フッ素加工のコーティングが剥がれてしまい、

食材に混入してしまうことがあります。

 

もちろんフッ素加工が少量食材に混じったところで、健康には影響ありません。

 

ただそれでもやはり大量に体内に入るとよくはないので、注意をしましょう。

 

・高火力には向いていない

 

高火力で調理をすると、フッ素加工が剥がれやすくなってしまうので、

高火力の調理にも向いていません。

 

このように、くっつかないフライパンにはデメリットや安全性でも不安はあります。

 

ただ使い方を守ればそれらを心配することはないので、

使い方には十分に気をつけるようにしましょう。

 

まとめ

 

くっつかないフライパンですが、フッ素加工をされています。

 

よく聞くテフロン加工というのはこのフッ素加工の商標登録であり、

基本的には同じになります。

 

フッ素加工で化学反応を起こしづらくすることで、

食材をフライパンにくっつかないようにしています。

 

ただくっつかないフライパンは使い方に注意をしないと安全性でも不安があります。

 

ぜひくっつかないフッ素加工のフライパンを使う場合には、

気をつけて使って安全性に配慮をしてくださいね。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム