Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

魔法のiランド、前略プロフィール…、ガラケーと共にあった懐かしのネット文化  

 

 

f:id:rikishikouta:20210518213336j:plain

 

スマホは誕生してからは、もはや生活に欠かせないものとなりましたね。

 

ネット、ゲーム、仕事、SNSなど全てはスマホによって扱えるようになり、

今後も技術はさらに発展をしていくでしょう。

 

 

そんなスマホの進化の影に隠れているのがガラケーですね。

 

日本独自の進化を成し遂げたことからカラパゴスケータイ、

略してガラケーは様々なネット文化を生み出しました。

 

魔法のiランド、前略プロフィールなどを使っていた人も多いでしょう。

 

 

ここでは、そんなガラケーと共にあった

懐かしのネット文化について解説をしていきます。

 

「うっ!?頭が…。」懐かしのガラケー世代の記憶

 

f:id:rikishikouta:20210518213339j:plain

 

今のアラサー世代は、高校大学でちょうどガラケーを持ち始めた人が多いでしょう。

 

当時はガラケーで様々な文化があり、

思い出したら「うっ頭が…」と思ってしまう懐かしくも

恥ずかしい記憶があるかもしれません。

 

そんな懐かしのガラケー世代の記憶を紹介してきます。

 

・魔法のiランド

 

魔法のiランドはケータイ小説の草分けとも呼ばれるサイトです。

 

実はケータイ小説以外にも着うた配信やECサイトなどの側面もありましたが、

ブームになったのはケータイ小説です。

 

恋空を始めとした思春期に突き刺さる作品を生み出しており、

熱中していたという人も多いでしょう。

 

中には小説を投稿していて黒歴史となっている人もいるかもしれません。

 

前略プロフィール

 

前略プロフィールはプロフィールサイトの草分けですね。

 

メールの質問を答えるだけで自分のプロフィールサイトを作ることができたので、

作っていたという人もいるでしょう。

 

またプロフィール通しにリンクを張ることができたので、

友人のプロフィールに飛ぶこともできました。

 

そしてカウンターを付けておき、

キリ番を踏んだら報告なんていう文化もありましたね。

 

mixi

 

mixiは国産のSNSとして長い歴史があります。

 

まだSNSという言葉が出てきていない頃からサービスがあり、

PCガラケー問わず多くの人がやっていました。

 

mixiには有名な足跡機能がついており、

この足跡機能にドキドキした経験のある人も多いでしょう。

 

mixiは株式会社ミクシィが運営をしていましたが、

ブームが過ぎ去ると利益は右肩下がり。

 

一時期は存続が危ぶまれるほど業績が落ち込みましたが、

スマホゲーム「モンスターストライク」の大ヒットにより、業績はV字回復。

 

勢いを見事取り戻した会社となっています。

 

このようにガラケーの文化は懐かしいものがたくさんあります。

 

しかし中にはmixiのように今でも存続をしているものも。

 

歴史は繰り返すということで、

今後も新たなガラケーならぬスマホ文化が生まれていく可能性は高いですね。

 

これからのSNS。一体どうなっていくのだろう?

 

f:id:rikishikouta:20210518213343j:plain

 

このようにガラケーからスマホにかけて急速に発展をしていったのがSNSです。

 

しかしSNSは今大きな問題に直面をしています。

 

SNSは正しく使えば、いち早く情報を入手したり、

友人といつでも連絡が取れたりと楽しいものです。

 

しかしその匿名性から誹謗中傷に利用をされることがあり、

ことあるごとに炎上が発生していますね。

 

そして炎上ならまだしも、SNSによるいじめ、

果ては誹謗中傷による自殺なども社会問題になっています。

 

匿名というのは人の心の内側を曝け出してしまいます。

 

なのでやはり分別のある使い方をしない限り、この問題は解決しないでしょう。

 

情報過多なこの世の中だからこそ、

ネット黎明期の言葉である「ネチケット」を思い出して、

相手を思いやる使い方をしなくてはなりません。

 

まとめ

 

ガラケーには懐かしくも、

今思い出せば少し恥ずかしくなるような文化がたくさんあります。

 

しかし実際はそれはいつの時代でも同じで、

スマホになっても後で思い返せば懐かしくも赤面してしまうような

文化が現在進行形で生まれています。

 

そしてガラケースマホと進化をしていく中で著しく普及したのがSNSです。

 

SNSは正しく使えば便利ですが、

その反面いじめや自殺などの社会問題となっています。

 

こんな時代だからこそ、今一度基本に立ち返って、

相手を思いやるネットやSNSの使い方を心がけるようにしたいですね。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム