Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

【衝撃】肉が消える!?代替肉って何?地球環境との関係を徹底解説

f:id:mamama07:20220303092641j:plain

今世界中で環境問題が話題になっていますよね。

 

そんな環境問題の中でも注目を浴びているのが代替肉です。

 

スーパーでも大豆ミートなどの植物性食肉が売られており、

買ったことがある人も多いでしょう。

 

しかし、そんな代替肉ですが、どうしてこれほど今注目を浴びて

いるのでしょうか?

 

またこのままいくと普通の肉は消えてしまうのでしょうか?

 

ここではそんな代替肉について解説をしていきます!

 

 

肉を食べると環境破壊をもたらす要因とは?代替肉を食べるメリットも紹介

f:id:mamama07:20220303092716j:plain

お肉って美味しいですよね。

 

家畜でしっかりと管理をされて流通をしているお肉を食べていれば、

環境破壊には繋がりそうもないイメージがあります。

 

しかしどうして肉を食べると環境破壊につながって

しまうのでしょうか?

 

まずはその理由について解説をしていきます。

 

肉を食べると環境破壊につながる理由としては、温室効果ガスです。

 

温室効果ガスはメタンガスや二酸化炭素などのことを指し、

地球温暖化の原因と言われています。

 

そんな温室効果ガスですが、実は家畜を育てることによっても

発生をしてしまい、なんとその発生源のほとんどは牛になります。

 

牛ですが、反芻動物と言われており、食べたものを胃に入れたら

口に戻すということを繰り返しています。

 

これは消化をしにくい草を少しずつ消化をしていくための行動です。

 

しかし、その反芻の過程で必ず出るのがゲップです。

 

牛は食べ物を反芻するために何度もゲップをします。

 

そしてそのゲップにはたくさんのメタンガスが含まれています。

 

牛のゲップで地球温暖化というのはなんだか嘘のようですが、

これは事実です。

 

しかも厄介なことに牛のゲップにはメタンガスの割合が多く、

温室効果が非常に高くなっています。

 

その結果、家畜の牛を育てることによって環境破壊が進むと

されているのですね。

 

この牛のゲップを防ぐためなのが代替肉です。

 

大豆ミートのような植物由来の食肉でしたら、当然ゲップによる

メタンガスは発生しません。

 

その他にも土地や水の使用の削減も可能となっており、代替肉を使うだけで、

家畜の牛と比べて半分近くのエネルギー削減につながります。

 

これは大きなメリットですね。

 

その他にも代替肉にはベジタリアンの方や宗教の関係上肉が

食べられない方でも、お肉が食べられるといったメリットがあります。

 

このような観点から、今後は今以上に代替肉が広く普及をしていくと

考えられるでしょう。

 

 

肉の代わりに代替肉を使った美味しいアレンジレシピを紹介!

f:id:mamama07:20220303092900j:plain

肉の代わりに代替肉を使ったアレンジレシピはたくさんあります。

 

続いてそんな美味しいアレンジレシピを紹介していきます!

 

○代替肉ハンバーグ

 

・ひき肉代替肉 200g

・玉ねぎ 1/2個

・卵 1個

・パン粉 大さじ3

・塩胡椒 少々

 

まずは定番なのが代替肉を使ったハンバーグです。

 

ひき肉の代替肉を使ったらあとはハンバーグと同様に作ればOKです。

 

コツとしてはしっかりと下味をつけることです。

 

もし代替肉だけだと食べにくいと感じたら、ひき肉もブレンドする

のもOKですよ。

 

ハンバーグを作ったら、お好きなソースで食べるようにしてくださいね。

 

○代替肉ガパオライス

 

・代替肉 150g

・玉ねぎ 1/4個

・ピーマン 1個

・ガパオライスの素 1人前

・目玉焼き

・ご飯 2杯

 

エスニックな香りが美味しいガパオライスも代替肉にはおすすめです。

 

ガパオライスの場合、もともとスパイスが効いているので代替肉に

変えても違和感が少なくなっています。

 

このように肉の代わりに代替肉を使っても、お肉を使った代表的な

料理は作ることができます。

 

ぜひ自分なりにアレンジをして、美味しく代替肉を食べるように

してくださいね。

 

 

まとめ

 

普通のお肉の場合、家畜の牛を育てることによって実は環境破壊に

つながっています。

 

それらを防ぐために、お肉の代わりに代替肉を食べることがおすすめです。

 

代替肉は環境破壊を防ぐだけでなく、ベジタリアンや宗教で肉が禁止に

なっている方でも美味しく食べることができます。

 

また、代替肉でも美味しく食べられるアレンジレシピはたくさんあります。

 

ぜひ食生活に代替肉を取り入れて、環境について考えてみては

いかがでしょうか?

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム