Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

炭酸水のメリットデメリットとは?健康効果や効果的な飲み方も解説!

 

f:id:mamama07:20211219192821j:plain



最近は炭酸水が流行っていますよね。

 

そのままでも美味しいですし、

お酒やジュースを割るのにも使うことができます。

 

そんな炭酸水ですが健康効果も高いことをご存知でしょうか?

 

また、炭酸水のメリット、デメリットなども合わせて気になりますよね。

 

ここではそんな炭酸水の健康効果や、

メリット、デメリットについて解説をしていきます!

 

 

 

 

炭酸水の健康へのメリットとは?効果的な飲み方やタイミングも紹介

 

f:id:mamama07:20211219192939j:plain

 

炭酸水はスーパーやコンビニにも売っていますし、

自分で作る炭酸水メーカーなども今は人気になっていますよね。

 

そんな炭酸水の健康メリットはあるのでしょうか?

 

結論から言えば、以下のことがあります。

 

 

疲労回復効果

 

炭酸水ですが、疲労回復効果があると言われています。

 

炭酸水のシュワシュワの成分は二酸化炭素です。

 

この二酸化炭素が体内に入ると血中の二酸化炭素濃度が高まります。

 

その結果、血中で二酸化炭素濃度を下げようと

酸素がより運ばれることになりますので、

疲労回復効果があると言われています。

 

 

・便秘解消効果

 

炭酸水のシュワシュワ成分は胃腸への適度な刺激にもなります。

 

炭酸水が胃腸に取り込まれた時、シュワシュワが腸への刺激になって

腸の働きを活発化させます。

 

その結果便秘解消効果につながるとも言われています。

 

 

・美肌効果

 

炭酸水ですが、美肌効果もあると言われています。

 

炭酸水を使った洗顔や炭酸水を浸したコットンでパックをすることで、

毛穴が刺激をされてよりターンオーバーが早まるとされています。

 

くすみやざらつき防止にもなりますので、

お肌が気になる人は試してみても良いでしょう。

 

炭酸水を飲むタイミングとしては食事の10分前が理想とされています。

 

炭酸水は満腹感を得やすいので、

食事前に一杯飲むだけで食べ過ぎを防ぐことができます。

 

また目覚めの一杯として炭酸水を飲むことで、胃腸を起こし、

その日一日を快調に過ごすこともできます。

 

ぜひ自分のベストな炭酸水の飲み方を見つけて、

元気な毎日を送るようにしてくださいね。

 

 

炭酸水の健康へのデメリットとは?カロリーゼロ炭酸水は?

f:id:mamama07:20211219193201j:plain

 

そんな炭酸水ですが、健康へのデメリットもあるのでしょうか?

 

こちらも結論から言えば、以下のようなことがあります。

 

・食欲増進によって食べ過ぎてしまう

 

炭酸水を飲むことによって胃腸が刺激されると胃腸は元気になります。

 

その結果、食欲が増進されて食べ過ぎる傾向があるので、

ダイエット中の人は注意が必要です。

 

 

・歯が溶ける原因になる

 

炭酸水は酸性の飲み物です。

 

なので健康に良いと思って過剰に炭酸水を飲みすぎると

歯が溶けやすくなってしまいます。

 

このように炭酸水は場合によってはデメリットにもなることがあります。

 

炭酸水の適切な摂取量としては1回の摂取量は500mL以下、

そして1日あたりでは1Lから1.5Lとされています。

 

炭酸割りなどをしていると

わりとすぐに飲んでしまう量ですので注意をしましょう。

 

炭酸水ですが、基本は味がしなくてカロリーゼロですが、

中には味付けがされていてもカロリーゼロのものがありますよね。

 

このような炭酸水の場合には

カロリーはゼロでも結局人工甘味料が使われています。

 

人工甘味料は炭酸水以外にもダイエット飲料に多く使われています。

 

この人工甘味料は味覚を鈍化させる懸念があったり、

カロリーゼロでもあっても

肥満ホルモンを増大させるなどの働きがあると言われています。

 

なのでこの場合はカロリーゼロであっても

長期的に見たら体に害がある可能性があり、

炭酸水は味付けがされていないものを選ぶことをおすすめします。

 

 

まとめ

 

炭酸水ですが健康的なメリットがいくつかあります。

 

また美容効果も高く、食前や起床後に飲むのがおすすめです。

 

一方炭酸水にはデメリットもあるので注意をしましょう。

 

特に人口甘味料が使われている炭酸水は

体に害を与える可能性が高いので、

味付けをされていない炭酸水を選ぶことをおすすめします。

 

炭酸水を飲む時にはメリット、デメリットを理解した上で、

効果的に飲むようにしてくださいね。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム