Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

ミニマリスト生活は快適か?メリットデメリットや部屋作りのコツを紹介

 

f:id:mamama07:20211218090225j:plain

 

今や多様化によりさまざまは生き方が注目をされていますよね。

 

自分に合っている生活は様々ですが、

そんな生活の中でも注目されているのがミニマリスト生活です。

 

ミニマリスト生活とは生活に必要なものをできるだけ無くして、

身も心も軽く生きるという生活様式です。

 

物や情報の多さに辟易をし、

このミニマリスト生活を始めたいと思っている人も多いでしょう。

 

そんなミニマリスト生活ですが、実際快適なのでしょうか?

 

ここではミニマリスト生活のメリットデメリット、

部屋作りのコツについて紹介していきます。

 

 

 

 

ミニマリスト生活のメリットデメリットとは?向いている人の特徴も紹介

 

f:id:mamama07:20211218090326j:plain

 

ミニマリスト生活は生活に必要なものを

できるだけ無くす生活のことです。

 

よりシンプルにスタイリッシュに生きるその生活は憧れますが、

実際どのようなメリットデメリットがあるのでしょうか?

 

ミニマリスト生活の生活のメリットデメリットを紹介していきます。

 

まずはメリットについてです。

 

・お金が溜まりやすい

 

ミニマリスト生活では極力ものを買わないので

必然的にお金が溜まりやすくなります。

 

その分を自分のしたい経験や貯金に回すこともでき、

より自己研磨に時間を使うことができます。

 

・時間を節約することができる

 

ミニマリスト生活では時間を節約することも可能です。

 

服も選択肢が少なければ迷いませんし、

食事も手の込んだものを作ることもありません。

 

それだけ一日の中で時間を節約することができるので、

その分自分の好きなことに充てることができます。

 

・気を使う必要がなくなる

 

ミニマリスト生活は交友関係にも及びます。

 

本当に気のおける友達だけを選択し、

付き合いでの飲み会などには参加しません。

 

そうすることで自分が楽な交友関係だけを

構築することができます。

 

一方ミニマリスト生活にはデメリットもあります。

 

・生活が不便になる

 

今は便利な家電やアイテムなど次々と新しい商品が発売されます。

 

ミニマリスト生活をしているとそれらの商品を買わないため、

結果的に不便を強いられることがあります。

 

・時間を持て余す

 

ミニマリスト生活になると一人の時間が増えます。

 

また家に物もないため、明確な目標がないと

時間を持て余すことにもなり得ます。

 

・変な人と思われる

 

人によってはミニマリスト生活に対して

「変」や「冷たい」などと思われることもあります。

 

ミニマリスト生活ではこのようなメリットデメリットがあります。

 

ミニマリスト生活を行う上ではブレない自分を持っており、

時間や人間関係を取捨選択できる人が向いていると言えるでしょう。

 

 

ミニマリスト生活の部屋をのぞき見!部屋作りのコツや持ち物とは?

 

f:id:mamama07:20211218090520j:plain

 

ミニマリスト生活をする場合、部屋を工夫することでよりらしさが出てきます。

 

ミニマリスト生活の部屋作りのコツとしては以下のことが挙げられます。

 

・色の系統をまとめる

 

ミニマリスト生活では部屋の統一感を出すために色の系統をまとめましょう。

 

白や黒、モノトーンなど全体の色を合わせることで

スタイリッシュな印象を出せます。

 

・隠す収納を心がける

 

ミニマリスト生活の物は少ないですがそれでも収納は必要になります。

 

その際には棚の裏であったり、引き出しを区切って使うなどして、

できるだけ隠せるような収納を心がけるようにしましょう。

 

・背の低い家具を使う

 

ソファやベッドなどはできるだけ背の低いものを選びます。

 

そうすることでより開放感のある部屋の印象を与えることができます。

 

ミニマリスト生活だと持ち物も少なくなりますが、

それでもやはりデスクなど自分の作業周りは

しっかりとしたものを選ぶことをおすすめします。

 

また間接照明などをつけることによって心も落ち着きますし、

より生活の質も向上しますよ。

 

ミニマリスト生活に囚われて、全ての物を捨てて

心が貧しくなることは避けてくださいね。

 

 

まとめ

 

ミニマリスト生活ですが憧れることはありますが、

メリットデメリットがあります。

 

向いている人の特徴もありますので、

誰でもできるというわけではありません。

 

またミニマリスト生活を始めたい場合には

生活のコツなどを参考にして、

自分のできる範囲から始めるようにしましょう。

 

そして無理なくミニマリスト生活を楽しむようにしてくださいね。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム