Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

マヨネーズは万能調味料なだけではない!?食感まで変える活用法を紹介

f:id:mamama07:20211119091254j:plain



 

マヨネーズって美味しいですよね。

 

好きな人は何にでもマヨネーズをかけてしまうほどの万能調味料です。

 

筆者もマヨネーズと揚げ物の背徳の組み合わせが大好きです!

 

そんなマヨネーズですが、調味料としてだけでなく

様々な使い方があるのをご存知でしょうか?

 

ここではマヨネーズの調味料以外の活用法について紹介をしていきます。

 

 

 

マヨネーズの魔法!安い牛肉が高級肉のように柔らかい食感にする方法

f:id:mamama07:20211119091326j:plain

 

マヨネーズは調味料としても美味しいですが、

実は調理の際の裏技として使うことができます。

 

マヨネーズを使うことによって、安い牛肉を

高級肉のように柔らかくすることができるというのは本当なのでしょうか?

 

結論から言えば、本当です。

 

詳しく解説をしていきます。

 

 

安い牛肉をマヨネーズを使って柔らかくする方法ですが、

お肉全体にマヨネーズを塗るだけでOKです。

 

お肉全体にマヨネーズを塗ったら、ラップをつけて漬け込むようにします。

 

そしてそのまま30分ほど置いておきましょう。

 

あとは普通に牛肉を焼く前にマヨネーズを拭いてから、焼けばOKです。

 

それだけで安い牛肉が高級肉のように柔らかくなっています。

 

この理由としては以下のことが挙げられます。

 

 

お酢の成分の効果

 

マヨネーズの原材料にはお酢が含まれています。

 

そのお酢お肉を柔らかくする効果があります。

 

なのでマヨネーズじゃなく、お酢単体に漬け込むのももちろんありです。

 

 

・油と卵が浸透する

 

マヨネーズにはお酢の他にも油と卵が使われています。

 

この油と卵も牛肉を柔らかくする効果があります。

 

お肉に油と卵が浸透することによって、

よりジューシーで柔らかい食感になります。

 

このようにマヨネーズに含まれている成分は

まさに牛肉を柔らかくする成分ばかりです。

 

ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

マヨネーズを加えるだけ!食感や味がアップするおすすめレシピ4選

f:id:mamama07:20211119091626j:plain

 

マヨネーズですが、加えるだけで

食感や味がアップするレシピもたくさんあります。

 

続いて、そんなマヨネーズが使えるレシピについて紹介していきます。

 

 

・卵焼き

 

いつもの卵焼きにマヨネーズを加えるだけで、

冷めてもふわふわな食感をキープすることができます。

 

焼く前の溶いた卵にマヨネーズを大さじ1杯ほど入れて

あとは普通に焼くようにしましょう。

 

マヨネーズを入れすぎなければ風味が気になることもありませんし、

マヨネーズの油分によってふわふわな卵焼きを冷めてもキープすることができます。

 

 

・チャーハン

 

パラパラのチャーハンは永遠の課題ですよね。

 

そんなパラパラチャーハンもマヨネーズを使えばある程度再現できます。

 

使い方は、油の代わりにマヨネーズを大さじ2杯ほど入れて、

ご飯を炒めていくだけです。

 

マヨネーズの油と卵がチャーハンを

パラパラにしてくれるだけでなく、コクもアップします。

 

 

・ハンバーグ

 

子供が大好きなハンバーグもマヨネーズを活用することができます。

 

使い方は簡単で、ひき肉を混ぜる際に、

マヨネーズを大さじ1杯ほど混ぜるようにしましょう。

 

こちらはマヨネーズの効果によって、上記のように

牛肉を柔らかくすることができます。

 

加えてよりジューシーに味わうことができるので、

味も美味しくアップしますよ。

 

 

・パンケーキ

 

パンケーキにマヨネーズ?と思うかもしれませんが、

こちらも活用をすることができます。

 

ホットケーキミックスで生地を作る際に、

マヨネーズを大さじ1杯ほど入れるようにしましょう。

 

あとはそのままパンケーキを焼けばOKです。

 

マヨネーズの卵と油の効果によって、よりふんわりとした仕上がりになります。

 

パンケーキにマヨネーズの香りも残っていないので、

美味しく食べることができますよ。

 

 

どれもいつものレシピにマヨネーズを加えるだけです。

 

簡単ですのでぜひ試してみてくださいね!

 

 

まとめ

 

マヨネーズですが調味料のイメージが強いですが、

実は裏技としてお肉を柔らかくすることができます。

 

マヨネーズに含まれる成分が

お肉を柔らかくする成分にぴったりですので、ぜひ活用してみましょう。

 

またいつもの料理にマヨネーズを加えるだけで食感や味がアップします。

 

どれも簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム