Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

うどんのアレンジレシピ!家にあるもので作れるメニュー

f:id:rikishikouta:20211009052830j:plain

 

日本で古くから親しまれている食材の1つが「うどん」です。

讃岐うどんを中心として、日本各地にうどん文化があります。

 

 

 

 

そんなうどんですが、家庭でも美味しくアレンジできちゃいます!

うどんの人気アレンジレシピには、下記があります。

 

◎野菜&ツナのヘルシーうどん

野菜とツナを活かした、低カロリーなアレンジレシピです!

きゅうりやトマトを一口サイズにカットし、ツナを和えると完成です。

暑い夏には特におすすめできるメニューです。

 

recipe.rakuten.co.jp

カレーうどん

作り置きのカレーを活用したメニューがカレーうどんです!

麺つゆなどを加えると、より和風のカレーうどんに仕上がります。

カレーが余ってしまった場合などに、おすすめのレシピになります。

 

www.sbfoods.co.jp

◎野菜&コンソメのスープうどん

コンソメ味の野菜スープに、うどんを加えたアレンジレシピです!

洋風のコンソメ味のスープが、意外にもうどんとマッチします。

少し濃い目のコンソメスープを使用すると、より美味しく仕上がります。

 

erecipe.woman.excite.co.jp

 

このように、うどんには様々な活用方法があります!

家にある食材や残り物で作れるので、とてもおすすめです。

 

 

うどんの長期保存のやり方!冷凍保存のコツやポイント

 

f:id:rikishikouta:20211009052836j:plain



 

安くて美味しいうどんですが、多めに茹でてしまったときは冷凍保存が可能です!

うどんを冷凍で保存するとき、下記に気をつけてください。

 

◎水気を切ってから冷凍する

茹でたうどんを冷凍する場合、水気をしっかり切ることが必要です!

よく冷ましてから水気を切り、1玉ずつ平らに包むことが重要です。

その後、密閉容器に入れて冷凍すればOKです!

 

◎冷凍したら1ヶ月以内に食べきる

冷凍したうどんの賞味期限の目安は、およそ3ヶ月程度です。

ですが、長期保存すると冷凍焼けして味が落ちる可能性があります。

可能であれば、1ヶ月以内に食べきることがおすすめです!

 

◎解凍時は凍った状態で茹でる

冷凍したうどんを茹でる場合、凍ったまま熱湯に入れて茹でるのがベストです!

自然解凍すると表面が乾き、食感が落ちてしまうためです。

凍った状態で茹でると、風味を損なわず調理することができます。

 

正しい冷凍保存のやり方を知り、保存を行うことが大切です!

うどんを作り過ぎたら、上記を参考にしてみてください。

 

 

ローカルうどんを紹介!うどんの種類や特徴など

 

f:id:rikishikouta:20211009052838j:plain



 

日本の伝統食「うどん」ですが、日本各地で独自の発展を遂げています。

例えば、下記のようなローカルうどんが有名です!

 

讃岐うどん

言わずとしれた、代表格とも言えるうどんです。

ツルッとしたのどごしと、コシの強さが特徴的なうどんです!

ぶっかけうどんで食べると、その美味しさを引き出すことができます。

 


 

 

稲庭うどん

 

秋田県の特産品のうどんが「稲庭うどん」です。

平たい細めの麺が特徴で、そうめんに近い印象のうどんです!

他にはない、なめらかな食感が評判を集めるうどんになります。

 


 

 

伊勢うどん

三重県のご当地うどんが「伊勢うどん」です。

極太の麺が特徴で、柔らかくなるまでしっかり煮込んで調理します!

煮込んだ麺を醤油ベースのつゆにつけて、シンプルに味わいます。

 


 

 

うどんの形状はもちろん、地域ごとに食べ方も異なります。

地方観光の際、ご当地うどんは要チェックです!

 

 

まとめ「うどんのアレンジレシピや人気のメーカーなど」

 

f:id:rikishikouta:20211009052833j:plain



うどんのアレンジレシピや、ご当地うどんについてお話しました。

 

まとめると、以下のようになります。

 

・うどんのアレンジレシピは多数あり!

・家の残り物で手軽にアレンジOK!

・茹でたうどんの冷凍保存にはコツがある!

・しっかり水気を切って保存するのがベスト!

・日本各地に人気のご当地うどんあり!

 

身近な食材ながら、魅力が盛り沢山なのが「うどん」です!

ぜひ、お気に入りの食べ方やアレンジレシピを探してみてください。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム