Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

テレビゲームが高齢者の認知症予防に!?その驚くべき効果とは?

 

f:id:mamama07:20211118111234j:plain



テレビゲームが子供向けというのはもう昔の話です。

 

今は大人でもテレビゲームが好きという人はたくさんいますね。

 

そして大人以上に高齢者にもテレビゲームが良いということも聞きます。

 

高齢者のゲーマーYouTuberの方もあり、今後も増えていきそうですね。

 

ここではそんなテレビゲームの高齢者の

認知症予防について紹介をしていきます!

 

 

なぜテレビゲームが高齢者の脳トレの向上に効果的なのか?

f:id:mamama07:20211118111308j:plain

 

テレビゲームですが、実際に高齢者の脳トレの向上には効果的なのでしょうか?

 

結論から言えば、効果的です。

 

実際、大学の研究で高齢者にゲームをさせたところ、

脳が活性化し認知症予防につながるという結果が出ています。

 

テレビゲームが高齢者の脳トレの向上に効果的な理由としては

以下のことが考えられます。

 

 

・判断力が必要

 

テレビゲームですが、判断力が必要とされます。

 

アクションゲームでしたら、敵をどのように倒すかや

ルートはどうするかなど、それらの思考を連続的に行われます。

 

これらの脳の刺激は普段の生活では

なかなか味わうことがないですよね。

 

そのような新鮮な刺激は脳の活性化にも効果的ですし、

認知症予防に効果的なのも納得ですね。

 

 

・指先を使う

 

認知症予防に指先を使うことが効果的なのは有名ですよね。

 

テレビゲームの場合、まさに指先を使います。

 

しかも集中して連続して操作をする必要があるので、

飽きることなく動かすことが可能です。

 

テレビゲームによってはたくさんのボタンを使う必要があるので、

それによってさらに指先を使う必要があります。

 

 

・孫と一緒にできる

 

テレビゲームでしたら孫と一緒に遊ぶなんてこともできます。

 

認知症の予防はやはり家族との会話がとても大切です。

 

テレビゲームという共通の話題があれば、

孫と一緒に話をしながらテレビゲームができます。

 

 

このようにテレビゲームにはさまざまな脳トレ向上

認知症予防の効果があります。

 

ぜひテレビゲームは子供のものと思わず、

高齢者でもやってみてくださいね。

 

 

テレビゲームの認知力アップに期待できる!おすすめテレビゲームを紹介

f:id:mamama07:20211118111426j:plain



テレビゲームは数えられないほどの種類が出ています。

 

そんなテレビゲームの中で、認知力アップに期待できる

おすすめのテレビゲームは何なのでしょうか?

 

紹介をしていきます。

 

 

高齢者の認知症予防におすすめのテレビゲームとしては

以下のものが挙げられます。

 

 

脳トレ系ゲーム

 

まずおすすめなのが脳トレ系ゲームですね。

 

DSでは一世を風靡した「脳を鍛える大人のDSトレーニング

などがありますね。

 

こちらは子供から大人、高齢者までが

楽しくできる脳トレ系ゲームがたくさん入っています。

 

脳年齢というわかりやすいスコアも出るので、

脳年齢を若くするという目標もできます。

 

switchの最新ハードでもありますし、

脳トレ系でしたらアプリもありますのでぜひ遊んでみてくださいね。

 

 

シューティングゲーム

 

わかりやすいテレビゲームとしてはシューティングゲームもあります。

 

2Dシューティングゲームでしたら誰でも簡単にルールを覚えられますし、

敵の攻撃を避ける技術は脳トレにも繋がりますね。

 

 

レーシングゲーム

 

高齢者の方の場合、運転はしないという人も多いでしょう。

 

そんな方にはレーシングゲームもおすすめです。

 

レーシングゲームでしたらどんな運転をしても問題ありません。

 

ハンドル型のコントローラーを使って

ゲームで運転をすればストレス発散にもなりますね。

 

 

バイオハザード

 

こちらは人気のアクションホラーですが、

実は高齢者にもおすすめのゲームとなっています。

 

加山雄三さんや、鈴木史郎さんもこのゲームのファンということで、

結構なご年齢にも関わらず最新版をプレイしているとのことです。

 

このように高齢者におすすめのテレビゲームはたくさんありますので、

ぜひぴったりなものを選んであげてくださいね。

 

 

まとめ

 

テレビゲームですが、脳トレ認知症予防に効果はあります。

 

集中してゲームをしたり、指先を使うことで、

脳が活性化されていきます。

 

そして高齢者向けのテレビゲームもたくさんあり、

そこからハマれるゲームを見つけることが大切です。

 

ぜひテレビゲームを活用して、高齢者の認知症予防に心がけてくださいね。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム