Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

雨の日のウォーキング!おすすめの服装と代替案

f:id:mamama07:20211202125209j:plain

 

体力づくりやダイエット、趣味、健康のためなどに

ウォーキングを毎日欠かさずしている方も多いですよね。

 

しかし、毎日ウォーキングをしていると、困るのが雨の日です。

 

雨の日は、視界も足元も悪くなります。

また、一番の問題は服や靴が濡れてしまうことではないでしょうか。

 

このような雨が振る状況であっても、

毎日ウォーキングができるのが健康維持のためにも理想的ですよね。

 

そこで、この記事では、雨の日でもウォーキングができるグッズを紹介します。

また、ウォーキングの代わりにできる運動を紹介します。

 

 

 

 

ウォーキングするならそろえておきたいグッズ紹介

f:id:mamama07:20211202125355j:plain

 

ここでは雨の日でもウォーキングが楽しめるような、

濡れない防水グッズを紹介します。

 

 

・ウォーキングシューズ

 

雨の日にウォーキングをすると、

靴が濡れてしまい快適に歩けなくなります。

 

また、注意が必要なのが、道路が濡れていることによる転倒です。

 

そのため、防水と滑り止めの加工をされた

ウォーキングシューズを持っておくのが良いでしょう。

 

 

・シューズカバー

 

ウォーキングシューズは変えたくないという方もいるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、シューズカバーです。

 

靴の上からかぶせる形のものなので、

現在使っている靴を変える必要もありません。

 

防水や滑り止めに役立ちます。

 

また、ウォーキングシューズよりも比較的安価で購入できるため、

費用を抑えたい方にもおすすめです。

 

 

・レインキャップ

 

防水性の高い防止のレインキャップを使いましょう。

 

また、レインキャップはツバが広いものがおすすめです。

 

横降りの雨の際などは、顔に雨がかかり、

前が見づらくなり事故の危険性もあります。

 

 

・レインウエア

 

レインウェアを着ると、全身を雨から守れます。

 

また、雨の日は気温が下がることもあります。

そのため防寒にも役立つのがレインウェアです。

 

自分が事故に合わないためにも、

車や自転車の運転者への配慮のためにも、

なるべく明るい色のレインウェアを着るのが良いでしょう。

 

 

どうしてもできそうもなければ、代わりのおすすめ運動

f:id:mamama07:20211202125608j:plain

 

グッズをすぐに準備ができない時は、

ウォーキングの代わりになるような運動をするのがよいでしょう。

 

そこで、ここでは外でのウォーキングの代わりになる運動方法を紹介します。

 

 

・ランニングマシーンを使う

 

ランニングマシーンを活用しましょう。

 

ランニングマシーンであれば、雨の日でも室内で濡れることなく

ウォーキングができます。

 

自宅にランニングマシーンがない方も多いのではないかと思うので、

その場合はジムを活用しましょう。

 

また、ジムであれば、あらゆる器具を使っての

全身運動ができるのでおすすめです。

 

 

・ショッピングモールを歩く

 

大型のショッピングモールなどを歩きましょう。

 

ショッピングモールであれば、濡れずに広い範囲を歩けます。

 

 

・室内プールで水中ウォーキング

 

室内プールの水中でウォーキングをするのもおすすめです。

 

水の抵抗により、体全体に負荷がかるため、

多くの筋肉を発達させるのにも効果的です。

 

 

・階段昇降する

 

自宅に階段がある場合、階段の登り降りをしましょう。

 

この運動では太ももが刺激されます。

 

そのため、段数にもよりますが10数回往復するだけでも、

かなりの運動量になるでしょう。

 

 

・その場で足踏みをする

 

その場で足踏みをするのも、ウォーキングの代わりになるでしょう。

 

自宅でテレビ等を見ながらできるので

リラックスしてできるのでおすすめです。

 

普段のウォーキングのように、

フォーム等を意識しながら行うのがおすすめです。

 

 

シャドーボクシング

 

シャドーボクシング

ウォーキング同様に有酸素運動なのでおすすめです。

 

外ではなく自宅内でできるため濡れる心配もありません。

 

やり方がわからない場合はYoutubeなどで

詳しい解説動画なども多数あるため参考にしながらすると良いでしょう。

 

ウォーキングでは使わない筋肉を使うので筋肉痛にならないよう、

運動後はマッサージなどをするのがおすすめです。

 

 

まとめ

 

以上、雨の日でもウォーキングをするための、

グッズと代替案を紹介しました。

 

雨の日にも快適にウォーキングができるよう

グッズを購入する際はこの記事を参考に、商品を選んでみてください。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム