Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

レモンの蜂蜜漬けの日持ちはどのくらい?どんな効果があるの?

f:id:rikishikouta:20210922065046j:plain

あわせてよみたい↓

lime-lemon.hatenablog.jp

 

レモンの蜂蜜漬けって美味しいですよね。

 

レモンの酸味と蜂蜜の甘さがマッチしてたまらないです。

 

また疲れた体によく効くということで、差し入れなどにもよく作りますよね。

 

そんなレモンの蜂蜜漬けですがまとめて作ることも多く、

どのくらいの日持ちがするのかが気になりますよね。

 

ここではレモンの蜂蜜漬けの蜂蜜漬けの日持ちやどんな効果があるかについて、

解説をしていきたいと思います!

 

レモンの蜂蜜漬けの日持ちについて解説!

 

f:id:rikishikouta:20210922065048j:plain



レモンの蜂蜜漬けですが、まとめて作ることが多いですよね。

 

大量に作るとすぐに消費することは難しく、

どのくらい日持ちがするのかが気になります。

 

レモンの蜂蜜漬けですが、どのぐらい日持ちがするのでしょうか?

 

結論から言えば、正しく作れば常温でも半年ほどの日持ちが可能です。

 

詳しく解説をしていきます。

 

レモンの蜂蜜漬けですが、基本的に日持ちは長いです。

 

蜂蜜は殺菌効果が高いため雑菌が繁殖しにくいです。

 

加えて砂糖などを多く加えることによって

より雑菌が繁殖しにくい環境を作ることができます。

 

なのでレモンの蜂蜜漬けのタッパーなどに入れた状態でも、

1ヶ月ほどの保存は余裕でできます。

 

ただ以下のような点に気をつけるとさらに長期間の保存が可能になります。

 

・瓶に保存をする

 

レモンの蜂蜜漬けの保存容器ですが、

長く日持ちをさせたいのなら瓶がおすすめです。

 

より密閉性の高い瓶を使うことで保存がしやすくなります。

 

・煮沸消毒を行う

 

瓶で保存をする際ですが、事前にしっかり煮沸消毒をするようにしましょう。

 

やり方は簡単で、グツグツに沸騰させたお湯に瓶を入れておくだけです。

 

10分ほど煮沸消毒をしたらあとは乾かすようにしましょう。

 

瓶を事前に消毒しておかないと、

長期の保存の最中にカビが生えたり食材が傷んでしまうことがあります。

 

・取る時はトングで

 

レモンの蜂蜜漬けを瓶から取り出す時には、

こちらもしっかり殺菌をしたトングや菜箸などで取るようにしましょう。

 

食材の移し替えの時にも雑菌が移りやすいので注意をする必要があります。

 

これらのことを注意をすれば、

レモンの蜂蜜漬けは半年ほどの保存も可能になります。

 

大量に作っておくと後からも楽ですし、

レモンも蜂蜜によく漬け込まれて美味しさも増します。

 

ぜひ保存の際には気をつけながら美味しいレモンの蜂蜜漬けを作ってくださいね。

 

レモンの蜂蜜漬けの効果を解説!

 

f:id:rikishikouta:20210922065050j:plain



そんなレモンの蜂蜜漬けですが、食べると以下のような効果が期待できます。

 

疲労回復効果

 

レモンに含まれているクエン酸やビタミンC、

そして蜂蜜の上質な糖は疲労を回復させる効果があります。

 

このことから運動時のエネルギー補給に最適とされており、

差し入れにもぴったりですね。

 

・美肌効果

 

レモンにはビタミンCがたっぷり含まれているのはご存知ですね。

 

ビタミンCには疲労回復効果だけでなく美肌効果も期待ができます。

 

ビタミンCを摂取して肌のターンオーバーを早くさせることができるので、

すべすべの肌を手に入れることができますよ。

 

デトックス効果

 

レモンに含まれるクエン酸は蜂蜜に含まれる

栄養素の吸収を手助けすることができます。

 

その結果、老廃物を排出することができ、デトックス効果が高まります。

 

このようにレモンの蜂蜜漬けには様々な効果が期待できます。

 

レモンの蜂蜜漬けはそのまま食べても美味しいですし、サイダーで割ったり、

付け合わせとして食べるのもおすすめです。

 

ぜひ美味しく健康的にレモンの蜂蜜漬けを食べてみてくださいね。

 

まとめ

 

レモンの蜂蜜漬けですが、蜂蜜の高い殺菌効果により日持ちは長いです。

 

タッパに入れて保存しても1ヶ月近く持ちますし、

瓶でしっかり保存をすれば半年近く日持ちをさせることが可能です。

 

その際にはしっかり煮沸消毒などを心がけるようにしましょう。

 

レモンの蜂蜜漬けには疲労回復効果以外にも、

美肌効果やデトックス効果が見込まれます。

 

ぜひうまくレモンの蜂蜜漬けを食べて健康的な毎日を送ってくださいね。


あわせてよみたい!↓

 

lime-lemon.hatenablog.jp

lime-lemon.hatenablog.jp

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム