Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

枝豆の保存方法が知りたい!茹でた後にどうすればいい?

f:id:rikishikouta:20210912161859j:plain

 

 

ビールのお供と言えば枝豆ですよね。

 

枝豆は食べても食べても止まらなく、永遠に食べていられますよね。

 

そんな枝豆ですが、大量に茹ですぎることってありますよね。

 

その場合、茹でた後の枝豆の保存方法はどうすればいいのでしょうか?

 

ここでは枝豆の保存方法について解説をしていきます!

 

枝豆の保存方法を紹介します!茹でる前と茹でた後の違いについて

 

f:id:rikishikouta:20210912161902j:plain



枝豆は大量に買ったりもらったりすることがあります。

 

そんな枝豆を無駄にするのはもったいないですし、美味しく保存をしたいですよね。

 

枝豆の保存方法ですが、茹でる前と茹でた後で違いはあるのでしょうか?

 

結論から言えばほとんど変わりません。

 

詳しく解説をしていきます。

 

枝豆ですが保存方法としては以下の方法があります。

 

・常温

枝豆ですが、茹でる前も茹でた後も常温保存は向いていません。

 

特に夏場ですが、枝豆を常温保存で放置していると

日持ちとしては1日持たないこともあります。

 

・冷蔵保存

茹でる前、茹でた後の枝豆は冷蔵保存が可能となっています。

 

茹でる前の枝豆を冷蔵保存する際には乾燥をしないように、

湿らせた新聞紙に包んで野菜室に保存します。

 

その際包んだ新聞紙を、自然と同じ状態であるように立てて保存をすると、

枝豆が余分なエネルギーを使わずに日持ちがします。

 

茹でた後の枝豆の場合は、

一度茹でたらしっかり冷まして、後はラップに包んで冷蔵保存します。

 

茹でる前、茹でた後の枝豆ですがどちらも日持ちとしては3日ほどになります。

 

なのでできるだけ早く食べるようにしましょう。

 

・冷凍保存

 

茹でる前、茹でた後の枝豆ですがどちらも冷凍保存が可能です。

 

冷凍保存の場合は、茹でる前も茹でた後もどちらも

密閉容器に入れて冷凍保存をすればOKです。

 

その際に、下に金属トレイを引いた状態で冷凍保存することで、

枝豆の急速冷凍が可能となっています。

 

冷凍した枝豆の保存期間は1ヶ月ほどです。

 

食べる際には茹でる前の枝豆はそのまま茹でればOKですし、

茹でた後の枝豆の場合は電子レンジで温めれば大丈夫です。

 

このように枝豆の保存方法はいくつかありますので、

ぜひ自分に合った方法で枝豆の保存をするようにしてくださいね。

 

枝豆の保存方法はどれがおすすめ?

 

f:id:rikishikouta:20210912161856j:plain



枝豆の保存方法ですが、このようにいくつかありますが、

どれが一番保存方法としては適しているのでしょうか?

 

結論から言えば、一番適している保存方法としては茹でる前の冷凍保存です。

 

枝豆は茹でる前に冷凍保存をして、

食べる直前に茹でるのが一番栄養のロスが少ないとされています。

 

枝豆にはたくさんの栄養が含まれているので、

栄養は無駄なく摂りたいですよね

 

枝豆には以下のような栄養素が含まれています。

 

・タンパク質

 

枝豆にはたくさんのタンパク質が含まれています。

 

タンパク質は三大栄養素の一つであり、体を作るのには欠かすことができません。

 

特に筋肉を作るのには必要不可欠な栄養素となっています。

 

枝豆は大豆ということもあり、良質なタンパク質が豊富に含まれています。

 

・食物繊維

 

枝豆には食物繊維もたくさん含まれています。

 

食物繊維は便秘改善効果の他にも肌荒れ防止などの効果があります。

 

ダイエット中には便秘になりやすいので、食物繊維はぜひ摂取したいですね。

 

カリウム

 

カリウムは体内の余分な水分を排出してむくみを改善してくれます。

 

その他にも血圧を下げる効果もあります。

 

葉酸

 

葉酸はDNAを作る作用があり、胎児に良いとされています。

 

なので妊婦さんは積極的に葉酸を摂取するようにしましょう。

 

このように枝豆には様々な栄養素が含まれています。

 

これらの栄養素を無駄なく摂取するには茹でる前に先に冷凍をさせることです。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

まとめ

 

枝豆の保存方法ですが、茹でる前も茹でた後も保存方法としては

大きな違いはありません。

 

基本的にはその時の食べ方に合わせた保存方法をすればいいのですが、

一番栄養を無駄なく摂取できるのは茹でる前に冷凍保存です。

 

ぜひ枝豆をうまく保存して最後まで美味しく食べるようにしてくださいね!

 

 



プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム