Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

しいたけは冷凍保存は可能?栄養は大丈夫?

f:id:rikishikouta:20210912162600j:plain

 

しいたけって美味しいですよね。

 

肉厚な食感と旨味でどんな調理にもよく合います。

 

そんなしいたけですが、特売などでまとめて買うことってありますよね。

 

そのような場合、しいたけの冷凍保存は可能なのでしょうか?

 

またしいたけの冷凍保存をした場合、栄養は大丈夫なのでしょうか?

 

ここではそんなしいたけについて解説をしていきます。

 

しいたけの冷凍保存は可能なの?教えて!

 

f:id:rikishikouta:20210912162602j:plain



しいたけはまとめて買うことも多く、冷凍保存ができたら便利ですよね。

 

しいたけの冷凍保存は可能なのでしょうか?

 

結論から言えば、しいたけの冷凍保存は可能です。

 

というよりしいたけの冷凍保存というのは非常におすすめです。

 

詳しく解説をしていきます。

 

しいたけに限らず、しめじやえのき、エリンギなどのキノコ類は、

基本的には冷凍保存がおすすめです。

 

キノコ類は冷凍保存をすると、キノコの細胞壁が破壊をされます。

 

それにより旨みが溶け出しより美味しく食べることができます。

 

しいたけを冷凍保存をする場合にはカサと軸の部分を切り分けて保存をします。

 

その際にしいたけに限らずキノコ類は洗わないように注意をしてください。

 

キノコ類の栄養素は水溶性が多いです。

 

なので、水で洗ってしまうとそれだけで栄養素が溶け出してしまいます。

 

洗わずに切ったしいたけですが、

カサはジップロックなどの密閉容器に入れるようにしましょう。

 

そして軸はまとめてラップに包んで同じように、

ジップロックの中に空気を抜いて保存をしておきましょう。

 

保存期間は1ヶ月ほどですので、これなら十分に食べ切ることができますね。

 

しいたけを調理をする際にはそのまま調理をすればOKです。

 

筆者の家庭でもしいたけに限らずキノコ類は基本的には冷凍保存をしています。

 

冷凍保存をしたキノコですが、

こんなにも違うのか!と思うほど旨みも実際溶け出しています。

 

長期間の保存が可能、調理にもすぐに使える、旨みも増すということで、

正直キノコ類を冷凍保存をしない理由はありません。

 

ぜひしいたけの冷凍保存を活用してくださいね!

 

しいたけを冷凍しても栄養は大丈夫なの?

 

f:id:rikishikouta:20210912162606j:plain



しいたけですが以下のような栄養素が含まれています。

 

ビタミンD

 

しいたけにはビタミンDが多く含まれています。

 

ビタミンDは骨を作る栄養素であり、

不足をすると骨折や骨粗鬆症を引き起こしやすくなります。

 

天日干しをしたしいたけはビタミンDが増大し、効率よく摂取することができます。

 

・エリタデニン

 

しいたけ特有の栄養素がエリタデニンです。

 

エリタデニンはあまり馴染みのない栄養素ですが、

コレステロールを下げる他にも、血圧を下げるなど生活習慣病予防に効果的です。

 

キノコ類の中でもさらにしいたけに多く含まれている栄養素ですので、

ぜひ積極的に摂りたいですね。

 

・食物繊維

 

しいたけには食物繊維も豊富に含まれています。

 

食物繊維は便秘改善効果があり、ダイエットの強い味方です。

 

便通改善はダイエット以外にも、肌荒れ防止にも役に立ちます。

 

しいたけにはこのような栄養素以外にも様々な栄養素が含まれています。

 

このように栄養豊富なしいたけですが、冷凍をしても栄養素は壊れないのでしょうか?

 

これは大丈夫です。

 

しいたけの栄養素は冷凍をしても壊れないばかりか、

むしろ栄養は増すとも言われています。

 

なのでしいたけを冷凍保存しても問題はありません。

 

しいたけを保存する際には上記のように水で洗うのは注意すればOKです。

 

栄養面からもデメリットはないのでしいたけの冷凍保存を試してみてくださいね。

 

まとめ

 

しいたけですが、冷凍保存が可能です。

 

しいたけに限らずキノコ類は冷凍保存をすると、旨みが増します。

 

冷凍も簡単で、調理にもすぐに使えるので、正直冷凍をしない理由はないです。

 

またしいたけはもともと栄養素も豊富なのですが、

冷凍しても栄養は壊れないですしむしろ増すと言われています。

 

このようにしいたけの冷凍保存は大変効果的ですので、ぜひ試してみてくださいね!

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム