Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

ミョウガの効能が知りたい!薬膳にもなってるって本当?

f:id:rikishikouta:20210912161114j:plain

 

 

 

ミョウガって美味しいですよね。

 

さっぱりとした味わいはそのまま食べても美味しいですし、

おつまみとしてもいけます。

 

そしてそんなミョウガですが、様々な効能があることもご存知でしょうか?

 

また様々な効能から薬膳として扱われるというのは本当でしょうか?

 

ミョウガは身近な食材の割りにはあまりよくわからないですよね。

 

ここでは、そんなミョウガについて詳しく解説をしていきます!

 

ミョウガの効能について紹介します!

 

f:id:rikishikouta:20210912161117j:plain

 

ミョウガですが、美味しい上に様々な効能があります。

 

ミョウガの効能としては以下のことが挙げられます。

 

・免疫力向上

 

ミョウガにはビタミンCが多く含まれています。

 

ビタミンCはビタミンの中でも有名ですよね。

 

ビタミンCは疲労回復は美肌効果がある他にも免疫力の向上効果があります。

 

夏バテをすると免疫力が低下をしますし、

そんな時にミョウガを食べることで健康な毎日を送ることが可能です。

 

・むくみ防止

 

ミョウガにはカリウムも多く含まれています。

 

カリウムは体内の余分な水分を排出する役割があります。

 

なので体に溜まった余分な水分を排出することによって

むくみを解消することができます。

 

そしてその他にも血圧を下げる効果があります。

 

ビタミンB1,B2

 

ビタミンB1,B2は糖質をエネルギーに効率よく変換することができます。

 

なので夏バテの際にもミョウガを食べることで、

体内でエネルギーが生まれアクティブに動くことが可能です。

 

・遺伝子形成

ミョウガ葉酸が含まれています。

 

葉酸は遺伝子形成に必要な栄養素として知られており、

特に胎児に必要な栄養素と言われています。

 

なので妊婦さんにとってはとっても嬉しい栄養素ですね。

 

アントシアニン

 

アントシアニンは抗酸化作用を持つ栄養素です。

 

特に目に働くので加齢による老眼や目の病気を防ぐことができます。

 

このようにミョウガには様々な効能があります。

 

ぜひミョウガを積極的に食べて、効能を実感してくださいね。

 

 

ミョウガは薬膳にも使われるって本当?

 

f:id:rikishikouta:20210912161119j:plain



そんなミョウガですが、薬膳にも使われるって本当なのでしょうか?

 

結論から言えば、本当です。

 

ミョウガは古くからその効能から薬膳に使われています。

 

薬膳は無理なく体の調子を整えたり、

体質改善効果があったりと実践をしている人も多いですよね。

 

ミョウガを始め生姜やネギなどの主に薬味に使われる食材は、

薬膳では「解表類」と呼ばれます。

 

この解表類は湿気によって溜まった水分を発散させたり、

発汗作用があったりすることで、気の回りをよくします。

 

実際ミョウガを食べることでさっぱりとした気分になる他、

汗をかくことで血行促進効果もあります。

 

これにより夏バテ防止や生理痛や月経不順を和らげるとされています。

 

これらの症状に悩まされている方は、

ミョウガを食卓に取り入れて少しずつ体質改善をするのも効果的ですね。

 

ミョウガは刻むことにより、より効果的に栄養素を摂取することができます。

 

なので薬味として使う場合には、事前に細かく切って食べることがおすすめです。

 

それ以外にももちろんそのまま食べてもミョウガの食感と共に味わうことができます。

 

ミョウガをそのまま食べる場合には、

酢漬けにするとちょっとした一品が出来上がります。

 

ミョウガの酢漬けのレシピは以下の通りです。

 

材料

ミョウガ

お酢 1カップ

・砂糖 1カップ

・塩 少々

 

ミョウガを軽く茹でたらざるにあげて冷やす

②鍋に上記の調味料を加えて煮立てる

③保存容器にミョウガを入れて煮立てた調味料を加えて馴染ませて保存をする

 

これにより簡単なミョウガの薬膳である酢漬けができます。

 

ミョウガの効能が味わえる他抗菌作用も強いので病気予防にも効果的です。

 

そのまま食べても美味しいですし、こちらを刻んで薬味にするのももちろんOKです。

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

まとめ

 

ミョウガですが、栄養価も高く様々な効能があります。

 

そのようなことから薬膳料理にも使われており、

無理せず体質改善が可能となっています。

 

ぜひミョウガを効果的に食べて、効能を実感するようにしてくださいね!

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム