Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

チンゲン菜の栄養について解説!妊婦にも良いって本当?

f:id:rikishikouta:20210922055416j:plain

 

 

チンゲン菜って美味しいですよね。

 

シャキッとした食感と、青々しい味がたまらなく、中華料理によく使われますね。

 

そんなチンゲン菜ですが、料理に使って美味しく食べることは多くても、

栄養については以外によくわからないですよね。

 

チンゲン菜にはどのような栄養が含まれているのでしょうか?

 

またチンゲン菜の栄養は妊婦にも良いというのは本当でしょうか?

 

ここではチンゲン菜の栄養について解説をしていきます。

 

チンゲン菜の栄養について解説!妊婦に効果があるのはこれ!

 

f:id:rikishikouta:20210922055421j:plain

 

まず実際にチンゲン菜には栄養が含まれているのでしょうか?

 

結論から言えば、チンゲン菜に栄養はたっぷりと含まれています。

 

チンゲン菜は加熱をしても栄養価の損失が少ない野菜です。

 

なので炒め物に使うと、効率的に栄養を摂取することができます。

 

チンゲン菜ですが、以下のような栄養素が含まれています。

 

・βカロテン

 

βカロテンはニンジンなどに含まれている栄養素ですね。

 

強い抗酸化作用をもち、アンチエイジング効果があります。

 

アンチエイジング効果によって免疫機能を向上させ、

がんなどの病気予防になるほか肌や髪の老化を防ぐことができます。

 

・ビタミンC

 

ビタミンCはビタミンの中でも有名ですよね。

 

ビタミンCは疲労回復効果があるほか、美肌効果も期待ができます。

 

ビタミンCも免疫力を高めて風邪などの病気を防ぐ役割があるので、

免疫力が落ちる冬などに摂りたい栄養素ですね。

 

・カルシウム

 

カルシウムは骨や歯などの体の骨格を作る大切な栄養素です。

 

子供の成長に欠かせない栄養素ですので、こちらも日常的に摂りたい栄養素ですね。

 

・鉄

 

鉄はミネラルの一種であり、全身に血を運ぶ赤血球の元となります。

 

鉄が不足をすると貧血を起こしやすくなってしまい、

立ちくらみを引き起こすこともあります。

 

特に女性の場合は3人に1人が貧血気味とも言われ、

積極的に摂りたい栄養素となっています。

 

葉酸

 

チンゲン菜には葉酸も多く含まれています。

 

葉酸はDNA生成に使われる栄養素であり、

食べることによって胎児に良い影響を与えることがわかっています。

 

なので妊婦さんにはぜひ摂ってもらいたい栄養素となっています。

 

このようにチンゲン菜には豊富な栄養素が含まれているほか、

妊婦にも良い栄養である葉酸が含まれています。

 

チンゲン菜は油との相性も良いので、ぜひ火を通して美味しく味わってくださいね。

 

美味しいチンゲン菜の選び方も紹介

 

f:id:rikishikouta:20210922055419j:plain



そんなチンゲン菜ですが、

せっかく食べるなら美味しいチンゲン菜を選びたいですよね。

 

続いてチンゲン菜の中でも美味しいチンゲン菜の選び方について解説をしていきます。

 

チンゲン菜を選ぶ際ですが、以下のことを意識してみるようにしましょう。

 

・色が青々しいもの

 

チンゲン菜の色ですが、より艶があり青々しいものを選ぶようにしましょう。

 

チンゲン菜は鮮度が落ちると色がくすんでしまうほか、黄色く変色をしていきます。

 

なので新鮮なチンゲン菜を選んで、食べるようにしましょう。

 

・葉の軸が短く丸みを帯びているもの

 

チンゲン菜ですが、葉の軸が長くなっているものよりは、

まるまるとしたものを選ぶと良いです。

 

そのほうが味が濃縮されており、より美味しくチンゲン菜を食べることができます。

 

・全体的に厚みがあるもの

 

チンゲン菜の葉や根の部分が厚みがあるものがおすすめです。

 

それらのチンゲン菜の方がチンゲン菜らしい

シャキッとした歯応えを楽しむことができ、油との相性もよく食べることができます。

 

このように美味しいチンゲン菜の選び方はいくつかありますので、

ぜひうまく見極めてチンゲン菜を選ぶようにしてくださいね。

 

まとめ

 

チンゲン菜ですが、美味しい上に栄養価もたっぷりです。

 

豊富な栄養が含まれているほか、胎児にも良い葉酸が含まれているので、

妊婦さんにもぜひ食べてもらいたい食材ですね。

 

またチンゲン菜ですが、美味しいものを選ぶ方法もあります。

 

ぜひ美味しいチンゲン菜を食べて、健康的な毎日を過ごしてくださいね!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム