Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

【失敗無】寝室の間接照明テクニック‼基本の方法と注意点をご紹介⁉

f:id:mamama07:20211125091927j:plain



ぐっすり眠ることのできる快適空間を作り出すためには

照明は欠かせない要素です。

 

就寝前に目に入る光は人生の3分の1を占める睡眠時間を

より快適にするためにはどうすれば良いでしょうか。

 

この記事では、間接照明使って寝室に快適空間を作るポイントと、

5種類の間接照明器具について紹介します。

 

 

 

 

寝室照明の明るさは‼調整も簡単‥快適空間を作るポイントとは⁉

f:id:mamama07:20211125092006j:plain

 

ここでは、照明を使って寝室に快適空間を作るポイントを3つ紹介します。

 

 

・寝室での過ごし方

・昼光色、電球色

・分散

 

 

 

・寝室での過ごし方

 

快適に眠りたいとは考えていても、

寝室が眠るだけの部屋でしかないという人は少ないのではないでしょうか。

 

服を着替えたり朝の身支度、

テレビや読書をするときに暗すぎては不便です。

 

自分が寝室で行っていることを整理してから

それぞれ必要な照明プランを用意すると便利です。

 

また、同居人がいる場合には、

睡眠を取る時間帯が違っていることも考えられます。

 

 

・分散

 

間接照明を使用する場合は一箇所ではなく

複数の箇所に照明を分散させることが大切です。

 

高い場所と低い場所にそれぞれに照明を配置してみましょう。

 

 

・昼光色、電球色

 

照明の光には大きく分けると2種類あります。

 

〇昼光色(青白い蛍光色) 集中、緊張感効果

〇電球色(オレンジ色) リラックス効果

 

寝室が明るすぎて目がさえてしまう、という声をよく聞きます。

 

その場合は、リラックス効果のある電球色の

照明を間接照明で使うと良いでしょう。

 

反対に、勉強などを行うのであれば昼光色の光を発する照明を使用します。

 

 

寝室の照明は眩しくないもの‼自然な安らぎ感を作る間接照明器具5つは⁉

f:id:mamama07:20211125092323j:plain

 

・テーブルスタンド

 

テーブルにチェストに置いて使用する照明です。

 

移動も簡単にでき、様々なデザインがあるので、

寝室の雰囲気を簡単に変えることができます。

 

シェードで光源を隠すことで優しい光を送ることができ、

補助照明として万能です。

 

 

・フロアスタンド

 

床に立てて置くタイプの照明です。

 

背が高いものもあり、光が上から来るタイプと

横から照らすタイプのフロアスタンドがあります。

 

コンセントから電源を取りやすく、便利なことも特徴です。

 

 

・ダウンライト

 

床から照らすことのできる照明です。

 

足元だけを照らすことも、壁を照らすことで

間接的に部屋全体を照らすこともできます。

 

横に長さのあるライトや複数のライトをつなげて使用することで、

より広い範囲を照らすことができます。

 

ライトが直接目に当たるとまぶしいので

ベッドやソファの下などに工夫して設置する必要があります。

 

 

・ペンダントライト

 

天井から吊下げるタイプの照明です。

 

種類は豊富にあり、天井から低い位置まで吊下げることもできます。

 

ただ、ベッドの真上にライトがある配置は避けた方が良いでしょう。

 

部屋の隅に高さを変えて複数のペンダントライトを吊るすことで

お部屋のインテリアとして雰囲気を演出することもできます。

 

 

・ブラケットライト

 

壁に取り付けるタイプの照明です。

 

光源が見えないタイプにすることで

まぶしく感じることなく睡眠に入りやすくすることができます。

 

また、デザインによって壁に光のラインを楽しむことができます。

 

角度や高さを調整することで読書灯としても使用することができます。

 

 

まとめ

f:id:mamama07:20211125092514j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、照明を使って寝室に快適空間を作るポイントとして、

寝室での過ごし方、照明の分散、照明から出る光の種類の視点からご説明しました。

 

また、実際に間接照明として使用できる照明器具として、

テーブルスタンド、フロアスタンド、ダウンライト、ペンダントライト、

ブラケットライトの5種類をご紹介しました。

 

少しでも快適な寝室を作るためにお役に立てれば幸いです。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム