Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

お疲れ現代人必見!ソロキャンプの楽しみ方から最強1人飯まで紹介

f:id:mamama07:20211117141738j:plain



 

今ソロキャンプが流行っていますよね。

 

ソロキャンプの魅力は何と言っても自由なこと。

 

一人で気ままに自然の中で過ごすことで、

日々の疲れを癒すことができます。

 

ただ初心者だとソロキャンプの楽しみ方も分かりませんよね。

 

ここではソロキャンプに興味がある人に向けて、

ソロキャンプについて解説をしていきます!

 

 

疲れ解消!癒されるソロキャンプの過ごし方からおすすめグッズまで紹介

f:id:mamama07:20211117141808j:plain

 

ソロキャンプですが、初心者だと

どのように過ごせば良いか分かりませんよね。

 

ソロキャンプでは一体どのように過ごすのが正しいのでしょうか?

 

結論から言えば、これは自由です。

 

誰にも邪魔されず気を使わず、自分の好きなように過ごすのが

ソロキャンプの醍醐味です。

 

ゆっくり焚き火を眺めるのも良し、ラジオを聞くのも良し、

好きな料理を作るのも良し、とにかく自分の好きな時間

過ごすようにしましょう。

 

大自然の中で好きなことをするだけで癒されますよ。

 

 

そんなソロキャンプですが、おすすめグッズも紹介していきます。

 

 

スキレット

 

スキレットとは小型の鉄鍋のことです。

 

焼くのはもちろんのこと、煮るのにも使うことができます。

 

ソロキャンプで料理をしたいという場合には

スキレットは欠かすことができません。

 

スキレットを使ってじっくり食材に火を通すことによって、

中まで火が通って美味しく食べることができます。

 

スキレットは100円ショップでも売っていますし、

自分のこだわりのスキレットを買うのも良いでしょう。

 

スキレットは使えば使うほど馴染んできますので、

愛着が湧いてきますよ。

 

 

・焚き火台

 

ソロキャンプでゆっくり焚き火を眺めたいという人も多いでしょう。

 

しかし、キャンプ場によっては

地面に直に焚き火をしてはいけないことも多いです。

 

その場合に使うのが焚き火台です。

 

焚き火台を使えば、地面に火をつけず安全に焚き火を楽しめます。

 

焚き火自体が禁止になっていないかを確かめた上で、

焚き火を楽しむようにしてくださいね。

 

 

・アウトドアチェ

 

アウトドアチェアは外でのんびり時間を過ごすのに必要です。

 

今はキャンプブームということもあって

様々なアウトドアチェアがあります。

 

座り心地、利便性が共に抜群なものも多いので、

ぜひ自分のお気に入りのアウトドアチェアを見つけてくださいね。

 

ソロキャンプはいきなりは難しいので

最初は仲間と行ってキャンプを楽しみましょう。

 

そして慣れてきたらぜひソロキャンプをしてみてくださいね。

 

 

疲れが吹き飛ぶ!ソロキャンプでも満喫できる!超簡単1人飯3選!

f:id:mamama07:20211117142459j:plain

 

ソロキャンプですがどんなご飯を食べるのが良いのでしょうか?

 

続いて簡単なソロキャンプでおすすめの料理について

紹介をしていきたいと思います。

 

 

・サバ缶アヒージョ

 

スキレットを使ったおすすめの料理としてはアヒージョがあります。

 

オイルと野菜、そしてサバ缶を用意しておけば簡単にアヒージョができます。

 

これらの具材を合わせてオイルで煮るだけで完成。

 

スキレットで全体が熱くなっているので、

長く熱々のアヒージョを食べることができます。

 

パンと合わせてももちろん美味しいですね。

 

 

・ホットサンド

 

バーナーを使ったおすすめ料理としてはホットサンドもあります。

 

両面を簡単に焼くことができるので、

簡単にホットサンドを使うことができます。

 

ベーコンやチーズなどを合わせるとそれだけで美味しいですね。

 

またホットサンドメーカーは意外と応用が効くので、

様々なレシピがあります。

 

ぜひ調べてみてくださいね。

 

 

・リゾット

 

飯盒を使ってお米を炊くのならそのままリゾットにしてもOKです。

 

スープからしっかり作るのもOKですし、

リゾットの元を使うのももちろん良いですよ。

 

 

ソロキャンプですが、ご飯を作るのも自由です。

 

なので調理がめんどくさいのなら

インスント食品でももちろんOKです。

 

ぜひ自分の好きなソロキャンプの1人飯を見つけてくださいね。

 

 

まとめ

 

ソロキャンプですがとにかく自由なのが特徴です。

 

いきなりは難しいかもしれないので、最初は仲間とキャンプに行って、

慣れてきたらソロキャンプを楽しむのもありです。

 

ソロキャンプでしたら好きに過ごしてOKですし、

1人飯をこだわるのも良いでしょう。

 

ぜひ自分にぴったりのソロキャンプの過ごし方を見つけてくださいね。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム