Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

ズッキーニに栄養はある?糖質はどのくらいかも気になる!

f:id:rikishikouta:20210907063447j:plain



 

ズッキーニって美味しいですよね。

 

甘味の多いナスといった感じの味で、焼いても煮ても美味しく味わうことができます。

 

そんなズッキーニですが、美味しく食べることは多くても、

 

栄養については意外とよくわからないですよね。

 

またズッキーニには糖質がどのくらいあるかも気になります。

 

ここではそんなズッキーニについて詳しく解説をしていきます!

 

 

ズッキーニの栄養について紹介!

 

f:id:rikishikouta:20210907063444j:plain

 

ズッキーニですが、最近はスーパーでもよく売られるようになってきましたね。

 

きゅうりのような、ナスのような、そんな見た目をしているズッキーニですが、

実はかぼちゃの仲間の野菜となっています。

 

そしてズッキーニには栄養はあるのでしょうか?

 

結論から言えば、ズッキーニに栄養はたくさん含まれています。

 

ズッキーニに含まれている栄養としては以下のものが挙げられます。

 

・ビタミンC

 

ズッキーニにはビタミンCがたくさん含まれています。

 

ビタミンCは体の疲労回復効果の他にも、免疫力を高める効果があります。

 

風邪をひきやすい方にはぜひおすすめです。

 

・βカロテン

 

βカロテンはニンジンなどに多く含まれる栄養素ですよね。

 

βカロテンは免疫力を高める他に、アンチエイジング効果があります。

 

アンチエイジング効果では抗酸化作用を高めることによって、

肌の老化や髪のパサツキを防ぐなどの効果があります。

 

どれも女性にとっては嬉しい成分ですので、ぜひ摂りたい栄養素ですよね。

 

・食物繊維

 

食物繊維は便秘解消効果がある栄養素ですよね。

 

特にダイエット中は便秘を引き起こしやすいほか、

便秘が続くと肌荒れなどのトラブルも生まれやすくなります。

 

ズッキーニの食物繊維は腸を刺激して排便を促すことができるので、

便秘に悩まれている方にはぜひ摂ってもらいたい栄養素です。

 

・カルシウム

 

カルシウムといえば骨や歯を丈夫にする栄養素ですよね。

 

子供の成長にも不可欠な栄養素ですし、ぜひ積極的に摂りたいですね。

 

葉酸

 

葉酸はDNAを生成する栄養素です。

 

葉酸は特に妊婦さんに必要とされる栄養素であり、

妊婦さんは胎児のためにも積極的に摂るようにしましょう。

 

この他にもズッキーニには豊富な栄養素が含まれています。

 

ズッキーニは栄養価が高く、

それらがバランスよく含まれているため健康にも良いです。

 

ぜひズッキーニを食べて栄養を効率よく摂取するようにしてくださいね。

 

ズッキーニのカロリーや糖質はどのくらい?

f:id:rikishikouta:20210907063449j:plain



上記のようにズッキーニには豊富な栄養素が含まれています。

 

ただズッキーニのカロリーや糖質はどのくらいなのでしょうか?

 

いくら栄養が豊富にあったとしても、

カロリーや糖質が高いと食べづらいですよね。

 

結論から言えば、ズッキーニはカロリーも糖質も低いです。

 

詳しく解説をしていきます。

 

ズッキーニですが、カロリーとしては100gあたり14kcal、

糖質は1.9gほどになります。

 

これは他の野菜で言うときゅうりとほぼ同等となります。

 

ちなみにズッキーニはかぼちゃの仲間ではありますが、

かぼちゃの場合、カロリーは100gあたり49kcal、

糖質は8.1gと野菜の中でも多めです。

 

なのでズッキーニは栄養価が高いにも関わらず、

低カロリー低糖質という非常に心強い食材です。

 

ズッキーニはラタトゥイユなど煮込み料理が多いですが、

生でサラダなどにして食べることも可能です。

 

ぜひうまくズッキーニを食べて、

毎日を健康的に過ごすようにしてくださいね。

 

まとめ

 

ズッキーニですが、きゅうりやナスのような見た目をしていますが、

実はかぼちゃの仲間となっています。

 

そしてズッキーニにはビタミンCやβカロテンを

始めとした豊富な栄養素が含まれており、

健康に非常に良いです。

 

それにも関わらず、低カロリー低糖質ですので、

ダイエット中の方にはとても心強いですね。

 

ズッキーニは味が淡白な分、料理のアレンジもしやすいです。

 

ぜひズッキーニを美味しく食べて、健康的に毎日を送ってくださいね!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム