Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

【やみつき】キムチ鍋作り方基本!!おすすめ具材と美味しい秘訣公開!

f:id:mamama07:20211111105728j:plain

 

寒くなると美味しいのが鍋ですよね。

 

鍋は簡単で美味しくて、体も温まる冬の定番料理です。

 

そしてそんな鍋の中でも人気なのがキムチ鍋ですね。

 

ただ、もしキムチ鍋を素を使わず一から作る場合、

作り方って意外とわからないですよね。

 

ここではそんなキムチ鍋の

美味しい作り方の基本について解説をしていきます!

 

 

キムチ鍋の具材おすすめ!!子供も一緒に食べられる作り方をご紹介

f:id:mamama07:20211111110554j:plain

 

キムチ鍋ですが、まず具材のおすすめは何なのでしょうか?

 

定番の具材といえば白菜やネギ、豚肉などですよね。

 

ただ定番ももちろん良いですが、子供も一緒に食べられる

おすすめの具材も紹介していきます。

 

キムチ鍋の具材でおすすめなものとしては以下のものがあります。

 

・ソーセージ

 

豚肉の代わりにソーセージを入れるのも美味しいです。

 

お肉ですから豚肉の代わりには十分なりますし、

子供も食べやすいですね。

 

・餃子

 

変わり種としておすすめしたいのが餃子です。

 

もともとキムチ鍋にはお肉やニラなどは入っていますし、

それらを使って餃子にしてしまうのもおすすめです。

 

鍋に入っている餃子は水餃子のようなふわふわとした食感となって美味しいですよ。

 

子供と一緒に作ればなおさら美味しく楽しく食べることができますね。

 

・餅巾着

 

おでんの定番である餅巾着を入れるのもキムチ鍋にはマッチします。

 

餅巾着は子供にも人気の具材ですし、

冬にはおでんの具として売っているので準備をするのも楽ですね。

 

もともと韓国料理にはトッポギなどの餅が使われます。

 

なのでキムチと餅の相性はとても良いのですよ。

 

・トマト

 

意外と思うかもしれませんがトマトも実はキムチ鍋には合うのですよ。

 

トマトの酸味とキムチ鍋の辛さがマッチします。

 

辛さも和らぐので子供にも食べやすい具材となっています。

 

 

このようにキムチ鍋ですが少し変わった具材を入れるのもおすすめです。

 

普通のキムチ鍋に飽きてしまった場合、ぜひ試してみてくださいね。

 

キムチ鍋具材の順番は!!汁の味を活かし美味しく食べるための秘訣と作り方を公開

f:id:mamama07:20211111110652j:plain

 

キムチ鍋ですが素を使わず

一から作るとなるとなかなか難しいですよね。

 

キムチ鍋を一から作る場合、

以下のような手順を意識すると良いでしょう。

 

①キムチと豚肉を炒める

 

まずは主役となるキムチと豚肉を炒めるようにしましょう。

 

鍋にごま油を引いてキムチと豚肉を炒めることで

一気に韓国料理らしさが出てきます。

 

その中にアクセントとして、にんにくや生姜

お好みで入れるのも良いでしょう。

 

鍋にせずともこれだけで十分美味しそうになります。

 

②だしを入れる

 

キムチと豚肉を炒め終わったらだしを入れていきます。

 

お好きな顆粒だしを使っても良いですし、

もちろん一からだしを作るのも良いですね。

 

味噌を入れて味噌風味を出すのもおすすめです。

 

③好きな具材を入れていく

 

あとは自分好みの具材を入れていきましょう。

 

煮込み料理の基本は火の通りにくい食材から入れていきます。

 

白菜や根菜類などは最初に入れて、

続いてキノコ類や海鮮を入れます。

 

そして最後に豆腐を入れればOKです。

 

あとは醤油と味醂を大さじ1杯ずつ混ぜて味を調節しましょう。

 

キムチ鍋はこのような手順で作れば素を使わず

一からでも十分に美味しいものが作れます。

 

 

また忘れてはならないのがキムチ鍋の締めです。

 

キムチ鍋ですが締めにはご飯やうどん、

ラーメンまでなんでもいけます。

 

ラーメンでしたら乾麺のまま入れても良いですし、

ご飯やうどんでしたらあらかじめ準備しておけば手間がかかりません。

 

卵やチーズなどを入れるとさらに美味しく

汁の味まで楽しむことができます。

 

ぜひ作ってみてくださいね。

 

まとめ

 

キムチ鍋ですが、定番の具材以外にも

様々な変わり種のおすすめ具材があります。

 

どれも美味しいですし、自分で新たな具材を

発見するのも楽しいですね。

 

キムチ鍋を一から作る際には

手順をしっかり意識をするようにしましょう。

 

しっかり手順さえ意識すれば、キムチ鍋の素を使わずとも

美味しいキムチ鍋が作れますよ。

 

ぜひ寒い冬には美味しいキムチ鍋を食べるようにしてくださいね。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム