Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

たこ焼きに人気の具材!おすすめの材料やレシピなど

f:id:rikishikouta:20211009063030j:plain

 

 

大阪のソウルフードと言えるのが「たこ焼き」です!

最近では、地域や家庭ごとにアレンジされたたこ焼きが注目されています。

 

例えば、下記のような具材や材料のたこ焼きが人気を集めています。

 

◎人気具材その1:ソーセージ

お子さんに特に人気なのが、ソーセージを具材にしたたこ焼きです!

食べやすい味や食感が特徴で、子供から大人まで楽しめる具材です。

ソーセージの種類ごとに、異なる風味や食感を楽しむことができます。

 

recipe.rakuten.co.jp

◎人気具材その2:エビ

たこ焼きの具材として特に人気なのが、シーフードのエビです!

プリッとした食感が人気で、たこ焼きソースとの相性も抜群です。

使用する際は、小さめのサイズのエビがおすすめです。

↓こんな感じの

 

 

◎人気具材その3:クリームチーズ

少し変わり種のたこ焼きの具材が、クリームチーズです!

さっぱりとした酸味のあるクリームチーズは、たこ焼きにおすすめです。

独特な風味や濃厚さを楽しめるたこ焼きとして、好評です。

 

cookpad.com

 

以上は、あくまで一例です!

たこ以外にも、いろいろな食品がたこ焼きの具材として使用されています。

 

 

たこ焼きの作り方!調理時のコツやポイントなど

 

f:id:rikishikouta:20211009063016j:plain



美味しいたこ焼きですが、その作り方にはコツやポイントがあります。

家庭でたこ焼きを調理する際、下記を参考にしてください!

 


 

 

◎たこ焼き器は事前にしっかり加熱する

たこ焼きを作る際、事前にたこ焼き器をしっかり加熱しておきましょう!

中火〜強火で十分に加熱し、適量の油を引いておきます。

こうすることで、たこ焼き表面が生焼けになるのを防ぐことができます。

 

◎90度ずつ回転&加熱を繰り返す

たこ焼きを回転させる際、90度ずつ回転させて焼き上げることが大切です!

一気に回転させてしまうと、ムラができたり、形が崩れたりする可能性があります。

少しずつ回転させながら焼き上げることが、調理時のポイントです。

 

◎仕上げに表面に油を塗る

たこ焼きがある程度焼き上がったら、最後に表面に油を塗りましょう!

油を塗って仕上げることで、たこ焼きがカリッとした食感になります。

食感を大事にするなら、特にこの作業が重要です。

 

手軽に作れる反面、奥深いのがたこ焼きです!

たこ焼きを作る際、ぜひチェックしてください。

 

 

たこ焼きの人気店を紹介!お店ランキングで上位の店舗

 

f:id:rikishikouta:20211009063018j:plain



全国各地に、様々なたこ焼きのお店があります。

例えば、下記のようなお店が有名となっています!

 

◎たこ焼きの有名店

築地銀だこ

www.gindaco.com

 

・道頓堀くくる

www.shirohato.com

 

・ひっぱりだこ

www.hipparidako.net

 

・たこ八

www.takohachi.jp

 

・元祖たこ焼き 会津

www.aiduya.com

 

発祥の大阪を中心として、様々なお店が展開しています。

特に「築地銀だこ」は、全国的に人気を集めています!

 

上記以外にも、地域ごとに色々なローカル店舗が運営されています。

ぜひ、お住まいのエリアのたこ焼き店を探してみてください!

 

 

まとめ「たこ焼きのおすすめ具材や人気のお店とは」

 

f:id:rikishikouta:20211009063013j:plain



たこ焼きのおすすめ具材や有名店などについてお話しました。

 

まとめると、以下のようになります。

 

・たこ以外を使ったたこ焼きが注目されている!

・具材で人気なのはソーセージやエビなど!

・たこ焼きを作る際は火加減に要注意!

・少しずつ回転させて焼き上げるのがポイント!

築地銀だこを中心として、様々な有名店あり!

 

家族で楽しめる料理の1つが「たこ焼き」です。

具材にバリエーションをもたせると、さらに楽しめます!

 

また家庭で食べる以外に、店舗でオーダーするのもおすすめです。

お店ごとに異なるたこ焼きの味を、楽しめると思います!

 

お家時間が増える中、ぜひ美味しいたこ焼きを食べてみてください!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム