Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

日本の食卓に欠かせない「うなぎ」文化!有名な地域とは

 

f:id:rikishikouta:20211009055408j:plain

 

日本の代表的な食文化の1つが「うなぎ」です!

身近で美味しい食材として、人気を集めています。

 

日本には、うなぎが有名な地域として下記があります。

 

静岡県

静岡県にある浜名湖は、うなぎ養殖の発祥の地とされています!

今日でも養殖が盛んで、静岡県内外の各地に出荷されています。

浜名湖周辺には、たくさんのうなぎ屋が軒を連ねています。

 


 

 

◎愛知県

工業都市として知られる愛知県でも、うなぎの養殖が行われています。

昭和40年代からうなぎの養殖技術が盛んになり、現在まで続いてきました!

県内の西尾市豊橋市といった地域で、養殖が行われています。

 


 

◎鹿児島県

九州にある鹿児島県でも、うなぎの養殖が盛んに行われています!

温暖な気候がうなぎの養殖に適していたため、養殖技術が普及しました。

温暖な気候と良質な地下水を使用したうなぎが、好評を集めています。

 


 

 

このように、日本各地でうなぎの養殖が行われています!

うなぎ目的で旅行するなら、要チェックです。

 

 

静岡県でうなぎを食べる!おすすめの有名店や人気店を紹介

 

f:id:rikishikouta:20211009055413j:plain

 

うなぎの有名な産地の1つが静岡県です!

ここでは、静岡県内にあるうなぎの人気店を紹介します。

 

◎かねりん:静岡県浜松市【イチオシ!!】

kanerin.net

浜松市にある人気店の1つが「かねりん」です!

かねりんの特徴は秘伝のタレで、自慢のうなぎとの相性は抜群です。

静岡県民に愛される、老舗のうなぎ屋になります。

 

◎石橋うなぎ店:静岡県静岡市

www.unagi-koubou.jp

静岡市にある人気店の1つが「石橋うなぎ店」です!

頭から尻尾まで丸ごと提供される「一本焼」が名物のお店です。

 

◎うなぎ料理あつみ:静岡県浜松市

unagi-atsumi.com

浜松市にある人気店の1つが「うなぎ料理あつみ」です!

あつみでは、うなぎの白焼きが特に人気を集めています。

うなぎの白焼き目当てに、訪問する人が絶えないお店です!

 

静岡県を訪問したら、ぜひ自慢のうなぎを味わってみることをおすすめします。

 

 

うなぎのアレンジレシピを紹介!人気の料理や一品など

 

f:id:rikishikouta:20211009055405j:plain



 

蒲焼きが有名なうなぎですが、実はアレンジレシピもおすすめです!

ひと手間加えることで、いつもと違う味を楽しむことができます。

 

例えば、下記のようなレシピが注目されています。

 

◎うなぎとニラを使った卵とじ

cookpad.com

アレンジレシピの1つに、うなぎとニラをコラボさせた卵とじがあります。

ニラの香りが食欲をそそり、ご飯の進む一品になります。

簡単に作れる料理なので、忙しい人にもおすすめのレシピです!

 

◎うなぎと大葉&チーズを使った春巻き

erecipe.woman.excite.co.jp

うなぎを大葉とチーズで包んだ春巻きも、アレンジレシピとして人気です!

高温で揚げることで旨味が凝縮し、美味しい風味と食感を楽しめます。

濃厚な味わいながら、大葉の爽やかな香りが印象的な一品になります。

 

◎うなぎとゴーヤのチャンプル

www.sbfoods.co.jp

ゴーヤチャンプルの肉の代わりに、うなぎを使ったメニューになります!

うなぎの旨味とゴーヤのほろ苦さがマッチし、箸が止まらなくなる一品です。

炒めるだけで作れるので、調理の手軽さも人気の理由になっています!

 

以上のように、うなぎを活かしたレシピはたくさんあります!

一風変わったアレンジレシピに、チャレンジしてみてください。

 

 

まとめ「うなぎの有名な産地&場所やおすすめの人気店など」

 

f:id:rikishikouta:20211009055410j:plain



 

うなぎの有名な産地や、おすすめの人気店などをお話しました。

 

まとめると、以下のようになります。

 

・うなぎの有名な産地は静岡県や愛知県など!

・うなぎの養殖は静岡県でスタートした!

静岡県には有名なうなぎ店がたくさんある!

浜松市の人気店「かねりん」が特におすすめ!

・蒲焼き以外のアレンジレシピも要チェック!

 

日本各地に、うなぎが有名な地域はたくさんあります。

近くの有名店を探して、美味しいうなぎを味わってみてください!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム