Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

台湾茶と烏龍茶の違いとは?それぞれの特徴を解説

 

f:id:rikishikouta:20210926132915j:plain

 

 

最近人気を集めるお茶として、台湾茶が挙げられます!

飲みやすく美味しい風味が、世代を問わず好まれています。

 

台湾茶と一般的な烏龍茶は、下記の点が異なります!

 

◎産地の違い

一般的な烏龍茶の産地は、中国が多いことが特徴です。

特に、中国の福建省が一大産地として有名です!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サントリー 烏龍茶 濃縮タイプ 185g×6本
価格:582円(税込、送料別) (2021/9/26時点)

楽天で購入

 

 

日本で飲まれている烏龍茶の多くは、中国産になります。

 

◎お茶の色の違い

烏龍茶と聞くと、茶色を想像する人がほとんどだと思います。

ですが台湾茶の色は、少し明るい黄金色のような色味です!

味だけではなく見た目が美しいことも、台湾茶の特徴です!

 

◎茶葉の形の違い

台湾茶に関して、茶葉が丸い玉のような見た目をしていることが特徴です!

一般的なイメージのお茶っ葉と異なり、球状の茶葉になっています。

 

↓こんな感じ


 

 お湯を注ぐことで、少しずつ球状の茶葉が広がっていきます。

台湾茶と一般的な烏龍茶では、味以外にも様々な違いがあります。

その特徴を楽しむことも、お茶を嗜む際におすすめです!

 

台湾茶の種類やおすすめブランドを紹介!

 

f:id:rikishikouta:20210926132911j:plain



一口に台湾茶と言っても、いろんな種類やブランドがあります!

おすすめのブランドを、いくつかピックアップしてみます。

 

◎文山包種茶

 


 

台湾茶を代表する種類の1つが「文山包種茶」です。

透明で黄緑色のお茶は、緑茶に近い風味に仕上がっています。

日本人にも、比較的なじみやすい台湾茶になります!

 

◎木柵鉄観音

 


 

台湾茶の中でも有名なのが「木柵鉄観音茶」になります。

茶葉の発酵が少し進んだ台湾茶で、製造には手間がかかります。

黄金色のお茶は、ほうじ茶に近い風味を感じさせます!

 

凍頂烏龍茶

日本人に人気を誇る台湾茶が「凍頂烏龍茶」になります!

凍頂山で育てられた茶葉を使った、伝統的な台湾茶です。

台湾茶で最高峰と評されるほど、有名なブランドになります。

 


 

以上のように、台湾茶には様々な種類があります。

購入時は種類を吟味して購入することがおすすめです!

 

 

台湾茶の入れ方を紹介!気をつけるべきポイントとは

f:id:rikishikouta:20210926132914j:plain



 

ここでは、台湾茶の入れ方を解説します!

台湾茶を入れる際、下記の手順がスタンダードです。

 

台湾茶の入れ方

1.使用する急須や湯呑みを温めておく

2.急須に台湾茶の茶葉を入れる

3.急須に熱湯を注ぐ

4.急須に蓋をして、茶葉を蒸らす

5.急須から湯呑みにお茶を注ぐ

 

ポイントは、お湯を注いだ後に茶葉を蒸らすことです!

茶葉をしっかり蒸らすことで、芳醇なお茶に仕上がります。

 

また使用するお湯は、100℃までしっかり加温してから使いましょう!

お湯の温度が下がると、茶葉から香りや旨味が十分に溶け出しません。

そのため、薄味のお茶になってしまう可能性があります。

 

お茶の入れ方以外にも、使用する急須や湯呑みにこだわるのもおすすめです!

お気に入りの陶磁器を使うと、より美味しくお茶を楽しめると思います。

 

お茶の入れ方にこだわりながら、美味しい台湾茶を味わってください!

 

 

まとめ「台湾茶と烏龍茶の違いや人気のブランドなど」

 

f:id:rikishikouta:20210926132918j:plain

 

台湾茶と烏龍茶の違いや、茶葉の種類などをお話しました。

 

まとめると、以下のようになります。

 

台湾茶は茶色ではなく黄金色!

・球状の形をした茶葉が特徴的!

・日本では凍頂烏龍茶が特に有名!

・お茶を入れる際は茶葉を蒸らすのが重要!

・使用するお湯はしっかり加温してから使う!

 

台湾茶には、産地によっていろんな種類が存在します。

種類ごとに、味や種類が異なってきます。

 

台湾茶を購入する際は、種類を予習しておくことがおすすめです!

しっかり吟味して、お気に入りの一品を探してみてください!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム