ごま油の健康効果が知りたい!肝臓に良いって本当?
ごま油って美味しいですよね。
独特のごまの香ばしい香りが食欲をそそり、
油として使っても良いですし、さっと振りかけても美味しいですよね。
そんなごま油ですが、健康にも良いというのをご存知でしょうか?
ごま油は肝臓にも良いというのは本当でしょうか?
意外と知らないですよね。
ここではそんなごま油の健康効果や肝臓に良いかについて解説をしていきます。
ごま油の健康効果について解説!肝臓にも良いの?
ごま油ですが実際に健康に良いのでしょうか?
また肝臓にも良いのでしょうか?
結論から言えば、ごま油は健康に良いですし、肝臓にも良いです。
油ということで、なんだか健康に悪そうですが、それは油の種類によります。
呼ばれる不飽和脂肪酸が多く含まれています。
これらは体内で生成をすることができない栄養素ですので、
食物から摂取することしかできません。
このリノール酸とオレイン酸ですが、コレステロール値を下げる効果があり、
生活習慣病予防にも効果あります。
コレステロールですが、
値が高いと血液がドロドロとなってしまい血栓ができるリスクが高まります。
その血栓が血管に詰まると突然死を発症するリスクがありますので、
注意をする必要があります。
そしてごま油にはゴマグリナンという成分も含まれています。
このゴマグリナンですが、ごま油の原料であるごまに含まれている成分です。
有名なセサミンなどの栄養素が複合されたものなのですが、
このゴマグリナンには活性酸素や抗酸化物質が多く含まれてます。
これらの成分は肝臓の負担を和らげ、肝機能を向上させる効果があります。
また運動不足や不規則な食生活による脂肪肝を防ぐ効果がある他、
アンチエイジング効果も期待できます。
アンチエイジング効果とは簡単に言えば、老化防止の効果です。
抗酸化作用によって、肌のシワやたるみを抑えるほか、
血管の老化などを防ぐ効果があります。
そんなごま油ですが、健康に良いとういことで、たくさん食べればいいのでしょうか?
こちらも結論から言えば、そんなことはありません。
ごま油ですが、健康に良い油だからと言っても油ですのでカロリーはあります。
ごま油は健康に良いからといって
ごま油を使った揚げ物ばかり食べていたら逆効果ですので注意をしてくださいね。
ごま油を使う際には、1日スプーン1杯を目安にして、摂取をするようにしましょう。
ごま油の効果的な摂り方を解説!
ではそんな栄養効果の高いごま油の効果的な摂り方を解説していきます。
・炒め物として
ごま油は熱に強いので、加熱しても上記のような栄養素が消えることはありません。
普段サラダ油などを使っている炒め物にごま油を使うだけで、
風味も変わりますし、栄養効果もアップしますよ。
またごま油と味噌だれを混ぜてお肉に漬け込んでおくのも美味しいですね。
・ドレッシングとして
ごま油ですがドレッシングに使うのもおすすめです。
ごま油に酢と醤油、砂糖をお好きな分量混ぜるだけで、
簡単にごま油の中華風ドレッシングを作ることができます。
ごま油の香りが豊かで、サラダ以外にもお豆腐にも合わせることができます。
・調味料として
いつものメニューにちょっとごま油を付け加えるだけで、
風味が増して美味しく食べることができます。
野菜やお肉、ご飯などにちょいっとアクセントとして
ごま油を使ってみてはいかがでしょうか?
このようにごま油をうまく食卓に合わせることで
効果的に栄養を摂取することができます。
ぜひごま油を食べすぎないようにして、活用してくださいね。
まとめ
ごま油ですが、油と言っても健康効果が高いです。
1日の目安としてはスプーン1杯を目安にして、効果的に食べるようにしましょう。
ごま油ですが、普炒め物やドレッシングや調味料として使うのもおすすめです。
ぜひごま油を効果的に摂取して、健康な毎日を過ごしてくださいね!
|