Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

魚肉ソーセージのカロリーが気になる!1本あたりどのくらい?  

 

f:id:rikishikouta:20210825052845j:plain

 

 

魚肉ソーセージって美味しいですよね。

 

そのまま食べても美味しいですし、焼いて食べても美味しいです。

 

そんな魚肉ソーセージはおやつにパクパクと

食べてしまうことも多いですが、カロリーが気になりますよね。

 

魚肉ソーセージのカロリーですが、1本あたりどのくらいなのでしょうか?

 

 

ここでは魚肉ソーセージ1本のカロリーや栄養についても解説していきます。

 

魚肉ソーセージのカロリーと糖質1本あたりを解説!

 

f:id:rikishikouta:20210825052839j:plain

 

魚肉ソーセージですが、食べることは多くても

カロリーまではそこまで意識しないですよね。

 

魚肉ソーセージのカロリーはメーカーによっても違いますが、

大体100gあたりで160キロカロリーほどになることが多いです。

 

そして魚肉ソーセージは1本あたり85gから90gほどになるので、

1本あたりのカロリーとしては145キロカロリー前後になります。

 

魚肉ソーセージはタンパク質が豊富であり、

魚や肉などの加工品の中だと低カロリーとなっています。

 

ただ魚肉ソーセージで気をつけて欲しいのが糖質です。

 

魚肉ソーセージはカロリーも低いので糖質も少なそうですが、

実はそうではありません。

 

魚肉ソーセージの糖質は100gあたりで大体12gほどになります。

 

これは他の加工品に比べて糖質は多くなっています。

 

その理由として、魚肉ソーセージは魚肉を

固めるためにでんぷんを用いています。

 

でんぷんは糖そのものですので、その分どうしても糖質は増えてしまいます。

 

なので糖質制限をしている方にとっては、

魚肉ソーセージの食べ過ぎは注意をしなくてはなりません。

 

魚肉ソーセージの栄養素も紹介!

f:id:rikishikouta:20210825052842j:plain

 

ただそんな魚肉ソーセージですが、栄養価は非常に高く、

おかずに用いたりお肉の代用として使う分には大変効果的です。

 

ではそんな魚肉ソーセージに含まれる栄養素も紹介していきます。

 

魚肉ソーセージの栄養素ですが、以下の栄養素が含まれています。

 

・タンパク質

 

魚肉ソーセージには豊富なタンパク質が含まれています。

 

タンパク質は三大栄養素の一つであり、

欠かせない栄養素となっています。

 

特に筋肉を作る働きもあるので、子供の成長や

マッチョを目指す方にもおすすめです。

 

・カルシウム

 

魚肉ソーセージですがカルシウムも多く含まれています。

 

カルシウムといえば、骨や歯などの体の骨格を作る栄養素です。

 

このカルシウムが魚肉ソーセージには

牛乳よりも多く含まれています。

 

なので牛乳が苦手という方でも効率よく

カルシウムを摂取することができますね。

 

子供の成長にも欠かせない栄養素ですので、

子供のおやつにも魚肉ソーセージは最適ですね。

 

DHA

 

DHAは青魚に含まれている栄養素であり、

健康に良いことは有名ですね。

 

DHAの正体はドコサヘキサエン酸と呼ばれる不飽和脂肪酸です。

 

このDHAコレステロールを下げる働きや、

中性脂肪を下げる働きがありダイエットにも非常に有効です。

 

日本人の長寿の秘訣には青魚をよく食べる

食生活が関係しているとも言われています。

 

EPA

 

EPADHAとセットで扱われている栄養素ですね。

 

このEPAはイコサペンタエン酸のことであり、

こちらも不飽和脂肪酸の一つです。

 

EPAコレステロール中性脂肪を下げる働きがありますが、

DHAと一緒に摂取をすることでさらに効果を上げることができます。

 

このように魚肉ソーセージは豊富な栄養素が含まれています。

 

そのままでも炒めても揚げても美味しい魚肉ソーセージを、

ぜひうまく食卓に取り入れてくださいね。

 

まとめ

 

魚肉ソーセージですがカロリーは100gで160キロカロリーほどになります。

 

そして1本あたりで考えると大体145キロカロリー前後になることが多いです。

 

このように低カロリーな魚肉ソーセージではありますが、

原材料にでんぷんが使われているので糖質は多くなっているので注意をしましょう。

 

魚肉ソーセージに含まれている栄養素としては、タンパク質やカルシウム、

そしてDHAEPAなどが挙げられます。

 

どれも成長には欠かせない栄養素ですので積極的に摂るようにしましょう。

 

うまく魚肉ソーセージを食卓に取り入れて健康的な毎日を過ごしてくださいね。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム