Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

オートミールのカロリーが気になる!ご飯と比較してどうなの?

 

f:id:rikishikouta:20210704203739j:plain

 

今注目を浴びている食材がオートミールですよね。

 

オートミールは麦などの穀物を乾燥させたシリアルの一種であり、

欧米では主食として親しまれています。

 

↓こんな感じ

 


 

 

 

海外映画でオートミールを食べるシーンを見たことがある人も多いと思います。

 

そんなオートミールですが、最近日本でもブームとなっていますよね。

 

 

健康に良いという噂のオートミールですが、

実際カロリーはどのくらいなのでしょうか?

 

日本人の心とも言えるご飯と比較してどうなのでしょうか?

 

ここではオートミールのカロリーや栄養素について解説をしていきます。

 

オートミールのカロリーについて解説!

 

f:id:rikishikouta:20210704203745j:plain



オートミールですが、欧米では主食として食べられています。

 

主には水やミルクと混ぜてふやかして食べるものであり、

スーパーでも普通に売っています。

 

そんなオートミールですが、カロリーはどうなのでしょうか?

 

結論から言えば、ご飯よりもカロリーは少なくなっています

 

ではオートミールのカロリーについて詳しく解説をしていきます。

 

オートミールですが100gあたりで考えると380キロカロリーとなっています。

 

オートミールは麦が原料であり、脂質も含まれており炭水化物の仲間です。

 

なのでカロリーで考えるとそれなりに合いますね。

 

では白米100gと比較するとどうでしょうか?

 

白米100gの場合は350キロカロリーほどであり、そう変わりませんね。

 

なんだ、オートミールはカロリーが低くないじゃないか!と思うかもしれません。

 

しかし、オートミールですが、

そのままで食べるよりは水に入れたりふやかして食べることの方が圧倒的に多いです。

 

ふやかして食べた場合、オートミールの一食分としては大体30gほどになります。

 

なのでカロリーは上記の1/3となり130キロカロリーほどになります。

 

オートミールの場合、食べ応えもありますし、腹持ちも良いので、

これぐらいの量でも十分お腹いっぱいになります。

 

またオートミールをお米と同じようにお鍋で炊くことで、

オートミールをお米と同じように味わうこともできます。

 

お米のほどの甘さはないですが、それでも餅米に近い食感で味わうことができ、

ご飯の代用としては十分に活用できます。

 

このようにオートミールはうまくふやかして使ったり、代用したりすることで、

大幅にカロリーをカットすることができます。

 

オートミールの栄養を紹介!

 

f:id:rikishikouta:20210704203741j:plain

 

ではそんなオートミールですが、どんな栄養が含まれているのでしょうか?

 

続いて解説をしていきます。

 

・糖質

 

オートミールは炭水化物に分類されるので糖質も含まれています。

 

糖質はエネルギー源になる大事な栄養素ではありますが、

摂りすぎると脂肪として蓄えられます。

 

オートミールの糖質ですが、白米と比べるとおよそ2/3程度となっており、

糖質カットにも有効です。

 

・食物繊維

 

オートミールに豊富に含まれている栄養素としては食物繊維です。

 

食物繊維は腸を刺激して便通を促すことができ、ダイエットの強い味方です。

 

オートミールの食物繊維は同量の白米と比べるとおよそ19倍も含まれています。

 

ビタミンB1

 

ビタミンB1疲労回復効果のある栄養素であり、玄米や豚肉に多く含まれています。

 

そんなビタミンB1オートミールには含まれており、疲労回復効果も期待できます。

 

・鉄分

 

オートミールには鉄分も豊富に含まれており、これは白米の5倍の量です。

 

鉄分は血液の元となる栄養素であり、血液中の酸素を運びます。

 

女性の場合5人に1人は貧血とも言われ、貧血予防にも大変効果的です。

 

このようにオートミールにはたくさんの栄養素が含まれています。

 

あくまでも炭水化物ですので食べ過ぎには注意ですが、

それでもうまく食生活に取り入れることで、ダイエットにも有効ですよ!

 

まとめ

オートミールですが、水やミルクでふやかして食べることが多いです。

 

ですので体積が膨らむので、一食あたりで考えると、

ご飯よりはカロリーは1/3ほどになります。

 

また他にも豊富な栄養素が含まれているので、ダイエットにも有効です。

 

ぜひうまくオートミールを食生活に取り入れて、健康的な毎日を過ごしてくださいね!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム