Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

サバ缶の効果がすごい!血圧を下げるって本当?

 

 

f:id:rikishikouta:20210724072513j:plain

 

 

今サバ缶が大きな注目を浴びていますよね。

 

サバ缶が手軽で安くて美味しいだけでなく、様々な健康効果も期待できます。

 

そんなサバ缶ですが、健康効果の一つに血圧を下げるというのがありますが、

これって本当なのでしょうか?

 

ここではそんなサバ缶の効果や栄養について解説をしていきます!

 

 

サバ缶に含まれている栄養を解説!血圧も本当に下げてくれるの?

 

f:id:rikishikouta:20210724072510j:plain

 

サバ缶にはたくさんの栄養が含まれています。

 

そんなサバ缶ですが本当に血圧を下げてくれるのでしょうか?

 

結論から言えば、下げてくれます。

 

ではまずそんなサバ缶に含まれている栄養について解説をしていきます。

 

サバ缶ですが、以下のような栄養素が含まれています。

 

DHA,EPA

 

サバ缶にはDHA,EPAが含まれています。

 

これらの栄養素は聞いたことはあるかもしれませんが、

具体的にどのような栄養素なのでしょうか?

 

DHAEPAはどちらも必須脂肪酸の一種となります。

 

必須脂肪酸は体内で作ることができず食物から摂取するしかありません。

 

青魚にはこのDHA,EPAがたくさん含まれていますが、

サバから摂取をするのが一番効率的です。

 

DHA,EPAには血液をサラサラにしたり、コレステロール値を下げたり、

するなどの効果があります。

 

またこのDHA,EPAには血圧を下げる効果もあります。

 

血管を柔らかくしたり、若返らせることによって生活習慣病を防ぎ、

血圧を下げてくれるので、血圧が気になる人はぜひサバ缶を食べるようにしましょう。

 

・カルシウム

 

骨ごとでも美味しく食べることができるサバ缶には

カルシウムもたくさん含まれています。

 

カルシウムは体の骨格を作る大切な栄養素です。

 

もちろん子供にも効果は絶大であり、身長を伸ばしたり、

体を成長させるのに欠かすことができません。

 

・タンパク質

 

タンパク質は三大栄養素の一つですね。

 

タンパク質を摂取することで、丈夫な体を作り健康的な毎日を送ることができます。

 

このようにサバ缶にはたくさんの栄養素が含まれており、

様々な健康効果が期待できます。

 

サバ缶を食べる場合、どうすればより効果的?

 

f:id:rikishikouta:20210724072516j:plain

 

サバ缶ですが、上記のように食べることによって様々な健康効果が期待できます。

 

ただサバ缶をやみくもに食べてもあまり効果的ではありません。

 

続いてサバ缶を効果的な食べ方について解説をしていきます。

 

・サバ缶は食べすぎない

 

サバ缶ですが、栄養豊富で健康に良いからと言って食べすぎても逆効果です。

 

何事もバランスが大切になるのですが、

サバ缶を食べる際には1日1缶を目安に食べるようにしましょう。

 

・水煮がおすすめ

 

サバ缶ですがオーソドックスな水煮以外にも、醤油煮や味噌煮があります。

 

どれも美味しいですが、サバ缶を健康目的に食べるのなら水煮がおすすめです。

 

醤油煮や味噌煮の場合、塩分が高くなっている傾向がありますので、

食べすぎると逆に血圧が高くなってしまうことがあります。

 

なのでもしサバ缶を習慣的に食べる場合には水煮を選ぶようにしましょう。

 

・玉ねぎを一緒に食べるのがおすすめ

 

サバ缶ですが、玉ねぎと一緒に食べるのがおすすめです。

 

サバ缶には血液をサラサラにするなどの豊富な栄養素がありますが、

玉ねぎと一緒に食べることでよりそれらの効果をアップさせることができます。

 

玉ねぎと一緒に食べる場合には、一緒に和えてサラダ風にしてもいいですし、

サバサンドなどのメニューもいいですね。

 

ぜひサバ缶と一緒に玉ねぎも食べて、

より効率的に健康効果を受け取るようにしましょう!

 

まとめ

 

サバ缶にはたくさんの栄養素が含まれています。

 

特にDHA,EPAが多く含まれており、これらには血液をサラサラにしたり、

血圧を下げるなどの生活習慣病を防ぐ効果があります。

 

サバ缶を食べる際には、食べすぎない、水煮を選ぶ、

玉ねぎと一緒に食べるなどを意識すると、より健康効果がアップします。

 

ぜひサバ缶を美味しく食べて、健康的な毎日を送るようにしてくださいね!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム