Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

ニラの栄養が気になる!食べ過ぎても大丈夫?  

f:id:rikishikouta:20210824064855j:plain

 

 

ニラって美味しいですよね。

 

独特の香りと味ではありますが、だからこそ大好きという人も多いでしょう。

 

特にニラレバ炒めや餃子など炒め物との相性は抜群ですよね。

 

そんなニラですが、好きという方でも栄養については

 

意外と知らない人も多いと思います。

 

ニラの栄養って気になりますよね。

 

またニラって食べ過ぎても大丈夫なのでしょうか?

 

ここではそんなニラについて解説をしていきます。

 

ニラの栄養について解説!

 

f:id:rikishikouta:20210824064902j:plain

 

まずニラですが、栄養は含まれているのでしょうか?

 

結論から言えば、ニラにはたくさんの栄養が含まれています。

 

そして栄養豊富だからこそスタミナ食としても知られているのですね。

 

ではそんなニラに含まれている栄養素について解説をしていきます。

 

ニラには以下のような栄養が含まれています。

 

・βカロテン

 

βカロテンはニンジンなどに多く含まれている栄養素ですよね。

 

βカロテンはビタミンAを作り出す栄養素であり、抗酸化作用の働きもあります。

 

なのでβカロテンを豊富に摂ることでアンチエイジング効果を高めることができ、

髪のツヤや肌のシミを抑えることができます。

 

その粘膜系を丈夫に保つこともあるので、女性に嬉しい効果が豊富ですね。

 

・アリシン

 

ニラ特有の香りはアリシンによるものです。

 

アリシンには強い殺菌効果があります。

 

他にも免疫力を高める効果があるので風邪などの病気予防にも効果的です。

 

疲労回復効果もあることから、ニラがスタミナ食と言われる所以ですね。

 

葉酸

 

葉酸は細胞の分裂を手助けする栄養素です。

 

そして胎児の病気を防ぐ効果もあるとされており、

妊婦さんには積極的に摂ってもらいたい栄養素です。

 

・ビタミンC

 

ニラには多くのビタミンCが含まれています。

 

ビタミンCはビタミンの中でも有名ですよね。

 

疲労回復効果があるほか、免疫力も高める効果もあるので

夏バテを防止にも効果があります。

 

カリウム

 

カリウムは体内の水分調節をする栄養素です。

 

体内の余分な水分を排出してくれる効果があるので、

むくみ防止にも効果があります。

 

その他にも血圧を下げる効果もあります。

 

このようにニラには豊富な栄養素が含まれています。

 

ニラの栄養素を効率的に摂取をするには以下のことを意識すると良いです。

 

・細かく刻む

 

ニラの香りの元であり、

摂取したい栄養素であるアリシンは細かく刻むことでより効果がアップします。

 

なのでニラを細かく刻んで調理をしましょう。

 

逆にニラの香りが苦手な場合は、ざく切り程度にすれば香りを抑えることができます。

 

・強火でさっと炒める

 

アリシンは熱に弱いです。

 

なのでじっくり炒めるよりはさっと強火で炒める程度にしましょう。

 

ぜひ調理法にも気をつけて、効率よく栄養素を摂取するようにしてくださいね。

 

ニラの食べ過ぎは良くないって本当?

 

f:id:rikishikouta:20210824064859j:plain

 

そんなニラですが、

栄養は豊富に含まれていても食べ過ぎは良くないというのは本当でしょうか?

 

結論から言えば、本当です。

 

上記のようにニラには殺菌作用が多くあります。

 

これらの殺菌作用は適量なら良いですが、

食べ過ぎるとお腹に必要な菌まで殺菌してしまいます。

 

その結果お腹を壊してしまったり下痢になってしまう

恐れがあるので注意をしましょう。

 

ニラですが1束で大体100gほどになります。

 

なのでニラを食べる際には食べ過ぎには注意をして50gほどを目安にして、

食べるようにしましょう。

 

何事もやりすぎは良くないようにニラの食べ過ぎも良くありません。

 

ニラを食べる際には全体のバランスを考えた上で適量を食べるようにしてくださいね。

 

まとめ

 

ニラですが美味しいだけでなく栄養も多く含まれています。

 

ニラには殺菌作用が強い栄養素が多く病気を防ぐ効果があります。

 

また他にもβカロテンによってアンチエイジング効果も期待できます。

 

しかし、そんなニラですが食べ過ぎると殺菌効果によって

お腹を壊してしまうこともあります。

 

ニラを食べる際には50gほどを目安にするようにしましょう。

 

他の食品とのバランスを考えた上で、

ニラを美味しく健康的に食べるようにしてくださいね。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム