Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

ラム肉のカロリーと糖質が気になる!ダイエットに効果があるって本当?

f:id:rikishikouta:20210811063831j:plain


今週のお題「肉」

 

お肉の中でも好き嫌いが分かれるのがラム肉ですよね。

 

ラム肉は独特の臭みがありますが、それが大好きという人もいれば

苦手という人もいます。

 

ラム肉の代表的な料理といえばジンギスカンであり、北海道では定番の料理ですね。

 

そんなラム肉ですがよくダイエットに効果があると聞きますよね。

 

 

これって本当なのでしょうか?

 

またラム肉のカロリーや糖質も知らないですよね。

 

ここではラム肉について詳しく解説をしていきます!

 

ラム肉のカロリーと糖質を紹介!

 

f:id:rikishikouta:20210811063828j:plain

 

まずはラム肉の特徴を紹介していきます。

 

ラム肉とは生後1年未満の仔羊の肉のことを指します。

 

同じ羊肉で混合しがちなのがマトンですが、

マトンの場合は生後1年以上の成羊のことを指します。

 

マトンとラムの違いとしてはラムの方が柔らかく臭みが少ないとされています。

 

そんなラム肉ですがカロリーと糖質を紹介していきます。

 

ラム肉は部位によって細かく変わるのですが、

100gあたり大体195kcalほどになっています。

 

これはお肉の中でも低カロリーとなっています。

 

同じお肉で比べると、牛肉の場合は100gあたり260kcalです。

 

そして比較的低カロリーとされる鶏でも200kcalほどになりますので、

お肉の中でもカロリーが低い部類になることがわかりますね。

 

ラム肉の糖質量ですが、

こちらも部位によって異なりますが大体0.1gから0.2gほどとなっています。

 

赤身のお肉の場合、もともと糖質は少ないですが、その中でも低糖質であり、

糖質制限をしている人には強い味方ですね。

 

このようにラム肉はお肉の中でもカロリーが少なく、

ダイエットの強い味方と言えます。

 

ラム肉にはさらにダイエットに効果的な成分が!?

 

f:id:rikishikouta:20210811063825j:plain


 

ラム肉ですがお肉の中でも低カロリー低脂質となります。

 

しかし、それ以外にもダイエットに効果的な成分が含まれています。

 

続いてそんなラム肉のダイエットに効果的な成分を紹介していきます。

 

ラム肉には以下のような成分が含まれています。

 

L-カルニチン

 

ラム肉は他のお肉と違ってたくさんのL-カルニチンが含まれています。

 

L-カルニチンは脂肪燃焼効果が高く、

運動と組み合わせることによって効果的に脂肪燃焼をすることができます。

 

L-カルニチンサプリメントで単体としても売られていますが、

ラム肉を食べれば食物から効果的に摂取をすることができます。

 

L-カルニチンは元来人の体内にある成分です。

 

ただ加齢と共にL-カルニチンが減少をするので

それに伴って太りやすくもなってしまうのですね。

 

そんなL-カルニチンを効果的に摂取できるラム肉はぜひ食べたいですね。

 

ビタミンB1,B2

 

ラム肉にはビタミンB1,B2も多く含まれています。

 

ビタミンB1,B2は体内のエネルギーの代謝をサポートしてくれます。

 

なので疲労回復効果であったり、脂肪の蓄積を防ぐことができます。

 

・ビタミンE

 ビタミンEには疲労回復効果が含まれています。

 

夏バテにも効くとされており、疲れた時にラム肉のジンギスカンでも食べれば、

疲れを吹っ飛ばすことも可能です。

 

必須アミノ酸

 必須アミノ酸とは体内で生成することのできないアミノ酸のことです。

 

これらは食物からしか摂ることができないのですが、

ラム肉にはこの必須アミノ酸が多く含まれています。

 

必須アミノ酸をバランスよく摂ることで、免疫力を高めるほか、

毎日の健康作りにも役立てることができます。

 

このようにラム肉にはダイエットに嬉しい効果以外にも、

様々な健康に良い栄養素が含まれています。

 

 

まとめ

 

ラム肉ですが、仔羊の肉のことを指します。

 

ラム肉は低カロリーに比べて低糖質ですので、ダイエットに向いています。

 

それに加えてL-カルニチンが豊富に含まれているので、

脂肪燃焼にも役立てることができます。

 

他にもビタミンや必須アミノ酸がバランスよく含まれていることで、

丈夫で健康な体作りに役立てることができます。

 

ぜひラム肉を食べて、美味しく健康的な生活を送るようにしてくださいね。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム