Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

豚肉の栄養が知りたい!食べ合わせには何がいいの?

 

 

f:id:rikishikouta:20210610225953j:plain

 

 

今週のお題「肉」

 

豚肉って美味しいですよね。

 

特には夏にはスタミナが付く食べ物としてよく豚肉が挙げられます。

 

しかし、豚肉に具体的にどのような栄養素が含まれているかというのは、

意外と知る人は少ないですよね。

 

 

ここでは豚肉の栄養や食べ合わせについて解説をしていきます!

 

豚肉にはどんな栄養が入っているか紹介!

 

f:id:rikishikouta:20210610225957j:plain

 

豚肉ですが、実際に栄養は含まれているのでしょうか?

 

結論から言えば、豚肉には栄養がたくさん含まれています。

 

特には夏には豚肉を食べることで、

克服できることも多いので、積極的に食べて貰いたいです。

 

ではそんな豚肉にどんな栄養が入っているか紹介していきます。

 

ビタミンB1

 

まず豚肉に含まれている栄養素の中で代表的なもののがビタミンB1です。

 

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるために必要なビタミンです。

 

疲労回復効果にも効果があるので、

疲れが溜まっている時にはぜひ摂りたい栄養素です。

 

ビタミンB1ですが、豚肉の赤みに多く含まれてみます。

 

ヒレでしたら100gあたり1.3mgほど含まれており、

これは鳥もも肉比べるとおよそ13倍にもなります。

 

・ビタミンB6

 

ビタミンB6は免疫力をあげるビタミンとなっています。

 

アミノ酸代謝を効率よく行ったり、

免疫力を向上させ風邪などの病気を予防する効果があります。

 

このように豚肉にはビタミンB群がたくさん含まれていますが、

それ以外にも栄養素が含まれています。

 

カリウム

 

カリウムは体内の浸透圧を調整して水分を調整する栄養素です。

 

余分な水分を排出するためむくみの解消効果もあります。

 

それ以外にも血圧を低下させる働きもあるので、

高血圧に悩んでいる人にも効果的な栄養素ですね。

 

・タンパク質

 

タンパク質は三大栄養素の一つに数えられており、体の成長には必須な栄養素です。

 

筋肉を作るのにも効果的であり、よくスポーツ選手も摂取していますよね。

※英語でタンパク質は「protein(プロテイン)」 

そんなタンパク質を豚肉はたくさん含まれており、食事の中で効率的に摂取することができます。

 

・鉄分

 

豚肉には鉄分も多く含まれています。

 

鉄分は血液の元となる栄養素であり、

鉄分を摂ることによって貧血防止や、疲労回復効果が見込まれます。

 

特に女性は鉄分が足りていなく貧血気味になる方が多いです。

 

女性の場合は5人に1人が鉄分不足とも言われており、

しっかり摂取する必要があります。

 

このように豚肉にはたくさんの栄養素が含まれています。

 

ヒレ肉などは脂身を少なくカロリーも低いので

ダイエットにも活用することができます。

 

ぜひうまく豚肉を食生活に取り入れるようにしてくださいね。

 

豚肉の食べ合わせが知りたい!

 

f:id:rikishikouta:20210610230026j:plain

 

このように栄養満点な豚肉ですが、どうせ食べるなら

積極的に栄養を摂りたいですよね。

 

豚肉ですが、どのような食べ合わせをするのが良いのでしょうか?

 

続いて紹介をしていきます。

 

豚肉ですが、玉ねぎやニラ、にんにくなどの香りの強い野菜と

一緒に摂取するのがオススメです。

 

これらの香りの強い野菜にはアリシンという成分が含まれています。

 

アリシンは匂いの元凶となる成分なのですが、

ビタミンB1の吸収効率を高めてくれます。

 

ですので、豚肉にたくさん含まれており、

疲労回復効果のあるビタミンB1をより効率的に

摂取することができるというわけですね。

 

アリシンは刻んだり細かくすることでより多く発生します。

 

ですので、豚肉を刻んだ玉ねぎやニラと一緒に炒めたり、

すりおろしたにんにくをソースに使うなどするのがオススメです。

 

ぜひ豚肉の食べ合わせにも工夫して、

効率よく栄養を摂取するようにしてくださいね。

 

まとめ

 

豚肉ですが、たくさんの栄養素が含まれています。

 

特にビタミンB1が多く含まれており、

糖質からエネルギーを生み出し疲労回復効果もあります。

 

そして、それ以外にも豊富な栄養素を含んでいます。

 

豚肉ですが食べ合わせですが、玉ねぎやニラ、にんにくなどがオススメです。

 

これらの野菜にはアリシンという栄養素が含まれており、

ビタミンB1の吸収効率を高めてくれます。

 

ぜひ豚肉を食べて、この夏を元気に乗り切ってくださいね!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム