Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

ファスティングはメリットがいっぱい!正しいやり方は?食べていいものは?

f:id:mamama07:20220208091603j:plain

世の中にはたくさんのダイエット方法がありますよね。

 

そんなダイエットの中でも人気が高いのがファスティングです。

 

ファスティングとはわかりやすく言うと断食であり、

一定期間食べないことで、様々な健康効果が期待できます。

 

しかしファスティングの名前は知っていても、

メリットや正しいやり方について知らない人も多いでしょう。

 

ここではそんなファスティングについて解説をしていきます!

 

 

ファスティングのメリットとは?失敗しない正しいやり方や注意点も解説

f:id:mamama07:20220208091640j:plain

ファスティングは安全に行えばダイエット効果も期待できます。

 

そんなファスティングメリットについてまずは解説をしていきます。

 

・ダイエット

 

まずはファスティングの大きなメリットといえばダイエットですね。

 

物を食べないということで当然カロリーを取らないわけですから、

ダイエット効果も高まります。

 

もちろん長期間のファスティングは危険ですが、短い期間で

安全を考慮した上でのファスティングならダイエット効果は高いですよ。

 

デトックス効果

 

ファスティングをすることで老廃物の排出が促進されるとされています。

 

食べることによって栄養も摂れますが、それ以外の

化学調味料など甘味料など、体に悪いものも摂ってしまうことになります。

 

ファスティングによってそれらの摂取をストップすることで、

体の中の毒素を排出して、体をリセットさせることができます。

 

・睡眠の質を高める

 

ファスティングをすることで内臓は消化吸収にエネルギーを使いません。

 

その結果睡眠に集中をすることができ、脳と内臓を一緒に

休めることができます。

 

このようにファスティングには様々なメリットがあります。

 

ファスティングの正しいやり方とは絶対に

無理をしないということです。

 

ファスティングでは数日間全く食べないものから、

1日のうち1食だけ食べなかったり置き換え食にするものまで様々です。

 

どれが合うかは人それぞれですし、無理してファスティング

続けると栄養が足りずに倒れてしまうこともあります。

 

なので絶対に無理して続けるようなことはせず、

自分に合ったファスティング期間と方法を設定しましょう。

 

ファスティング成功は回復食が大事!食事の選び方やレシピも紹介

f:id:mamama07:20220208091751j:plain

ファスティングを成功させるためにはファスティングと同様に

回復食も大切になります。

 

回復食とはファスティングが終わった後に食べる食事のことです。

 

ファスティングが終わったからといって、ここで油っぽいものや

高カロリーの食事をとっては意味がありません。

 

胃腸もびっくりするだけでなく、エネルギーも一気に

吸収してしまうので、リバウンドをしてしまう恐れもあります。

 

ファスティングの後の回復食ですが、以下の食事を意識しましょう。

 

・消化に良い

・植物性のタンパク質が多い

酵素が含まれている

 

これらのことを踏まえると以下のようなレシピがおすすめです。

 

○ヨーグルトスムージー

 

ファスティングの回復色としてはヨーグルトスムージーはおすすめです。

 

ヨーグルトに加えてお好きな野菜や果物などを入れることによって、

栄養素や酵素をしっかり摂ることができます。

 

朝食にももちろん良いので、ファスティング後の朝食として

習慣づけるのも良いでしょう。

 

○野菜たっぷり味噌汁

 

日本人の心である味噌汁もファスティング後の回復食にぴったりです。

 

その際には野菜やキノコなどをたっぷりと入れて味噌汁を

飲むようにしましょう。

 

味噌の酵素と野菜の栄養素が体に染みて胃腸も元気になりますよ。

 

・卵がゆ

 

風邪の時にぴったりな卵がゆも回復食にぴったりです。

 

消化に良いご飯と、栄養価の高い卵を食べることで、

体が一気に回復しますよ。

 

まとめ

 

ファスティングは注目のダイエット方法ではありますが、無理は禁物です。

 

自分の続けられるペースでファスティングを行い、

体をリセットさせるようにしましょう。

 

そしてファスティングはその後の回復食も大切になります。

 

ぜひファスティングと回復食をしっかり行って、健康的に

ダイエットをしてくださいね!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム