春巻きを作り過ぎた場合、冷凍保存は可能?解説します!
春巻きって美味しいですよね。
特に手作りをすると自分で好きな具材を詰めることができるので、
子供と一緒によく春巻きを作るという人もたくさんいると思います。
そんな春巻きですが、ついつい作り過ぎてしまいますよね。
春巻きを作り過ぎた場合ですが、冷凍保存は可能なのでしょうか?
その場合の保存期間はどうなるのでしょうか?
ここでは春巻きの冷凍保存について解説をしていきます!
春巻きの冷凍保存の方法が気になる!
春巻きですが、そもそも冷凍保存は可能なのでしょうか?
結論から言えば、冷凍保存は可能です。
保存期間は1ヶ月ほどですのでこれなら食べきれないこともないですよね。
ただ春巻きを冷凍保存する際にはいくつかポイントがあります。
春巻きの冷凍保存をする際には以下のポイントを意識するようにしましょう。
・揚げる直前まで下拵えをする
春巻きですが、揚げる直前までは準備をしておきましょう。
そしてできるだけ揚げる前に保存をするようにします。
具材を作り春巻きの皮に包むところまでやっておくことで、
次回調理時には後は揚げるだけで済みますし、美味しく食べることができます。
・春巻きは一本ずつラップに包むようにする
春巻きの皮に具材を包み下拵えをしたら、ラップに一本ずつ包みます。
そうすること春巻き通しがくっつかないので調理の際にも楽です。
ラップに包む際にはしっかり空気を抜いた状態で包むようにしてくださいね。
・密閉容器に入れる
そして加えてジップロックなどの密閉容器に入れるようにしましょう。
そうすることでより空気を遮断することができるので、
春巻きの美味しさを保ったまま保存することができます。
・金属トレイに乗せて保存
そして冷凍保存をする際には金属トレイに乗せるようにしましょう。
そうすることによって温度変化がスムーズになり、急速冷凍が可能です。
急速冷凍ができるほか、味が落ちないだけでなく、冷凍ムラも発生しないので、
全体的に美味しく保存をすることができます。
ちなみに揚げた後の春巻きを冷凍保存する際には、
熱を取ってラップに包んで後は同じように保存をします。
ただやはり美味しさとしては揚げる前に冷凍保存をした方が美味しいですね。
ぜひ春巻きを正しく保存をして、美味しく味わってくださいね。
揚げない春巻きでヘルシーに食べることも可能!
冷凍した春巻きですが上記のように冷凍保存をしても
そのまま揚げれば美味しく食べられます。
ただ春巻きを食べる際に気になるのってやはり油ですよね。
春巻きは通常油をたっぷり使って揚げるものです。
ただ揚げ物は美味しいですが、やはり気になるのはカロリーですよね。
春巻きを油をできるだけ使わないで調理する方法はあるのでしょうか?
結論から言えば、あります。
春巻きですが、オーブントースターを使うことで、
カロリーカットの春巻きにすることが可能です。
調理の仕方は簡単で、下拵えした春巻きや冷凍した春巻き全体にサラダ油をかけたら、
後はアルミホイルを敷いたオーブントースターで焼くだけです。
後は大体オーブントースターで5分から7分ほど焼けばOKです。
油を使っていないのでヘルシーですが、オーブントースターを使っているので、
外はカリッと仕上がっています。
油が苦手という人は揚げないこちらの春巻きの方が
さっぱり食べられて好きかもしれません。
ぜひ試してみてくださいね。
まとめ
春巻きですが、作り過ぎたとしても1ヶ月は冷凍保存が可能です。
下拵えをして揚げる前に冷凍保存をすることで、
食べる際には揚げるだけでよくなります。
春巻きを冷凍保存する際にはいくつかポイントがありますので、
それらをしっかり守って冷凍保存をするようにしましょう。
春巻きは揚げることが多いですが、オーブントースターで焼くことで、
カロリーをカットすることも可能です。
自分好みの春巻きを作って、
ぜひ最後まで美味しく食べるようにしてくださいね!