Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

生クリームの賞味期限ってどのくらい?何日なら食べても平気?

 

f:id:rikishikouta:20210704220658j:plain

 

 

生クリームってクセになりますよね。

 

特に甘いもの大好きな人は生クリームだけでも

食べれてしまうという人もいるでしょう。

 

しかし、そんな生クリームですが、気になるのが賞味期限ですよね。

 

生クリームの賞味期限は一体どのくらいなのでしょうか?

 

 

また生クリームを長持ちさせるにはどのようにすればいいのでしょうか?

 

ここでは生クリームの賞味期限、何日ぐらい持つかについて解説をしていきます!

 

生クリームの賞味期限が知りたい!教えて!

 

f:id:rikishikouta:20210704220702j:plain

 

生クリームの賞味期限は開封の状態で大体1週間ほどとなっています。

 

生クリームの賞味期限についての解説の前に、

まずは賞味期限の仕組みについて解説します。

 

賞味期限ですが、これは「おいしく食べられる期限」となります。

 

また食品の場合、賞味期限とは別に消費期限が定められており、

こちらは「過ぎたら食べないほうが良い期日」となっています。

 

なので消費期限が過ぎてしまった場合は、

食中毒のリスクも高まりますので、食べるのを避けた方が良いでしょう。

 

消費期限の目安ですが、大体賞味期限の1.2倍ほどした期限となっています。

 

スーパーで売られている生クリームの場合は、

1週間ほどが賞味期限となっていることが多いです。

 

ですのでその期間内に使い切れば大丈夫ですが、

注意点としては賞味期限は未開封が前提であることです。

 

もし生クリームを中途半端に使って残している状態でしたら、

それは賞味期限に限らず2日以内には使い切るようにしてください。

 

ただこれらはあくまでも目安ですので、

ある程度古くなった生クリームを食べる際には確認をするようにしましょう。

 

食べる前に匂いや味を少し確認をして、

もし生クリームとは違う酸っぱい風味がしたら食べるのは避けるようにしましょう。

 

生クリームを長期保存させたい場合はどうすればいい?

 

f:id:rikishikouta:20210704220705j:plain

 

そんな生クリームですが、もし長期保存させたい場合ですが、

どうすればいいのでしょうか?

 

結論から言えば、生クリームを長期保存させたい場合には冷凍保存がおすすめです。

 

生クリームですが、植物性、動物性に限らず冷凍保存をすることが可能です。

 

生クリームの冷凍保存をすれば、大体3週間ほどの保存が可能になるので、

中途半端に生クリームが残ってしまった場合でも安心ですね。

 

ではそんな生クリームの冷凍保存の方法について紹介していきます。

 

①生クリームを泡立てる

 

まずは生クリームをしっかり泡立てるようにしましょう。

 

大体ツノが立つぐらいまで泡立てれてばOKです。

 

②生クリームを絞って保存

 

泡立てた生クリームは絞り袋の入れます。

 

そして絞り出してから冷凍保存をするようにしましょう。

 

その際金属トレイの上に、ラップを引いて絞り出していきます。

 

そしてその状態から金属トレイにラップを被せて冷凍します。

 

金属トレイに乗せることで、温度変化がスムーズになり急速冷凍が可能になります。

 

③自然解凍させる

 

生クリームを使う場合には、30分ほど冷蔵庫に移して自然解凍をさせるようにします。

 

もし、シチューなどの隠し味として生クリームを使いたい場合には、

冷凍のまま投入をすればOKです。

 

逆にそのまま冷凍した生クリームをビスケットなどに挟めば、

簡単にビスケットアイスも作ることができます。

 

とっても簡単で、いつでも使える生クリームは便利ですので

ぜひ冷凍保存を活用してくださいね。

 

まとめ

 

生クリームの賞味期限ですが開封の状態で1週間ほど、

開封済みの場合は2日ほどとなっています。

 

生クリームを長期間保存をしたい場合には冷凍保存が可能となっています。

 

冷凍保存した生クリームを使う場合には30分冷蔵庫に移せば自然解凍できますし、

加熱する場合にはそのまま隠し味としても使えます。

 

ぜひ生クリームのうまく保存して、最後まで美味しく食べてくださいね!

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム