Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

コーヒーの飲み過ぎは良くないって本当?胃痛の原因になる!?

 

 

f:id:rikishikouta:20210529063540j:plain

 

コーヒーって美味しいですよね。

 

特に1日の始まりや、仕事中にコーヒーは手放せないという人は多く、

毎日コーヒーをたくさん飲んでいるという人もいるでしょう。

 

そんなコーヒーですが、飲み過ぎは良くないって本当でしょうか?

 

 

コーヒーを飲みすぎると胃痛の原因にもなるのでしょうか?

 

ここではそんなコーヒーの飲み過ぎについて解説をしていきます!

 

コーヒーの飲み過ぎは大丈夫か解説!

 

f:id:rikishikouta:20210529063543j:plain

 

コーヒーですが、実際飲み過ぎは良くないのでしょうか?

 

結論から言えば、良くありません。

 

コーヒーにはカフェインが多く含まれているのはご存知でしょう。

 

カフェインには集中力を高める効果や、

抗酸化作用が含まれており、健康にも良いです。

 

ただし、これは適度にコーヒーを飲んだ場合です。

 

カフェインは刺激の強い成分ですので、

飲みすぎた場合には体に悪影響を与えることがあります。

 

コーヒーを飲みすぎたり、空きっ腹の状態でコーヒーを飲むと、

胃酸がたくさん分泌されます。

 

その結果腹痛を引き起こすことになり、下痢や吐き気を催すこともあります。

 

またカフェインは中毒性の高い成分ですので、

毎日のように飲んでいるとカフェイン中毒になってしまうことも。

 

成人の場合、1日のカフェイン摂取量は400mgほどです。

 

これはコーヒーですと大体1日5杯分となるので、

それ以上飲むのは避けるようにしましょう。

 

もちろんコーヒーに限らずエナジードリンクにも

カフェインは大量に含まれているので、同様に胃痛の原因になってしまいます。

 

コーヒーの飲み過ぎに注意して、適度に飲むようにしてくださいね。

 

コーヒーにはこんなにも良い効果が!?

 

f:id:rikishikouta:20210529063547j:plain



 

このように書くとなんだかコーヒーが怖い飲み物のように感じますね。

 

ただ実際はコーヒーは様々な良い効果があり、健康にも良い飲み物です。

 

続いて、そんなコーヒーの良い効果について解説をしていきます!

 

・ダイエット効果

 

コーヒーにはカフェインが含まれていますが、

このカフェインには脂肪燃焼効果があることがわかっています。

 

また運動によるエネルギー効率を高めることができるので、

効率的に脂肪を燃焼させることができます。

 

なので、運動とコーヒーを組み合わせることで、高いダイエット効果が期待できます。

 

ただ、コーヒーにダイエット効果があるからといって、

砂糖たっぷりのコーヒーでは意味ありません。

 

ダイエットに活用する際にはブラックコーヒーを飲むようにしてくださいね。

 

・リラックス効果

 

疲れた時にコーヒーを飲むとなんだか落ち着きますよね。

 

コーヒーの香りにはリラックス効果が含まれており、脳を休めることができます。

 

なので仕事の間にコーヒーを飲むことは作業効率を上げる面でも有効なのですね。

 

アンチエイジング効果

 

カフェインには抗酸化作用があります。

 

抗酸化作用とは体の組織が酸化するのを防ぐ役割のことであり、

細胞の老化を防ぐことができます。

 

カフェインを摂取することによって、細胞の老化を防ぎ、

皮膚のシミやたるみを抑える効果があります。

 

またがん予防効果もあるとされています。

 

・むくみ解消効果

 

コーヒーにはカリウムも含まれています。

 

カリウムは体内の浸透圧を調整することで、水分調節をおこないます。

 

それによりむくみ解消効果がある他、血圧を下げる効果もあります。

 

このようにコーヒーには様々な健康的なメリットがあります。

 

コーヒーは飲みすぎたりしなければ、非常に恩恵も大きいです。

 

なのでうまく生活の中にコーヒーを取り入れてみてくださいね!

 

まとめ

 

コーヒーは飲み過ぎることによって、

カフェイン中毒の恐れや胃酸の過剰分泌による吐き気や腹痛を起こすことがあります。

 

カフェインの1日の目安摂取量は400mgほどで、コーヒーだと5杯程度になっています。

 

なので、コーヒーの飲み過ぎには注意するようにしましょう。

 

コーヒーは飲みすぎなければ、健康的なメリットも大きいです。

 

ぜひ生活の中にコーヒーを取り入れて、健康的な毎日を送ってくださいね!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム