Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

れんこんの効能について解説!ダイエットにも効果大!?

 

 

f:id:rikishikouta:20210529234615j:plain

 

れんこんって美味しいですよね。

 

サクッとした食感とほんのりとした甘さが和食によく合います。

 

 

そしてれんこんは焼いても煮ても揚げても美味しいので料理のしがいがありますよね。

 

しかし、そんなれんこんですが気になるのがカロリーや糖質ですよね。

 

れんこんのカロリーや糖質はどのくらいなのでしょうか?

 

ここではそんなれんこんのカロリーや糖質、そして栄養について解説をしていきます。

 

れんこんのカロリーと糖質ついて解説!

 

f:id:rikishikouta:20210529234618j:plain

 

れんこんですが、カロリーは100gあたり70キロカロリーほどになっています。

 

そして糖質に関しては100gあたり14gほどです。

 

れんこんは一食あたり大体100gから150gほど使うので、

料理に使うとなると大体100キロカロリーほどになりますね。

 

そして糖質は20g前後ということになります。

 

このれんこんのカロリーと糖質ですが、他の根菜類と比べるとどうなのでしょうか?

 

例えば大根の場合は100gあたりは18キロカロリー、糖質は2.5gです。

 

にんじんの場合は100gあたり40キロカロリー、糖質は6.5gほどとなっています。

 

なので他の同様の根菜類と比べたらカロリーと糖質ともに高くなっています。

 

ちなみにジャガイモの場合、

100gあたりのカロリーは76キロカロリーで糖質は16gですす。

 

これから分かる通り、れんこんはジャガイモとほぼ同じカロリーと糖質になります。

 

ですのでれんこんは野菜の中でも比較的カロリーと糖質は高めとなっているので、

食べ過ぎには注意をしなくてはいけません。

 

れんこんが美味しいからといってついつい食べ過ぎてしまうと、

いつの間にオーバーカロリーとなってしまいます。

 

ただれんこんの場合は、歯応えが強い食材となっています。

 

食べる際によく噛むことが多いので他の野菜に

比べたら食べ過ぎを防ぐことができます。

 

うまくれんこんの食べ過ぎに気をつけながら

食生活に取り入れるようにしてくださいね。

 

れんこんに含まれている栄養素を紹介!

 

f:id:rikishikouta:20210529234622j:plain

 

そんなれんこんですが、たくさんの栄養素が含まれています。

 

続いてれんこんに含まれている栄養素について紹介していきます。

 

カリウム

 

れんこんにはカリウムがたくさん含まれています。

 

カリウムは体内の浸透圧を調整することで、水分調節をすることができます。

 

余分な水分を排出する効果があるのでむくみ改善が期待できる他、

血圧を下げる効果があります。

 

なので血圧が高くて気になっている人はぜひ摂ってもらいたい栄養素です。

 

・ビタミンC

 

れんこんにはビタミンCも多く含まれています。

 

れんこん100gあたりにビタミンCは50gほど含まれており、

これは1日の目安摂取量の半分になります。

 

なのでれんこんを食べるだけで、

たくさんのビタミンCを摂ることができるのがわかりますね。

 

ビタミンCには疲労回復効果の他にも美肌効果や、リラックス効果があります。

 

・食物繊維

 

れんこんには食物繊維もたくさん含まれています。

 

食物繊維は腸を刺激することで便通を促し、便秘改善効果が期待できます。

 

ダイエット中の人は特に便秘に陥りやすいです。

 

れんこんの場合は、歯応えが強く腹持ちも良いです。

 

そしてそれに加えて食物繊維も豊富ですので、便秘改善効果もあります。

 

なので例えばれんこんをうまくレシピの中で置き換えて取り入れれば、

大きなダイエット効果が期待できます。

 

このようにれんこんはたくさんの栄養素が含まれているので、

ぜひ食べるようにしてくださいね。

 

まとめ

 

れんこんは100gあたり70キロカロリー、そして糖質は14gほどになっています。

 

これは根菜類としては多く、

大体ジャガイモと同じくらいのカロリーと糖質になっています。

 

なので、れんこんは食べ過ぎると

オーバーカロリーとなって太ってしまうことも。

 

ただれんこんは栄養も豊富であり、歯応えも強く腹持ちも良いです。

 

なのでれんこんのレシピ置き換えダイエットなどは大変効果的と言えます。

 

うまくれんこんを食生活に取り入れて、健康的な毎日を送るようにしてくださいね!

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム