Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

キクラゲの正体とは?実は女性の心強いパートナーなのです!!

 

f:id:rikishikouta:20210529062055j:plain

 

キクラゲって美味しいですよね。

 

コリコリとした食感がクセになり、特に中華料理の炒め物には欠かせないですね。

 

そんなキクラゲですが、栄養が満点で効能たっぷりだということはご存知でしょうか?

 

 

またキクラゲの効能として血管が若返るというのは本当でしょうか?

 

キクラゲは食材としては知っていても、

その栄養や効能については意外と知らないですよね。

 

ここではそんなキクラゲの効能について解説をしていきます!

 

キクラゲって一体何なの?

 

f:id:rikishikouta:20210529062717j:plain

 

キクラゲは名前にクラゲが入っているのでクラゲかと思いがちですが、

海にいるクラゲではありません。

 

キクラゲはキノコの一種でありキクラゲ目キクラゲ科キクラゲ属に属しています。

 

漢字で書くと「木耳」であり、確かに木に生えている耳のような形をしています。

 

キクラゲは中国や台湾、日本、ベトナムなど東アジアを中心に広く栽培されており、

食用としても親しまれています。

 

ちなみに日本ではキクラゲの生産第1位は茨城県です。

 

第2位は熊本県、第3位は鹿児島県と続きます。

 

キクラゲの収穫時期は4月から10月にかけて、

そして旬は6月から9月にかけてになります。

 

夏のシーズンになると、スーパーにはとれたての生キクラゲが並ぶようになるので、

楽しみにしている人も多いでしょう。

 

キクラゲは油との相性が良いので、料理にも使いやすいです。

 

そして栄養素もたくさん含まれている食材でもあります。

 

キクラゲの栄養とその効能を解説!

 

f:id:rikishikouta:20210529062720j:plain

 

そんなキクラゲですが以下のような栄養素が含まれています。

 

栄養素と一緒に効能も合わせて紹介していきましょう。

 

・食物繊維

 

キクラゲには豊富な食物繊維が含まれています。

 

食物繊維は腸を刺激して、便秘解消効果が期待できます。

 

特にキクラゲの場合は、胃の中で水分を吸収して膨らみます。

 

それによってお腹も膨れるので、ダイエット効果も非常に高いです

 

ビタミンD

 

キクラゲにはビタミンDが多く含まれています。

 

ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるので、丈夫な骨を作るのに必要な栄養素です。

 

他にも骨の中身がスカスカになってしまう骨粗しょう症に効果があり、

積極的に摂りたいビタミンの一つです。

 

そして特に効果が発揮されるのが血管です。

 

ビタミンDを摂取することによって血管を若返る効果があり、

末梢血管の先まで血を巡らせることができます。

 

それにより、認知症脳梗塞を防ぐ効能があると認められています。

 

キクラゲは食べ物の中でもトップクラスのビタミンD含有量ですので、

効率的にビタミンDを摂取することができます。

 

・鉄分

 

キクラゲには鉄分も豊富に含まれています。

 

鉄分を摂取することによって血液が作られるので、貧血防止に役に立ちます。

 

ふらつきや体力低下にも効果がありますので、

それらが気になる人はぜひ鉄分を摂るようにしましょう。

 

カリウム

 

キクラゲにはカリウムも多く含まれています。

 

カリウムは体内の浸透圧を調整することで、水分調節をおこないます。

 

体内の無駄な水分を尿として排出することができるので、

むくみ防止の効果があります。

 

それ以外にも、カリウムには血圧を下げる効果もあります。

 

なので血圧が気になっている人にはぜひ摂ってもらいたい栄養素です。

 

このようにキクラゲにはたくさんの栄養素が含まれています。

 

特に女性に嬉しい効能が多く見られ、ダイエットの強い味方でもあります。

 

そんなキクラゲをぜひ食卓に取り入れて、

美味しく健康的な生活を心がけるようにしてくださいね。

 

まとめ

 

キクラゲはキノコであり主に東アジアで栽培、食用として親しまれています。

 

キクラゲには栄養が豊富に含まれており、ダイエット効果など、

女性に嬉しい効能が多く見られます。

 

また、特にビタミンDが多く含まれており、血管を若返させる効能もあります。

 

それにより脳梗塞認知症などを防止することもできます。

 

キクラゲは料理にも使いやすく健康にも良いという食材です。

 

ぜひキクラゲを食生活に取り入れて、美味しく健康的な毎日を送るようにしましょう!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム