Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

トランスジェンダーとは?簡単に解説!!【セクシャルマイノリティも!】

 

 

f:id:rikishikouta:20210426191246j:plain

 

 

セクマイとかLGBTとか言葉は知ってるけど理解まで至ってない

人も多いはずです。

 

 

 

今回は何となく知っている気になっているこの言葉を

深掘りしてみましょう!

 

まずは、それぞれの言葉の意味を見て行くとしましょうか。

 

セクマイと略して呼ばれますがセクシャルマイノリティ

正式な言葉になります。

 

その人が持つ性のあり方が多数派とは異なり、性的少数派で

ある事を意味します。

 

LGBTは以下の言葉の頭文字をとった単語となります。

 

レズビアン、女性同性愛者」

「ゲイ、男性同性愛者」

バイセクシュアル、両性愛者」

トランスジェンダー、性別越境者」

 

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアルまでは耳にする機会もあり

なんとなくイメージ出来るのですがトランスジェンダー

聞きなれない言葉です。

 

トランスジェンダーについて考えてみました。

 

 

 

 

 

 

そもそもトランスジェンダーとは?

 

f:id:rikishikouta:20210426191250j:plain

 

 

 

性自認(こころの性)と身体的性(からだの性)という2つの要素、

 

これらが一致していない人を言います。

 

 

性自認とは、自分で認識している性のことです。

見た目は女性でも自分の認識が男性なら性自認は男性となります。

逆に女性と考える人や中性や無性と考える人もいます。

 

身体的性とは、戸籍上の性別として説明されていますが

男性ならこういう体の造りで、女性ならこうと分類されています。

 

妊娠後の検診で先生が男の子ですね、女の子ですねと判断する

外性器の形状を言うようですが新生児の2000人に1人位の割合で

男の子、女の子どちらともとれない形状で生まれたりもするようです。

 

見た目だけでなく性染色体なども違う場合もあり、調べてから判明したり

成長してから変化が出てきたり、生涯気付かないケースもあるようです。

 

このように性自認と身体的性が一致していない方全般を表す

言葉になります。

 

性同一性障害と同じ意味合いで捉えている人も多いようですが

まったく違った内容でしたね。

 

 

最近ではドラマや映画、ドキュメンタリーなどでトランスジェンダー

人や有名人も特集されたりで目にする事がありますが

トランスジェンダーと一口で言っても色々なケースがあるんですね。

 

 

 

では、セクシャルマイノリティは?

 

f:id:rikishikouta:20210426191254j:plain

 

性のあり方が多数派とは異なり、性的少数派を意味する言葉です。

 

性別二元論ともいわれますが、性別と言えば男性と女性という

二つの性だけで分類されますが、この分類に当てはまらない方の

総称としてセクシャルマイノリティと言う言葉があります。

 

セクマイの定義として4つの要素があるようです。

 

身体的な性

 

トランスジェンダーでも説明しましたが、性染色体や外性器

性ホルモンなど学術的に見て男性か女性と考えますが

男性として誕生したものの内性器として卵巣があるなど

様々なケースがあるようです。

 

性自認

 

こちらもトランスジェンダーでも説明しましたが、自分が

どんな性別で認識しているかと言うことです。

女性なのか男性なのか、どちらでもないのか、現在迷っている

方なども含まれます。

 

性的指向

 

性的指向とはどんな性を好きになるのかと言う要素です。

異性が好きなのか同姓が好きなのかと言う気持ちの部分です。

 

性表現

 

性表現とは、自分がそうありたいと思う性の事です。

男性でもスカートを履いたり、お化粧をしたり

女性でも男言葉を好んで使ったりと周りの人に対し

自分をどう表現したいかを表す表現です。

 

 

セクマイ=LGBTなどと説明されるケースもありますが

まったく別物でセクマイの中で分類された一つがLGBTです。

 

セクマイには他にも多くの種類があります。

 

例えばXジェンダーと言うものは自分の性が男性、女性以外に

無性、中性や両性、不定性と思っているとか

 

ノンセクシュアルなどは、異性に恋愛感情は抱くものの

性的欲求は抱かないというものです。

この他にも、様々な種類があるようです。

 

 

まとめ

 

f:id:rikishikouta:20210426191258j:plain

 

 

海外では理解が進んでいる性問題ですが、残念ながら日本では

まだまだ理解不足が現状です。

 

芸能人などでも自身の気持ちや感情を前面に出して

認められている人も多くいます。

しかし、多くの人は自身を取り巻く環境から自分を表現出来ず

悩み苦しんでいるのが現状です。

 

知らない、関係ないではなく、もっと理解を深める姿勢が

より大切となっていくことでしょう!

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム