Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

コンビニで家庭ごみを捨てると特定されるの?【ドキッとしたら一度チェック!】

 

 

f:id:rikishikouta:20210426191229j:plain

 

 

なんとなくコンビニに大きいごみを捨て続けてたけど、

最近捕まるんじゃないかと心配になってきた人も意外と

いるのでは!?

 

 

一般的にごみを捨てる行為から逮捕で連想されるのは

不法投棄と言う言葉ですよね。

 

不法投棄と聞けば、処分に困ったものなどを山奥に

こっそり捨てて行くイメージが強くありますが

コンビニに関係のないごみを捨てる行為も立派な

不法投棄になります!

 

少しの量だからとか、車にごみが貯まったからなどで

関係のないゴミを捨ててしまった事はないですか?

 

コンビニに置かれているごみ箱はその店舗で出たごみを

捨てる為に設置されています。

 

その店舗で購入したものや食べ終わったものなどです。

厳密に言えば他店で購入した物を捨てるのも違反となります。

 

最近ではコンビニ側も対策として、ごみ箱を店内に設置したり

お客様用のごみ箱を置かない店舗も増えてきました。

 

正直、不便に感じる時もありますが、ルールを守らなかった

人が多かった事が原因なので、しょうがない事なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

コンビニ側が被害届を提出すると捕まる!?

 

f:id:rikishikouta:20210426191232j:plain

 

 

実際、コンビニ側が通報し警察から出頭命令の連絡が入る

ケースは幾つもあるようです。

 

何処にでもある、何時でも開いてる、便利だし何でもある

イメージのコンビニですが実は、防犯対策も凄いんです。

 

店内はモチロン、駐車場にも複数台のカメラが設置されていて

ズームも出来れば音声だってばっちり拾っています。

 

モチロン防犯対策として設置されているので悪用されたり

監視されている訳ではないでしょうが、コンビニでは

1日に1回は24時間ぶんの映像が確認されます。

 

店舗のオーナーさんをはじめ確認するだけを仕事とする

人が出入りしています。

 

おかしな事があれば顔のアップや車のナンバーもすぐ確認出来る

体制が取られている為、目に余る行為があれば、すぐに通報される

仕組みになっています。

 

コンビニからの通報で警察が動く事があるとお話しましたが

それほど多くの件数を聞かないのは店舗のオーナーさんが

大目に見てくれているからなのです。

 

しかし、言いかえれば境界線がないと言う事は

A店はOKでもB店ではNG!

店舗のオーナーさんの気分次第なのです。

 

違反の全てを報告する義務などがあれば、ビックリするくらいの

件数になってしまうんでしょうね。

 

 

 

実は他人の土地に勝手にゴミを置いてる事にもなる

 

f:id:rikishikouta:20210426191236j:plain

 

 

コンビニにごみを捨てると通報される事がある!

コンビニには多くの監視カメラが設置されている!

 

それは何故なんでしょうか?

 

それはコンビ二が店舗である前に個人の建物であり、個人の

土地であるからです。

 

少し考えたらわかる事ですが、知らない誰かの土地に勝手にごみを

捨てたら当然怒られますよね。

 

そこにごみ箱があったからと誰かの玄関にごみを置かないですよね。

 

お客様は神様です!

 

昔、流行った言葉です。

 

コンビニをはじめ、お客さんを相手に商売する人達にとって

お客さんの言動や行動に多少は目をつぶる習慣があります。

 

この習慣に甘えてしまい何でも許されるかと言うと、そうではないです。

度を超えた行為には、ちゃんと罰が用意されているのです。

 

自宅から一歩出た時点で道は国や県、市町村のものだし、立ち寄った

店舗は個人の土地です。

自分が自由に使用出来るものなど何処にも無い位の意識が必要です。

 

 

 

 

 

たかがゴミ捨て。けれど…(まとめ)

 

f:id:rikishikouta:20210426191239j:plain

 

 

外国に行けば、ごみを捨てただけでも即逮捕や罰金が科せられる国が

幾つもあります。

日本では、そこまでの処罰は用意されていませんが

今日、大丈夫だったポイ捨てが明日は罰金になるかもしれません。

 

これなら大丈夫だろう、これは無理かななどを考える前に

その行動自体が間違っていないのかを考えてみるべきです。

 

最低限のマナー・モラルをもった行動を心掛け生活する

まずは自分からはじめてみませんか?

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム