Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

和牛の種類や特徴など!お肉を選ぶ際に役立つ情報を紹介

f:id:rikishikouta:20210918062738j:plain

 今週のお題「肉」

 

日本を代表する食材の1つに、和牛が挙げられます。

ジューシーな肉質の和牛は、多くの人から人気を集めています!

 

そんな和牛には、下記のような種類があります!

 

黒毛和種

 

和牛の中で特に流通量が多いのが、黒毛和種という種類になります。

霜降り肉の定番品種で、松阪牛飛騨牛黒毛和種に分類されます!

全国各地で飼育されていて、各地のブランド牛となっています。

 

褐毛和種

黒毛和種の次に流通量が多いのが、褐毛和種という品種です。

高知県熊本県で主に飼育されていて、やや脂身が少ないのが特徴です!

「くまもとあか牛」や「土佐あかうし」が特に有名です。

 

日本短角種

北海道や東北地方で飼育されている和牛に「日本短角種」があります。

低脂肪の赤身肉が特徴で、旨味成分を多く含んだ肉質が人気を集めています!

和牛の中では流通量が少なく、希少性が高い和牛として知られています。

 

このように、一口に和牛と言っても様々な種類があります!

お肉を選ぶ際は、吟味してから購入することをおすすめします。

 

 

和牛の定義とは?和牛の位置づけや国産牛との違いなど

 

f:id:rikishikouta:20210918062743j:plain



 

よく誤解されがちですが、厳密には和牛と国産牛は異なります。

和牛と国産牛の定義は、それぞれ下記のようになります。

 

◎国産牛

国産牛とは、日本国内で生産された牛のことを指します。

国内で一定期間以上、飼育された牛が国産牛に該当します!

国産牛では、牛の生まれた土地や品種は問わない点が特徴です。

 

◎和牛

国産牛と異なり、和牛では認定される品種が限定されています。

日本で品種改良されてきた品種のみが、和牛として認められています!

国産牛と異なり、牛の血筋や血統が管理されているブランド牛になります!

 

国産牛の定義は広いため、日本で飼育される多くの牛が該当します。

しかし、和牛は品種自体が限定的なので、希少性が高い点が特徴です!

単に日本で飼育されていることだけが、和牛の認定条件ではありません。

 

最近では、和牛は海外でも人気を集めてきています。

和牛についての理解を深めて、美味しい和牛を味わってください!

 

 

和牛のおすすめの食べ方!美味しい調理方法を解説

 

f:id:rikishikouta:20210918062745j:plain



ここでは、和牛のおすすめの食べ方を紹介します!

ジューシーな肉質を活かした調理方法がおすすめです。

 

◎ステーキでシンプルに味わう

和牛の最もシンプルな食べ方は、ステーキとして食べることです。

肉質の良い和牛の素材を活かした、おすすめの食べ方になります!

 

◎焼き肉でいろんな部位を楽しむ

和牛の様々な部位を楽しみたいなら、焼き肉がおすすめです!

赤身はもちろん、和牛のホルモンも美味しく食べることができます。

 

◎握り寿司で和牛を食する

和牛の脂身を活かすなら、握り寿司がおすすめです!

軽く炙った赤身を寿司にして食べると、ジューシーな肉質を楽しめます!

 

ビーフシチューで煮込む

すね肉などの硬めの部位は、ビーフシチューがおすすめです!

じっくり煮込むことで柔らかくなり、旨味を含んだビーフシチューになります。

 

このように、和牛の調理方法はいろいろあります!

 

 

まとめ「和牛の種類・特徴や国産牛との違いなど」

 

f:id:rikishikouta:20210918062741j:plain

 

和牛の種類や国産牛との違いなどをお話しました!

 

まとめると、以下のようになります。

 

・和牛には黒毛和種褐毛和種といった品種がある!

・限られた品種だけが和牛として認定される!

・国産牛よりも和牛の認定条件はシビア!

・日本各地で和牛のブランド牛が飼育されている!

・ステーキや焼き肉など、いろんな食べ方あり!

 

一口に和牛と言っても、地域ごとに様々な和牛ブランドがあります。

和牛選びの際、各地のブランド牛を探してみるのもおすすめです!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム