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学校の先生たちはもう限界!休職多発の現状を解説

 

 

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近年、学校の先生の過酷な労働環境が問題視されています。

 

2019年度において、心の病で休職した教職員は約5,500名です。

退職した職員数を含めると、なんと6,300名程度にもなります。

 

 

その中でも、ベテラン教員の休職数が多い傾向にあります。

2019年度だと、50代以上の教員が最多の約1,800名となっています。

ストレスによる心の病は、教育現場の課題の1つと言えますね。

 

教職員の心の病の原因には、以下が考えられます。

 

・教員数の減少による業務負荷の増大

・部活動やクラブの指導のための休日出勤

・残業手当のつかないサービス残業の常態化

・生徒やモンスターペアレントからの精神的負荷

 

学校の先生は、授業以外にも様々な業務を抱えています。

学校行事の計画や定期テストの準備、保護者対応などがその例です。

時期によっては、複数のタスクを並行して進めなければなりません。

 

この状況下で、精神疾患や心の病を患ってしまうことがあります。

学校教育の改善には、この問題を避けて通ることはできません。

 

 

 

把握できる休職数はごく一部!ストレスフルな教員の仕事

 

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先ほど、心の病で休職した教職員は約5,500名と書きました。

 

ですがこれは、公立学校や特別支援学校だけの数です。

私立学校を含めると、この数はさらに増えると予想されます。

 

加えて、上記は「あくまで心の病と診断された」休職人数です。

そのため、通院していなかった教員はカウントされていません。

 

心の病と気付かずに辞めた教員は、もっといることでしょう。

 

また近年では、教員の過労死についても問題になっています。

長時間労働や精神的ストレスが原因で、死に至ることがあります。

持ち帰り仕事も、それに拍車を掛けていると考えられます。

 

このように、学校教員の仕事環境は厳しい状況です。

教員志望者が減っていることも、このことに拍車をかけています。

 

 

 

マルチスキルを求められる学校の先生!ゆとり確保が必要

 

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学校の先生は、様々なスキルが求められる職業です。

他の職業と比べると、かなりのマルチスキルが必要です。

 

例として、授業を例にとってみます。

授業で何より必要なのは、学生に伝えるスキルです。

教科書の内容を、噛み砕いて解説しなければなりません。

 

また授業では、ライディングスキルも必要となります。

黒板に正しい文章を書いて、それを学生に説明します。

読みやすい字で、わかりやすい内容で書かなければなりません。

 

他にも、コミュニケーションスキルなども授業では重要です。

 

授業だけでも、こんなにも必要となる能力があります。

もちろん授業以外にも、先生の役割は多岐にわたります。

部活動・学校行事・テスト作成など、いろんな仕事を行います。

 

また保護者の対応も、現状は担任の先生が行っています。

 

こんな環境だと、ゆとりを持って仕事に取り組むことは困難です。

どんな人でも、肉体的・精神的な負荷がかかってしまいます。

 

学校教育の改善のためにも、教育現場の見直しは必須です。

 

 

 

まとめ「休職に追い込まれる教員とその負担について」

 

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学校の先生が抱える負担や、休職に至る現状をお話しました。

 

まとめると、以下のようになります。

 

・2019年度に「心の病」で休職した教職員は約5,500名

・退職してしまった人数を含めると約6,300名

・私立学校の教員を含めると、さらに人数は増える

・マルチスキルや長時間労働を求められるのがその原因

・解決には、教員の働き方にゆとりを設けることが必要

 

多忙な働き方が、学校教員を苦しめてしまっています。

教員の増員や分業化を進めて、ゆとりの確保が必要です。

 

無理なく働ける教育現場づくりが、今後の課題になりそうです!

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