Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

風評被害の防止に向けて!福島県のためにできる対策とは

 

 

f:id:rikishikouta:20210421125707j:plain

 

東日本大震災後の風評被害が、福島県では問題になっています。

風評被害をなくすには、検査体制の強化と継続が必要です!

 

風評被害の多くは、福島県の農業・漁業に関係したものです。

放射能汚染を懸念して、購入を渋る諸国や消費者が存在しています。

 

風評被害を改善するには、どうしても長い時間が掛かります。

その過程で必要なのは、福島県に対する「信頼」の回復です。

安全だと言うことを、継続的に証明しなければなりません。

 

 

あとは、放射線について一人ひとりが正しく理解することです。

あまり知られていませんが、放射線自体は自然界にも存在します。

日常生活を行うだけで、何かしらの放射線を浴びているのです!

 

放射線は、一定強度未満では危険性がないと判断されています。

放射線の存在自体は異常ではないことを、理解しなければなりません。

 

福島県で生産された製品や商品の検査を継続する」

「一人ひとりが放射線について理解を深める」

 

これらのことが、福島県風評被害の防止には必要不可欠です!

 

 

 

福島県風評被害防止のために行われた対策等を紹介

 

 

f:id:rikishikouta:20210421125626j:plain

 

 

東日本大震災以降、福島県では風評被害防止に努めてきました。

これまでに実施された、風評被害の防止策を紹介します。

 

・米の全量全袋検査の実施

・牛の全頭検査の実施

・野菜や果実類のモニタリング検査

・野生および栽培したきのこ類の検査

・販売イベントの開催や対面販売の強化

 

米や牛肉といった食品に関する検査は、特に徹底しています。

「世界一厳しい検査基準」と言われるほど、厳しい検査です!

結果として、その信頼は回復してきています。

 

他の農作物や水産物でも、モニタリング調査を継続しています。

 

検査以外にも、商品の流通・販売過程でも対策を行っています。

福島県では、消費者と対面で接する機会を増やしてきました。

フェイス・トゥ・フェイスで、安全性を伝えるためです。

 

このように、福島県では様々な工夫や努力が行われています!

 

 

 

原子力発電所の処理水排出後に取るべき風評被害の防止策

 

 

f:id:rikishikouta:20210421125641j:plain



最近、福島第一原子力発電所の処理水排出が問題になっています。

2021年4月13日、日本政府は処理水排出の計画を承認しました。

 

結論から言うと、処理水の排出は全く問題ありません!

放射能レベルを自然界と同等まで希釈して、排出するためです。

 

しかしながら、懸念すべきは風評被害の再燃です。

農作物・水産物に対する風評被害が、増える可能性があります。

 

風評被害防止のため、過去の対策を継続する必要があります。

 

・排出される処理水の放射能レベルを常時計測する

・生産物の放射能レベルの検査を継続する

・一人ひとりに対して正しい理解を促していく

 

排出にあたり、放射能レベルの計測の継続は必須です。

時間を掛けてでも、信頼確保に努めなければなりません。

 

同時に、放射線に対するリテラシー向上の取り組みも重要です!

風評被害を防止するため、一人ひとりが気をつけなければなりません。

 

 

 

まとめ「福島県風評被害防止の実態とこれからの対策」

 

 

f:id:rikishikouta:20210421125656j:plain

 

 

福島県風評被害やその対策について、お話しました。

 

まとめると、以下のようになります。

 

原発処理水の排出で、風評被害の再燃が懸念される

風評被害の防止には検査の継続が必須

福島県では徹底した検査を実施してきている

・対面販売などで信頼回復に努めるのも効果的

・一人ひとりが放射線の理解を深めることも大切

 

検査を継続し、問題ないことを主張し続ける必要があります。

地道な努力ですが、結果的に近道につながると考えられます。

 

また私たち自身も、放射線への理解を深めるべきです。

感情論での議論を避け、事実を把握するようにしましょう!

 

他人事と思わず、一緒に風評被害の防止に努めていきましょうね!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム