Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

docomoスマートフォンのSIMロックの外し方などを紹介

 

 

 

f:id:rikishikouta:20210530161835j:plain

 

SIMロック解除済みの端末なら、キャリアを問わず使用できます!

 

ドコモの場合、SIMロック解除の手順は下記になります。

 

 

 

①製造番号(IMEI)を確認しておく!

解除手続きの際、端末の製造番号が必要です。

スマートフォンで「*#06#」に電話し、製造番号をメモします!

 

②My docomoのアプリ・サイトで手続きを進める!

My docomo上で「お手続き」のボタンをクリックしましょう。

その次の画面で、「解約・その他」のボタンを選びます。

すると「SIMロック解除」が見つかるので選択しましょう!

 

③セキュリティコードや製造番号を入力する!

進めていくと、4桁のセキュリティコードが必要となります。

その後、先ほどの製造番号(IMEI)を入力することになります。

注意事項を読み終えたら、後は手続きを完了するだけです!

 

 

ドコモWebサイトやアプリから、簡単に手続きが行えます!

またMy docomoで行うと、無料でSIMロックが解除可能です!

 

 

 

そもそもSIMロックとは?キャリア移動を妨げるシステム

 

f:id:rikishikouta:20210530161844j:plain

 

携帯電話の利用に必要不可欠なのがSIMカードです。

音声通話などの一部機能は、SIMカードなしには使えません。

 

大手携帯キャリアでは、SIMカードの利用に制限を行っていました。

他社のSIMカードでは端末を使用できなくする制限です!

 

例えば、A社で購入した端末にB社のSIMカードを挿したとします。

その場合、その端末を正常に使用することはできません。

 

この仕組みのことをSIMロックと呼んでいます!

大手携帯キャリアが、顧客を逃さないための仕組みになります。

 

逆に、SIMロックが掛かっていない端末が「SIMフリー端末」です!

SIMフリー端末では、携帯キャリアを問わずSIMカードが使えます!

 

現在、SIMロックの仕組みは廃止の方向で議論されています。

SIMフリーが当たり前となることが、求められてきています!

 

 

SIMロック解除のデメリットとは?注意点などを解説

 

f:id:rikishikouta:20210530161847j:plain



SIMロックの解除ですが、解除自体にデメリットはありません。

ですが、同時に携帯キャリアを変更する際は注意が必要です!

 

SIMロック解除後に携帯キャリアの変更を行う際、下記に注意です!

 

・元々の携帯キャリアのメールが使えなくなる

・ドコモで購入したAndroid端末ではテザリング不可

・契約時期によっては違約金が発生してしまう

 

携帯キャリアのメールを連絡に使っている場合は要注意です!

他社に乗り換えると、そのキャリアのメールは使えなくなります。

同じ端末を使用できますが、上記の点は注意が必要です!

 

またドコモで購入した端末だと、キャリア変更後にテザリング不可です!

テザリングの頻度が高い人は、気をつけてくださいね!

 

以上のように、SIMロックの解除自体にはデメリットはないです!

 

ですが、携帯キャリアを同時に変更する際は注意が必要ですよ!

 

 

まとめ「ドコモ端末のSIMロック解除方法や注意点など」

 

f:id:rikishikouta:20210530161841j:plain

 

ドコモ端末のSIMロック解除方法や注意点をお話しました。

 

まとめると、以下のようになります。

 

・ドコモ端末はMy docomoからSIMロック解除が可能

・My docomoから解除すると、解除料金は無料

・解除の際、製造番号やセキュリティコードが必要

SIMロックの解除自体にはデメリットなし

・携帯キャリアの変更を同時に行う際は要注意

 

SIMロック解除により、携帯キャリアを気軽に変更できます!

ですが、携帯キャリア変更時は注意事項があるので要注意です。

 

後悔することがないように、しっかりリサーチしておきましょう!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム