Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

紙幣ってなんで定期的に変わるの?その理由に迫る!

 

f:id:rikishikouta:20210924060713j:plain

 

2024年に紙幣のデザインが変更されることは知っていますか?

ここで疑問になるのが、

 

なぜ紙幣は定期的に変更されるのか?

紙幣の顔はどうやって決めているのか?

 

ということですよね。

 

そこで本記事では、

・紙幣のデザインが変更される理由

・紙幣の顔となる偉人を決める基準

について解説していきます。

 

定期的にあることなので、知っておいて損はありせん。

ぜひ読んでみてください。

 

まず、

・紙幣のデザインが変更される理由

ですが、

・偽造防止対策の強化

・紙幣デザインが世界の潮流であること

を理由としています。

 

どちらも紙幣には重要なポイントなので、必ず押さえておきましょう!

 

そして、変更するときに

・紙幣の顔となる偉人を決める基準

ですが、

 

・日本が世界に誇る人物である

・顔に特徴がある

・顔がはっきりわかる肖像画がある

という基準があります。

これからさらに詳しく各項目について解説していきます。

 

 

紙幣のデザインが変更される理由

 

f:id:rikishikouta:20210924060715j:plain

 

紙幣が変わる理由に

・偽造防止対策の強化

がありますが、

これはあなたも想像していた通りでしょう。

 

毎年、偽札が出てくるため同じ紙幣を使い続けていると

どんどん偽札が増えてしまいます。

 

そうしたことにならないように

定期的に紙幣を一新することで、

流通している偽札をリセットしようという理由です。

 

また、日々印刷技術が発展しており、

その技術を取り入れて、さらに偽札を減らすということも理由の一つとなっています。

 

そしてもう一つが

・紙幣デザインが世界の潮流であること

です。

 

世界の潮流とは時代の流れや世の中の動きのことです。

簡単に言うと流行りのようなものです。

 

紙幣のデザインも世の中の流れによって変えていかなければなりません。

なぜなら、

 

バリアフリーで目の不自由な方がもっと使いやすいようにしたり、

グローバル化によって外国人でもわかりやすく、使いやすいデザインが求められます。

 

そのため、

長年同じデザインで大丈夫

というわけにはいかないということが理由です。

 

私も偽造防止ということはなんとなくわかっていましたが、

時代の流れを考えているとは思いませんでした。

 

紙幣の顔となる偉人を決める基準

 

f:id:rikishikouta:20210924060710j:plain

 

さて、そんな紙幣ですが

変更されるときに紙幣に書かれる偉人も変わりますよね。

実はその偉人を決める基準があります。

 

一つは

・日本が世界に誇る人物である

ということです。

 

日本の紙幣ですが、海外の方も利用することので、

多くの日本人が知っていて

世界に誇れるような研究や結果を出した人である必要があります。

 

また、そのような人物でも

・顔に特徴がある

・顔がはっきりわかる肖像画がある

という特徴がないと紙幣にはなりません。

 

なぜなら、

どちらも偽造防止という意味合いで必要な基準です。

顔に特徴やはっきりした肖像画がなければ、

紙幣に描く際にも精巧に描くことができません。

 

そのため、写真や絵画が残っている人物が選ばれやすい

という特徴を持っています。

 

私もこの内容を知るまでは、そこまで考えずに

偉人を選んでいると思っていました。

 

しかし、言われてみると確かに、

教科書に写真がある人物であることが多かったなぁと気づかされました。

 

まとめ

 

本記事では、

・紙幣のデザインが変更される理由

・紙幣の顔となる偉人を決める基準

について解説しました。

 

変更される理由は、

・偽造防止対策の強化

・紙幣デザインが世界の潮流であること

とどちらも重要な理由でしたね。

 

そして、

・紙幣の顔となる偉人を決める基準

とは

・日本が世界に誇る人物である

・顔に特徴がある

・顔がはっきりわかる肖像画がある

という明確な基準がありました。

 

これから先も紙幣が変わっていくので、

そのたびに本記事の内容を思い出してくれたら嬉しいです。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム