Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

ノーベル賞の内容と種類って?【有名だけどあなたは答えられる?】

f:id:rikishikouta:20211008182430j:plain

 

ノーベル賞についてどれくらい知っていますか?

 

平和賞や物理学賞などよく耳にしたことがありますよね。

 

でも、

・全部で何種類あるのか

・それぞれどういう内容の賞なのか

ということを詳しく知っている方は少ないんじゃないでしょうか。

 

そこで、本記事は

ノーベル賞が出来た経緯

ノーベル賞の種類と内容

について解説します。

 

まず、

ノーベル賞が出来た経緯ですが、

アルフレッド・ノーベルという

ノーベル賞の名前の由来にもなった人がきっかけで出来ました。

 

 

 

 

生前にノーベルが開発したダイナマイトが

戦争の道具になってしまったことが原因で

彼自身に反省と後悔を募らせました。

 

そのため、

ノーベルがどんなことでも人々の暮らしのために

何か成し遂げた人に賞金を与えようと考え、

ノーベルの死後にノーベル賞が出来たという経緯です。

 

そして、

ノーベル賞の種類

ですが、全部で6種類あります。

 

・物理学賞

・化学賞

・生理学・医学賞

文学賞

・平和賞

・経済学賞

 

です。

それぞれ賞の名前に沿った功績を残した人々に

これらの賞が贈られています。

 

ノーベル賞はニュースでちょっと見かける程度の人が多いでしょう。

なので、本記事を読んで、

ノーベル賞についての基礎知識を身に付けましょう。

 

ノーベル賞が出来た経緯

f:id:rikishikouta:20211008182433j:plain

 

ノーベル賞が出来た経緯ですが、

きっかけはアルフレッド・ノーベルという人が

ダイナマイトを開発したことです。

 

ダイナマイトは元々、インフラ整備をするために開発されました。

実際、インフラ工事に大きく貢献したことで、

ノーベルは莫大な資産を得ます。

 

しかしそんなダイナマイトが、

戦争の道具として利用されてしまうのです。

悲しくも、当時の軍事力に大きな影響を及ぼしました。

 

そして、

ノーベルは「死の商人」と呼ばれるようになりました。

そのことにひどく悲しみ、反省と後悔の念から遺言書に

 

「全財産を賞金として、人々に貢献した人に分配してほしい」

と書き記しました。

 

そうして、

ノーベル財団が設立し、ノーベル賞が授与されるようになりました。

 

ノーベル賞の種類

 

f:id:rikishikouta:20211008182436j:plain

 

続いてノーベル賞の種類ですが、

全部で

 

・物理学賞

・化学賞

・生理学・医学賞

文学賞

・平和賞

・経済学賞

 

の6種類です。

 

1つずつ解説していくと、

 

・物理学賞

物理学において、重要は発見や発明をした人に授与される賞です

 

この賞を受賞した人の研究は、私たちの暮らしに今でも

役立っている部分が多いです。

 

・化学賞

化学の分野において重要な発見や改良を成し遂げた人に授与される賞です。

化学反応についての研究や、質量分析の研究などに授与される賞です。

 

・生理学・医学賞

生理学・医学の分野で重要な発見を行なった人に授与される賞です

近年で有名なところだとオートファジーの研究を行った人がこの賞を受賞しています。

 

文学賞

文学の分野で傑出した作品を創作した人に授与される賞です。

理系の分野だけでなく、人類に言葉として大きな影響を与えた人が受賞しています。

 

・平和賞

平和や軍備縮減に貢献した人や団体に授与される賞です

言葉の通り平和に尽力した人が、受賞している賞です。

 

日本人では、非核三原則に提唱などで受賞している賞です。

 

・経済学賞

経済活動について数式などを用いて理論的に説明したり、

新たな実証研究の手法を切り開いたりした人に授与される賞です。

 

マクロ経済学ミクロ経済学

家計や企業の仕組みなどについての研究した人が受賞しています。

 

ちなみに、経済学賞は初期にはありませんでしたが、

後に追加されています。

 

しかし、ノーベル財団は経済学賞をノーベル賞として認めていません。

www3.nhk.or.jp

 

まとめ

 

本記事では、

 

ノーベル賞が出来た経緯

ノーベル賞の種類と内容

 

について解説しました。

 

ノーベル賞が出来た経緯は

アルフレッド・ノーベルという人のダイナマイトがきっかけでしたね。

 

また、ノーベル賞の種類ですが

 

・物理学賞

・化学賞

・生理学・医学賞

文学賞

・平和賞

・経済学賞

 

の全部で6種類でした。

 

受賞した研究の内容まではわからなくても、

なぜノーベル賞が出来たのか

どんな賞があるのか

ということは知っておくと良い知識ですよ!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム