Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

UCC缶コーヒーの歴史とは!人気の缶コーヒーを解説

 

 

 

f:id:rikishikouta:20210530174011j:plain



有名な缶コーヒーメーカーの1つが「UCC上島珈琲」です!

実際に飲んだことのある人が多いと思います。

 

 

実は、缶コーヒーを初めて開発したのがUCC上島珈琲です!

世界で初めて、缶コーヒーの製造販売に成功しました。

 

その歴史を簡単にまとめると、下記のようになります!

 

・1969年に世界初の缶コーヒーを開発

・1987年に業界初のブラック無糖缶コーヒーを開発

・1994年に缶コーヒー「UCC BLACK無糖」を発売

・2021年に新規ペットボトルコーヒーを発売

 

コーヒー製品のパイオニア的存在が、UCC上島珈琲です!

1969年から現在まで、コーヒー製品の開発を継続しています。

 

           UCCドリップポッドストア

 

もちろん、缶コーヒー以外の製品も魅力的です!

ドリップ用のコーヒーも、UCC上島珈琲の主力製品になります。

 

コーヒーに関して、常に最前線を走っているのがUCC上島珈琲です!

 

UCCコーヒーの特徴!豆のこだわりから焙煎方法まで

 

f:id:rikishikouta:20210530174018j:plain

 

 

UCC上島珈琲のコーヒー作りは、職人レベルです!

豆の乾燥から焙煎まで、徹底した管理を行っています。

 

例えば、下記のようなこだわりが特徴的です!

 

コーヒー豆を「実」のまま天日干し

UCC上島珈琲では、実の状態で天日乾燥を行っています。

実のまま乾かすことで、豆に旨味を濃縮しています!

 

コクと香りにこだわったWロースト製法

UCC上島珈琲では、数種類の焙煎方法を適用しています。

コク専用の焙煎と香り専用の焙煎を、ミックスしています!

そのため、香りと味わいの両方を引き出すことができています。

 

天然水を100%使った抽出(ペットボトルコーヒー)

ペットボトルコーヒーでは、天然水でコーヒーを抽出しています!

天然水を100%使用し、コーヒーの味と香りを引き出しています。

挽きたての味わいを、ペットボトル飲料で楽しむことができます。

 

以上のように、こだわりを持った製品製造を行っています!

 

この点が、UCC上島珈琲の人気の秘訣ですね!

 

 

 

UCCコーヒー博物館で「焙煎体験」にチャレンジ!

 

f:id:rikishikouta:20210530174021j:plain

 

 

UCC上島珈琲では、UCCコーヒー博物館を運営しています。

神戸にある博物館で、コーヒーに関する情報発信を行っています!

 

www.ucc.co.jp

また、UCCコーヒー博物館では、豆の焙煎体験にチャレンジできます!

自分で焙煎を行って、オリジナルのコーヒーを作れちゃいます!

 

この焙煎体験の特徴を、下記にまとめます。

 

・5種類の産地から好きなコーヒー豆を選べる!

・焙煎具合や時間は、好みで調整OK!

・焙煎したコーヒーはお土産として持って帰れる!

・焙煎体験の所要時間の目安は約1時間!

・小学生未満は参加NGな点は要注意!

 

好きな豆を選んで、焙煎にトライすることができます。

焙煎自体を行う機会は少ないので、貴重な体験ができますね!

 

コーヒー焙煎を体験したい人は、ぜひ博物館を訪問してください!

 

 

 

まとめ「有名なUCCコーヒーの歴史や特徴を解説」

 

f:id:rikishikouta:20210530174014j:plain

 

ここまで、UCCコーヒーの歴史や特徴をお話しました。

 

まとめると、以下のようになります。

 

・世界初の缶コーヒーを開発したUCC上島珈琲

・最近だとペットボトルコーヒーも販売中

・コーヒー豆の乾燥や焙煎へのこだわりが魅力

・神戸のUCCコーヒー博物館で焙煎体験が可能

・焙煎体験で完成したコーヒーは持って帰れる

 

コーヒー業界の先駆者として、UCC上島珈琲は活躍しています!

世界で初めて缶コーヒーを製造したという点は、驚きですね!

 

既存製品にとらわれず、開発を継続している点も高評価です!

ペットボトル飲料など、新ジャンルに積極的に取り組んでいます。

 

これからも製品開発が期待されるのが、UCC上島珈琲です!

 

  【公式】UCCドリップポッドストア 


 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム