Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

タワマン買って後悔!?タワマン暮らしを後悔する人

 

 

f:id:rikishikouta:20210704185736j:plain



都会に住む誰もが一度はあこがれるタワーマンション

キレイなエントランスに充実した設備

部屋からの眺望など

挙げたらきりがないほど羨ましいことが多いですよね。

そんなタワマンですが、

実は4人に1人は買って後悔しているそうです!

 

理由は

 

・想定以上にお金がかかる

・特有のトラブルがある

・災害時の対応が不十分

 

などタワマンが故に発生するデメリットが多いということです。

もちろん、メリットもありますので、

この記事の後半でいくつか紹介したいと思います。

 

タワマンでの生活の特徴は?

 

そんな、タワマンでの生活の特徴は何なのでしょうか?

タワマンは家賃とは別に

 

管理費、共益費、修繕積立金

 

などの費用がかかってくることが特徴です

そんな様々な費用を支払っているにも関わらず、

設備を快適に利用できないこともあるそうです。

 

さらに費用にも関係していますが、

タワマン特有のトラブルがあることです。

 

なぜ費用に関係しているのかというと、

タワマンは階が高いほど部屋の資産価値が上がるため、

住んでいる階によって

どのくらいの所得層なのかがある程度分かってしまいます。

 

そこで生まれるヒエラルキーによるストレスから

トラブルになることや、

 

軽量化のため壁を薄くしていることが原因で

騒音トラブルに悩まされることもあるそうです。

 

他にも、エレベーターの使用がマストですので

朝の通勤時間帯など多くの人が出かけるタイミングは

 

エレベーターがなかなか来ない

といった特徴があります。

 

そのような理由がある中で、

私が特に重要と感じたのは、

災害対策が不十分という点です。

 

地震が多い日本には不可欠である耐震構造

確かに最近のタワマンはあえて大きく揺れる設計を

しているため揺れには強い構造です。

 

しかしその弊害により、家具が倒れる、揺れで酔うなどがあります。

 

また、停電時は

エレベーターも使えない、電化製品も使えないこともあるといった

ライフラインが断たれてしまいます。

 

もちろん戸建てでも同じような心配はあるので、

一概にタワマンが悪いとは言えませんが

高層であるメリット以上に

デメリットが大きいと感じてしまうのは

私だけでしょうか?

 

タワマンを買っても後悔しない人

 

f:id:rikishikouta:20210704185732j:plain

 

そのような特徴がある中で、

タワマンを買って後悔しなかった人の特徴をいくつかご紹介します。

 

・普通のマンションでは味わえないステータスが欲しい人

・セキュリティ面が万全であってほしい人

・長期的な資金計画ができている人

 

です。

 

やはりタワマンは高級感があり、眺望もよいため、

周りの人より優越感に浸れるということがあります。

 

さらに、

オートロックや監視カメラなどのセキュリティ対策

が万全なため、

女性や子供連れの家族にはおすすめ

な点もあります。

 

また、冒頭にも書きましたが、

一番のネックになってくると思われるお金ですが、

 

自分の収入と支出を把握し

将来のライフスタイルを緻密に計画している人

には問題ないかと思います。

 

 

もちろん、購入の前には前述したタワマンでかかる費用を

細かく把握することは絶対必要です!

 

まとめ

 

タワマンを買って後悔する人についてお話ししました。

理由は

 

・想定以上にお金がかかる

・特有のトラブルがある

・災害時の対応が不十分

などです。

 

他にも様々な理由がありますので、気になった方は

いろいろ調べてみましょう。

 

タワマンの購入は決して安い買い物ではないと思います。

なので、

調べすぎたといえるくらい調べましょう!

 

 

もちろん、良い点も多くあるので

この記事に書いた内容を参考に

購入を検討するのがいいと思いますよ!

 

あなたが後悔しないような家に住めることを

お手伝いできていれば、嬉しいです。

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム