Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

スマホの電池を充電または交換する最適なタイミングは?

 

f:id:rikishikouta:20210923064425j:plain

↓あわせてよみたい!

 

lime-lemon.hatenablog.jp

 

外出中などにスマホの電池が切れると厄介ですよね。

 

最近では、支払いもスマホ

電車に乗るのもスマホ

 

という方も多いのではないでしょうか。

 

新しくしたばかりなら、

1日は十分に持つと思いますが、

長年使っていると、もう電池ないの!?

と感じることもありますよね。

 

本記事では、

そんなスマホの充電と交換のタイミングについてお話ししていきます。

 

まず、スマホの充電の最適なタイミングとは

 

・電池切れするちょっと前

大体残量が20%前後を目安に充電しましょう。

 

また、充電しっぱなしは良くありません。

これは、バッテリーの劣化が進んでしまいます。

 

交換のタイミングは

・2~3年経過したら

です。

これは個々人の使い方次第によるところが大きいので、

勧められる期間も1年と幅が広くなっております…。

 

このように本記事では、

スマホの電池の充電と交換のタイミングについてお話していきます。

 

充電する最適のタイミングは?

 

f:id:rikishikouta:20210923064427j:plain

 

充電する最適のタイミングは、

・電池切れするちょっと前

です。

 

残量が20%を切ったら充電するようにしましょう!

 

なぜ20%なのかというと

「電池が切れてから充電する方が長持ちする」

 

といった話を聞いたことありませんか?

実はこれは間違いなんです!

 

電池が0%になると、

電池が過放電と呼ばれる状態になり、

電池の劣化が進んでしまいます。

 

また、電池残量が多い時に充電することで、

100%になっても充電していると

過充電と呼ばれる状態になります。

これも、電池の劣化を進めてしまします。

 

そのため、100%になる前の80%くらいで充電を止めることが理想です。

ただ最近では電池が随分と進化し、

過放電や過充電が起こりにくいようになってきました。

 

よって、そこまで神経質になることなく、充電していただいても大丈夫かと思います。

 

スマホの電池はどんな使い方をしても、

徐々に劣化していってしまうものなので、

ある程度気にしないことも大切ですよ。

 

私も2年近く同じスマホを使っていると、

電池の消耗が早く、半日も電池がもたないという状態になります。

 

もちろん困りますが、

モバイルバッテリーがあるので、まあどこでも充電できるしそんな不便はないか

と割り切って過ごしています。

 


 

 

あなたも自分がストレスに感じないような選択をしてくださいね。

 

電池交換する最適のタイミングは?

 

f:id:rikishikouta:20210923064429j:plain

 

続いて、電池の交換するタイミングについてです。

いくらモバイルバッテリーがあるといっても、

さすがにすぐ切れるのは困りますよね。

 

そこで、電池を交換するタイミングについてお話しします。

 

最適なタイミングは

・2~3年経過したら

です。

使用状況にもよるところが多いので、

 

1年で電池がダメになってしまう人もいるでしょう。

 

前の見出しで書いたように、

スマホの電池は充電するたびに少しずつ劣化していきます。

 

一般的に充電300回で電池の容量が2~3割減少し、

500回で5割程度まで減少します。

 

交換する目安として、2~3年と言いましたが、

これは、

 

電池の容量が6割程度=充電回数が400回

になってきたら交換ということです。

 

毎日、充電していれば、1年で365回充電しているので、

2年で730回充電ということになりますよね。

 

しかし、400回の充電で交換するのが目安なので、

こういった方は、1年~1年半あたりで、

交換することをおすすめします。

 

このように、自分の充電する回数をざっくりとでも計算することで、

電池の交換するタイミングが分かると思います。

 

あなたも一度計算してみてはどうでしょうか?

 

まとめ

 

本記事では、スマホの充電と交換のタイミングについてお話ししてきました。

 

充電の最適なタイミングは

・電池切れするちょっと前

でしたね。

 

残量が20%程度になったら充電しましょう。

 

また、交換のタイミングは、

・2~3年経過したら

です。

 

ただ、一般的な話なので

あなたが交換しないと面倒、不安…

と感じるのであれば、交換しましょう。

 

スマホは私たちの生活になくてはならないものです。

なので、電池についてもしっかりと理解しておきましょう!

 

 関連記事

 

lime-lemon.hatenablog.jp

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム