Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

缶詰の魅力とは?面白い食べ物や人気の缶詰を紹介!

 

f:id:rikishikouta:20210804055746j:plain

 

普段の食事はもちろん、非常食にも役立つ食品が「缶詰」です!

そんな缶詰には、下記のような一風変わった商品があります。

 

◎熊肉大和煮


 

 

熊肉と野菜を使用した、珍しい缶詰になります!

ジビエ料理として人気の熊肉を、ふんだんに使った商品です。

生姜を使った味噌仕立てで、食べやすい味付けとなっています!

 

アザラシカレー

 


 

 北海道の特産であるアザラシを使ったカレー缶詰です!

やや獣臭が強めの味なので、決して万人受けはしませんが、

ご当地ならでは!!を求める方にはイチオシです!

 

◎たこ焼き缶詰


 

 

大阪名物である「たこ焼き」を缶詰にした商品になります!

特製ソースを使ったたこ焼きは、おつまみにピッタリです。

自分用としてはもちろん、お土産にも喜ばれる商品です!

 

他にも、まだまだ魅力的な缶詰はたくさんあります。

調べてみると、意外な商品が見つかると思います!

 

 

缶詰の製造方法や作り方!生活を支える缶詰とは

 

f:id:rikishikouta:20210804055753j:plain

 

缶詰には、様々なバリエーションの商品があります!

基本的には、缶詰の製造方法は下記のようになります。

 

◎使用する原料の洗浄・調理

缶詰の原料となる材料を、洗浄する工程からスタートです!

バクテリアや汚れを落とし、原料をきれいにしていきます。

その後、缶詰のレシピに合わせた調理を行います。

 

◎缶詰の脱気および密封

原料の洗浄や調理が完了したら、脱気・密封工程に入ります!

空気を除いて密封することで、缶詰の腐敗を防ぐためです。

この工程があるからこそ、缶詰の長期保存が可能となります。

 

◎缶詰の熱処理および殺菌

密封した缶詰を加熱し、殺菌を行う工程です!

缶詰の種類ごとに、適した温度・時間で加熱殺菌を行います。

殺菌完了後、速やかに冷却して品質劣化を防ぎます。

 

以上のようにして、普段目にする缶詰が完成しています!

 

 

缶詰の賞味期限は要チェック!非常食に便利な缶詰

 

f:id:rikishikouta:20210804055756j:plain

 

通常の食品同様、缶詰にも賞味期限が存在します。

賞味期限をチェックして、期限内に食べることが大切です!

 

仮に賞味期限を確認し忘れると、下記のデメリットがでてきます。

 

・いざというときに怖くて食べられない!

・非常食として備蓄する意味がなくなる!

 

最近では、非常食として缶詰を購入する場合も多いと思います。

 

ですがその際も、定期的に缶詰の賞味期限チェックは必要です!

災害発生時など、いざというときに困る可能性があるためです。

 

見た目や臭い・味で腐敗に気づけないと、健康を害する危険があります。

(↓一例として)

 

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

 

非常食として期待するなら、きちんと定期チェックは行いましょう!

 

もちろん適切に管理を行えば、缶詰は非常食としてとても便利です!

普段から缶詰を備蓄して、非常時に備えておくことをおすすめします。

 

 

まとめ「缶詰の特徴!おすすめの商品や賞味期限など」

 

f:id:rikishikouta:20210804055750j:plain

 

缶詰のおすすめ商品や製造方法についてお話しました!

 

まとめると、以下のようになります。

 

・日常生活に役立つ食品の1つが缶詰!

・一風変わった缶詰商品の販売あり!

・密封&殺菌しているからこそ長期保存が可能!

・缶詰は災害時の非常食として便利な食品!

・備蓄時は賞味期限の定期チェックが必要!

 

おつまみから非常食まで、缶詰は色々な場面で役立ちます。

メジャーな商品からマイナーなものまで、様々な缶詰があります。

 

自分で食べてみたい商品を探すのも、楽しいと思います!

 

また缶詰を備蓄する際は、賞味期限の管理には気をつけましょう!

もし賞味期限が切れていると、いざというときに困る可能性があります。

 

これを機会に、ぜひお気に入りの缶詰を探してみてください!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム